<   2010年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

もうお天気にうんざり・・・でも、きらきら輝く海を見るのは好き。

昨日は、久しぶりのお楽しみ配達でした。

毎日暑すぎて、外に出るのも嫌なんですけど・・・
やっぱり海岸線を走りながら、きらきらと輝く海をみると、心が落ち着きます。
「海」は、私にとってのパワースポットです。
d0050871_1071678.gif

その中でもここの景色がいちばん!
d0050871_1073574.gif

大好きな場所でしばしの休憩。
ただ、ぼぉ~っと眺めているだけで幸せです。
(人が見たらアホだと思われてしまうほど、怪しいです。)

せっかくなので、配達ついでに実家に寄ったら、海からあがってきた母からおいしいものをいただきました。
d0050871_1084737.gif

うちのところでは、「ずめん貝」といいます。
d0050871_109514.gif

見た感じ、とこぶしの小さい感じで、食感はあわび?!っぽいです。

塩水でよく洗い、塩を入れたお湯で煮ます。
砂利がついていたら美味しくないので、ゆでたものをまたよく水洗いしていただきます。
d0050871_109311.gif

一つ一つ良く見るとグロテスクなので、あまり見ないようにして食べてます。(笑)

小さい頃から食べ親しんでいるものなので、私はまあまあくらいですが・・・
チビ太もパパも好物になりました。

kaccoママ

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。
味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

by 392430 | 2010-08-31 10:11 | 今日のおかず(その他編) | Comments(0)

ピーマン入りキンピラ。

ピーマンを沢山いただいたので、何か美味しい食べ方ないかなぁ~?
って、親戚のおばちゃんに聞いたら、「うちはキンピラしてたべてるよっ」って。

ピーマンの下ごしらえにポイントがあるらしい。

・まずはピーマンを半分に切って種を取り除く。
・沸騰させたお湯に中に、ほんの少しだけお塩を入れて、ピーマンをさっとゆでます。
・次に、冷水に入れてすぐに取り出し、ざるにあげる。
・ピーマンをチャウロースーに使うときみたいに、細切りにします。
・そして、ここが肝心。
手で水気をよく絞る

ここまでが、ピーマンの下ごしらえです。

後はいつものキンピラの要領で。
昨日は、しらたきとごぼうで作りました。
d0050871_1112513.gif

味付けは、みりん・砂糖・日本酒・
d0050871_11131094.jpg
西澤の鰹だしいり醤油。

仕上げはゴマを入れて出来上がり。

かなりの量のピーマンを食べれて、満足・満足!

kaccoママ

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。
味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

by 392430 | 2010-08-29 11:14 | 今日のおかず(しょうゆ類編) | Comments(0)

食パン キッシュ。

冷蔵庫には中途半端に残っているものが色々・・・。
何にしようかなぁ~。

そうだ!
たまにはチビ太の好きな「キッシュ」を作ろうっと。
・・・と思って買い物に行ったのですが・・・
いつものスーパーに、冷凍パイシートがなぁ~い!(困)

そこで、うちにあった8枚切りの食パン3枚を使って作ることに・・・

適当なんですが・・・
昨日のレシピをご紹介。

・しめじ・ベーコン・小松菜・玉ねぎがあったので、フライパンで少しの油を入れていためて、塩、コショウを軽くしておきます。

・耐熱皿にうす~くオリーブオイルを塗って、食パンをのし棒?でうすくして、適当にのせていきます。
(このとき、隙間なく)

・そこに先ほどの炒めた具をのせます。

・生クリーム100cc・卵3個・コンソメ1個を少しのお湯で溶かしたものをよく混ぜておく。
(パイ生地ではなく、パンなので少し硬めの生地にしました。)

・その卵液をそぉ~と静かに流しいれて、とろけるチーズを好きなだけ?!のせます。

・オーブンを180度の余熱にして約20分焼きました。


出来上がりは・・・
d0050871_10593538.gif

大成功!
d0050871_10594973.gif

パンは焦げることもなく、耳のところがサクサクとクルトンみたいで香ばしく。
中央のところは、プリンみたいにしっとり。
コンソメ味が複雑な旨みをだして、全体の味を調和させていて・・・
おいしい!!
パイ生地を使わなくってよかったぁ~。
だってパイ生地はバターをたっぷり練りこんでいるので、かなりの高カロリー。

これに、グリーンサラダと、手作りスープ・・・と!
ワインで素敵なディナーになりました。

kaccoママ

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。
味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

by 392430 | 2010-08-27 11:02 | 今日のおかず(その他編) | Comments(0)

アサリの特売で・・・

アサリの特売に、2個も購入してきました。

早速、砂抜きをして、フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて熱し、
セロリ、しめじを軽く炒め、あさりを入れて白ワインを振りかけて、ふたをします。

あさりの口が開いてきたら、黒コショウ、ハーブ、赤唐辛子・塩で味付け。

冷たくキリリと冷やした、ブルゴーニュ シャルドネと一緒に。
d0050871_17252881.gif


おいしぃ~~。

kaccoママ

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。
味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

by 392430 | 2010-08-25 17:26 | 今日のおかず(その他編) | Comments(2)

番長さんのごまだれ餅、いただきましたぁ~。(喜)

ブログのお仲間「番長さん」。
実は、横浜磯子・風月堂の若旦那様です。

そのことを、先日いらっしゃった横浜の親戚の方にお話したら・・・
早速、名物「ごまだれ餅」を贈ってきてくれました。(やっふぉ~!)
d0050871_1611369.gif

一度食べてみたかったんですよ。

なぜなら、他の横浜の親戚の人にも話した事があったんですけど、
その時も、「風月堂さんは有名よ!」って・・・
「特に「ごまだれ餅」がおいしいのよぉ~。」

そう聞いていたので、本物を目の前に、大興奮!!
冷凍で送ってきてくれたのですが・・・自然解凍して・・・
d0050871_1613349.gif

お餅の大きさが小さめで「かわいいっ」。
周りがとぅるんとしていて、中からとろりんと香ばしいごまだれが・・・
d0050871_1615246.gif

甘さも程よく・・・
おいひぃ~~。
パパも、「うまぁ~い」と大好評!

番長さん!
おいしかったですよ。

横浜と新潟でラインが繋がった感じで、嬉しかったです。

贈っていただいたKさん、ありがとうございました。

PS.そういえば「ごまだれ餅」だけではなく、
皆さんがおっしゃるには、若奥様がとっても素敵だと評判ですよ!


kaccoママ

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。
味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

by 392430 | 2010-08-23 16:03 | ありがとう! | Comments(2)

今年の夏はやっぱり違う!!

野菜料理中心の我が家の食卓。

でも、この暑さで野菜の値段が高いっ!(悲)
家計圧迫の為、実家の畑までわざわざいただきに・・・

ちょっと採るだけだからと、気楽に考え帽子もかぶらず、Tシャツのまま約20~30分。
沢山収穫して、満足満足。
d0050871_11345929.gif

運転して帰る時から、何だか変?
汗をだらだらかいちゃったせいかなぁ?
腕にチクチクと針を刺すような痛みが・・・

とにかく帰ってきてみたら・・・
d0050871_11352187.gif

あらぁ~、腕の内側に蕁麻疹のようなポツポツがぁ!!
・・・おそろしや、おそろしや・・・

そういえば午後2時半頃だったから、紫外線が強烈だったんだぁ~。
失敗っ。

昔はなんともなかったのに、あなどれなせん。
紫外線!!

熱射病だけではありませんよ!
皆さん。
紫外線にもお気をつけ下さい。

kaccoママ

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。
味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

by 392430 | 2010-08-20 11:38 | ひとりごと・日記編 | Comments(0)

ふうっ・・・落ち着くなぁ~。

夏バテ気味の胃。

そんな時は、朝がゆが一番!
d0050871_10105681.gif

実家の美味しいコシヒカリで作るおかゆにのせるのは、
さよばぁーちゃん特製のしそ漬けと西澤のもろみ漬。
d0050871_10111351.jpg

体が喜ぶ味です。

落ちつくなぁ~。

kaccoママ

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。
味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

by 392430 | 2010-08-19 10:12 | 今日のおかず(しょうゆ類編) | Comments(0)

知らなかった~。

お休みの間の「上越タイムス」を読み返していたパパが発見!
(2010,8,16記事)
今、なおえつ茶屋さんでところてんを販売していて、うちの「あま酢しょうゆ」をかけてだしているんだって!
d0050871_10272156.gif


えっ?どれどれ・・・

ありがたや、ありがたや、私達も知りませんでした
d0050871_10285268.jpg

早速、うちの食卓にもところてんと西澤のあま酢しょうゆをかけていただきました。
「う~ん、やっぱり旨いなぁ~」とパパ談。
あらためて実感!

kaccoママ

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。
味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

by 392430 | 2010-08-18 10:41 | 今日のおかず(しょうゆ類編) | Comments(0)

たった1日の夏休み。

今年は、チビ太の予定で一日かぎりの夏休みになりました。

でも、3人でどこかに行くぞ!ということが休んだ気分になるので、それでも大満足です。
前の日に早じまいをして1時間(車)で温泉地というのは、幸せな環境です。

大満足というと、今回のお宿です。
思いつきの旅行の為、休みを決めて8月に入ってからのネット検索で見つけたお宿。
妙高市池の平温泉「キャトルセゾン」
値段もお盆時期なのに9,800円(ひとり)とリーズナブル。
(500円玉貯金が3万円だったので・・・)
温泉も男女ひとつづつなので、正直あまり期待をしなかったのですが・・・

よかったぁ~。
お料理は、日本海海鮮物こだわりコースといものだったのですが、直江津と違いお山の中なので、たいしたことないだろ~と思っていたら・・・

新鮮なお魚お料理の数々・・・
d0050871_10241422.gif

d0050871_10242870.gif

写真のほか、生の岩がき、鱧の入ったトマトのブイヤベース、佐渡であがったばかりのまぐろetc・・・松茸ご飯。
どれも近隣の漁港から直に仕入れているものばかりだそうで・・・
ご主人が各テーブルを回って来られた時にお聞きしたら、このお宿は魚屋さんの経営だそうです。
だからって、朝食もすごくって、こちらがありがたすぎる気分になりました。

お風呂も、お湯がやわらかく、掛け流しのとってもよい泉質。
夜と朝ではお風呂も男女入れ替わり、こじんまりはしていますが、偶然チビ太と2人きりだったので、ゆうゆうと入る事ができて、大満足。

ただ、お部屋までの案内もなくセルフで、お部屋も合宿?向きですが、
何よりも、食事と温泉、それと、ご主人のとっても気さくであたたかい人柄に久しぶりによいお宿だったと大・大・大満足でした。
(スリッパがないので、気になる方は持って行かれるとよいと思います。
私は、事前勉強して持っていきましたよ!)

次の日は、長野県の小布施まで私の大好きな「藍染」のお店「樹杢西脇」さんがあるので足をのばしました。
d0050871_10262652.gif

何年かぶりに行ったのですが、通販で買っていたこともあり、店員さんたちと楽しく談笑しながら、新作をみて、エプロンを2枚購入。
d0050871_10264435.gif

d0050871_10265846.gif

たった一日でも、リラックスできました。
早速締めて、今日からまた仕事です
このエプロンをつけて気合を入れます。
(チビ太も今日から学校。)

ファイトーっ!

kaccoママ

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。
味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

by 392430 | 2010-08-17 10:29 | ひとりごと・日記編 | Comments(2)

お墓参り。

お盆はいいですよねぇ~。

この時期、入れ替わり立ち代り、親戚やお友達がやってきます。

中でも今年一番驚いたのは、私の実家の親戚の方が突然40年ぶりに登場!
(連絡するとかえって気を遣わせてしまうかもしれないからと・・・)
これには本当に驚きと感激。
私が幼稚園くらいからお会いしていなかったので、一気にお互い年を重ねて再会した姿に、不思議な感じがしました。

縁て、続いているものなんですねぇ~。

せっかくなので、記念写真を撮ったのですが、とても恥ずかしがって、写真掲載はNG。
ちゃきちゃきの横浜生まれなので、都会的でとっても素敵な方です。
その彼女は神奈川の三渓園で時々「ボランティア ガイド」をしているそうなので、行かれた方はお声をかけてみてください。
きっと楽しいお話ができると思いますよ!

そうそう、今年のお墓まいりは去年の天地人博の時のような賑やかさがなく、静寂のなか、しっとり?!とした本来の「林泉寺」に戻っておりました。
それがまたいい感じで、静かにお参りをしてきました。
d0050871_1534264.gif

d0050871_15343925.gif

先祖のお参りの後、「川中島合戦戦没者」の塔と、「上杉謙信公」のお墓もチビ太とお参り。

石段を降りてきたところに・・・
クワガタ発見!
d0050871_1535726.gif

少しうれしくなったお墓まいりでした。

kaccoママ

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。
味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

by 392430 | 2010-08-14 15:37 | ひとりごと・日記編 | Comments(0)


上越市の、とある?!商店に嫁いだ二代目嫁の笑いあり、涙あり(?)、レシピありの奮闘記です。


by kaccoママ

画像一覧

直江津人&・・

ここちノート
MAKOTO style
イラスト屋ひぐち 制作日誌
ふとんや じゅんちゃん
蜜蜂キャンドル屋casa seco 日記
たろーちゃんgoodですよ!
ようこそ我が家へ♪
かみでんきへようこそ
*このブログは、主婦のチョー個人的なつぶやきです。
エッチ?!な事、中傷・誹謗・宗教的・政治的なことを連想させるコメントは、こちらの勝手な判断で、削除させていただく事がございますので、ご了承下さい。
(つぶやきですので・・・どうぞ、あたたかい目で読んでいただけると幸いです。)

*スパム対策でキーワード拒否設定をしています。TB、コメントが出来ない場合があったらごめんなさい!
ちなみに、「女」という文字は拒否になっています。

*著作権につきまして
当ブログに掲載している画像・動画・音源及び記事等の著作権・肖像権は、全て出処サイトに帰属するものであり、その権利を意図的に侵害するものではありません。

最新のコメント

ファン

最新のトラックバック

『西澤商店万能みそだれ』..
from Myう*
[越後・謙信SAKEまつり]
from 酒屋店主のつぶやき
うな丼
from にっき☆ニッキ☆日記
調味料
from 役立つ食品・スイーツ
ネット限定、讃岐うどん!
from 取寄せグルメ情報@うのひきだし

ブログジャンル