<   2010年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

お客様より、第一義みそについてお葉書いただきました。

ありがたいことです・・・

少し前に、第一義みそを買っていただいたお客様より、わざわざ感想のお葉書をいただきました。
どの方だったかなぁ~?
・・・主人と多分あのお客様だと思うよと思い出しました。
d0050871_1055848.gif


感想を直接お聞きできるなんて、本当にありがたくって、幸せです。

kaccoママ

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。
味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

by 392430 | 2010-09-30 10:57 | 今日のおかず(みそ類編) | Comments(0)

今年の大根の成長を確かめてきました。

今日は何だか変なお天気です。
風はそれほどでもないのに、やたら波が大きく、白波が立っていて、途中の海岸線に波しぶきが上がっていました。(驚)
d0050871_16411114.gif

配達のついでに実家に寄って、みそ漬け用の大根の成長具合を確認してきました。
d0050871_16414212.gif

9月初めに種を蒔いたのですが、もうこんな大きさに・・・
d0050871_1642191.gif

d0050871_16421471.gif

ひとつの作物を同じ畑で作り続けると、出来が悪いということで、いつもとは違う畑で作ってます。

美味しい大根になりますように・・・

kaccoママ

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。
味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

by 392430 | 2010-09-29 16:43 | ひとりごと・日記編 | Comments(0)

けっこう、いっぱいいっぱいの気持ちになると、偶然なんですが、必ず誰かが来てきれる不思議。

最近またまた気持ちが沈みがち。
何が?
ということもなく、ただ胸が重い・・。
お年頃だからでしょうか?

そうゆうときは、なぜだか必ず偶然にお友達が訪ねてきてくれます。

日曜日は夕方、お隣のMさんが用事できたのを捕まえて?!
ねえ、これから歩きにいこうよ!と無理やり誘い・・・
川沿いをあれやこれやとおしゃべりしながら、1時間ほどウォーキング。
それだけでも、かなり気分が楽になったのですが、

昨日は大親友のIちゃんが突然お味噌を買いに来てくれて、またまたおしゃべり・・・

色んな事を話せて、不安は少しづつなくなって、とにかく楽になりました。
いつもいつもgood タイミングなのは、ありがたいことです。
まわりにいつも話せる人がいて、私は幸せ者です。

気分も少し上向きになってきたので、夕食に今度はチビ太の気分を上げるために・・・
以前から、頼まれていた「玉ねぎの丸ごと煮」。
玉ねぎが大好きすぎて、丸ごとたべてみたいという、かわいい願いを叶えるべく作ってみました。

圧力鍋に玉ねぎ丸ごとと、適当なくず野菜を入れて、コンソメ味のスープを入れて加熱しただけ。
d0050871_9574125.gif


チビ太は、
念願の玉ねぎ丸ごとをみて、テンション上げまくり・・・
甘くておいしいぇ~♪とパクついてました。

娘の喜ぶ顔を見ると、私の気分も上がってきます。(幸)

kaccoママ

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。
味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

by 392430 | 2010-09-28 10:00 | 今日のおかず(その他編) | Comments(4)

直江津の玄関口、直江津駅前ホテルハイマートさんにお取り扱いいただきました。

ジャーン!
じわりじわりですが・・・
ようやく、西澤の国産こだわりのみそ漬け が浸透してきたようです。
このたび、直江津の玄関口、直江津駅前ホテルハイマートさんでもお取り扱いいただけるようになりました。(ヤッホー!)
d0050871_10543964.gif

ありがたや、ありがたや・・・
直江津のお土産として、お薦めいただけることになりました。
d0050871_1055317.gif

販売しているところは、外階段をとことこと上っていただいて、2階。
d0050871_10552619.gif

地元のこだわりの食材を使っていて、ボリュームにも値段にも満足できるお食事処「多七」 (たしち)。
そこのカウンターにおいていただけるようになりました。
d0050871_10555825.gif

社長さん、ありがとうございます。
直江津のお土産のひとつにしていただき、感慨深いです。

皆さんも、直江津にいらっしゃった際は、是非、お食事処「多七」お立ち寄り下さい。

kaccoママ

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。
味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

by 392430 | 2010-09-25 10:59 | 今日のおかず(みそ類編) | Comments(2)

新潟県上越市某たんぼの新米コシヒカリが・・・きたぁ~!

今年とり立てほやほやの新米「コシヒカリ」が届きましたぁ~。

両親が元気なうちはまだ実家のコシヒカリがいただけます。

新潟のコシヒカリといえば、魚沼産が超ブランド米ですが・・・
ここらへんでコシヒカリというと、旧新井市(現妙高市)の山から清流が流れる八代川沿いの
「八代(やしろ)コシヒカリ」が有名です。

でも、私はうちの米が一番おいしいと思っております。
d0050871_10493452.gif

眼下にある日本海から吹き上げてくる潮風を受けて、力強く元気に育ったコシヒカリは、海風のおかげで微量の塩を含んでいるせいか、余計にお米の甘みを引き出してくれているようで・・・
(持論ですが・・・)うまいっ!
d0050871_10503652.gif

それに何よりも両親の愛情がこもっているから

早速炊いてみようと思ってお米をみたら・・・
「うっ?」
「粒が大きい。」
ここ数年、米の粒が小さいなぁ~って感じていたのですが、今年は大きい
どれどれ、炊いてみると・・・

きゃぁ~、ぴかぴか!!
お米がきれいっ!!
味は・・・
もちもちしていて、これってもち米なんじゃ?って思うほど・・・
甘みもあっておいしすぎるぅ~!!
d0050871_1051309.gif

うちのこだわりのみそ漬け をのせて、2杯も食べてしまいました。
d0050871_10523098.jpg

他におかずはいりません!!
d0050871_10515418.gif

今日のチビ太のお弁当も、
もちろん、ピカピカの新米です。

kaccoママ

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。
味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

by 392430 | 2010-09-24 10:56 | 今日のおかず(しょうゆ類編) | Comments(0)

思いがけない贈り物をいただきました。

めずらしく郵便やさんが、「判子くださいっ。」って・・・
なんだろう?
「お荷物です。」
・・・って誰だろう?・・・「Kさん?」

すぐに思い出せなったのですが・・・よくよく見るとつい先日西澤商品をお買い上げいただいたお客様でした。
そこにはお手紙と一緒に美味しそうなジャムが。
d0050871_11255880.gif

(山梨県の八ヶ岳 ジャムクラフトとりはた)

こちらは、買っていただいている側なのに・・・
申し訳ない気持ちとありがたさでいっぱいです。

ご馳走になりますね、ありがとうございました。
思いがけない贈り物に、私だけではなく、家族みんな幸せな気分になりました。

kaccoママ

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。
味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

by 392430 | 2010-09-23 11:30 | ありがとう! | Comments(0)

踏ん張りどころ・・・

ここ2・3日は、聞き流してきた大事な話をチビ太とさすがに真剣に話し合っていました。
・・・それは、大学受験のこと。
そうですねぇ~、彼女に関しては今までずぅ~と自分の事は自分でがモットーで育ててきたので、本人任せだったのですが・・・
さすがに、大学受験となると、まずは実際の受験校(学部)はどことどこを受けるのか?
とか・・・
入試に向けてのスケジュールとか、何よりも、その大学はどこにあるのか?とか・・・
調べることは山済み・・・
本人は、毎週のように行われている模試やら、テストで勉強がいっぱいいっぱい・・・時間がない!
だから、私はチビ太の気になる大学の資料を取り寄せたり、下調べに徹してます。
以前から、大学のことは全くわからないから、一応?!大卒のパパに全て任せていたのですが・・・
なぜだか、どうしても私にも関心を持ってもらいたいらしく・・・
私にあれこれいってくるので・・・これが結構負担・・・。

特に一番の気がかりは、2月の受験のスケジュール。
改めて書き出してみたら、3週間くらいの間に色々あるので、宿泊の手配がたいへぇ~~ん。(泣)
初めての場所なので、親がついていくとなると、電車賃だけで往復4万円!
そのうえ、宿泊代・・・
3週間もいれるはずもなく、頼りの親戚(私の育ての親)は、今はうちの近くに引越ししてきているし・・・
地方からの受験は、東京近郊にお住まいの方と違い、まずは宿泊の手配がむちゃくちゃ大変です。
どなたか、いい知恵をお持ちの方はどうかお教え下さい
皆さんはどうしているのでしょうか?

今まであまり手もかけてこなかった(これなかった)ので、ここら辺で一回くらいは?!子供のためにがんばらなくっちゃと思ってはおりますが・・・
正直頭が痛いです・・・。

でも、一番は健康管理!
手を抜けません。

あまり物を使って、全てスピードカッターに投入。
d0050871_1130175.gif

まずは、レンコン、豚ひき肉、山芋、にんじん、ネギ、しょうが、それと・・・ちくわ(これがポイント!)。
d0050871_11305341.gif

d0050871_11315672.gif

買ってきたレンコンは、本来の粘り気がまったくなかったので、卵と片栗粉も入れました。

スプーンですくうように油に入れて、揚げたら出来上がり。

ちくわに味があるので、お醤油をつけなくても、おいしいですよ。
d0050871_11321514.gif

大根おろしは、消化を助けるので天ぷら系には必ずつけましょうね。

kaccoママ

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。
味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

by 392430 | 2010-09-22 11:35 | 今日のおかず(その他編) | Comments(12)

夏から秋にかけておすすめ「いためなます」

別にとりたたて美味しくも無いけど、あると食べてなんだかホットするおかずってありますよね。

夏は暑くて好んで食べていた酢の物も、涼しくなってくると「さぶっ」となってだんだん食卓にのぼる機会が減ってきますが・・・
炒めてほんのりあたたかいと、これまたさっぱりしながらも、優しい味になるので、酢が入っていてもOK!
それが、「炒めなます」です。
d0050871_10415315.gif

材料は
しらたき、れんこん、人参、ごぼう。

サッパリと作りたいので、ごま油ではなく、サラダオイルで作るのがポイント!
材料を油で炒めて、キンピラの要領で作りますが、一番の違いは・・・
もちろん、「」。
醤油と日本酒と酢を同量入れて、味をつけ、お砂糖はお好み量入れます。
出来上がりに、これまたたっぷりのゴマを振りかけて、香ばしさを出します。

あるとなんとなく食べてしまうおかずです。

kaccoママ

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。
味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

by 392430 | 2010-09-20 10:43 | 今日のおかず(酢編) | Comments(0)

何ヶ月ぶりに筆を持ちました。

久しぶりの墨の匂い・・・
ふうっ・・・
落ち着きます。

頼まれごとがあり、とりあえず書いてみましたが・・・
d0050871_17383250.gif

お習字とは違い、どちらかというと、看板文字のように「江戸勘亭流」的な感じで・・・
d0050871_173849100.gif


まだまだ感じがつかめませんが・・・
久しぶりの筆の感触はgood!

kaccoママ

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。
味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

by 392430 | 2010-09-19 17:39 | ひとりごと・日記編 | Comments(0)

涼しくなってくると必ず飲みたくなる、ずいきの酒粕入り味噌汁。

ずいき」って知っていますか?
芋がらの事なんですヨ。
d0050871_19573120.gif

干しておいた「ずいき」を水で戻し、私は1センチくらいに切っていますが・・・
d0050871_19574628.gif

鍋にお湯を沸かし、酒粕を小さくちぎり入れます。
d0050871_1958435.gif

面倒な作業は抜かして、私は泡だて器でまぜまぜしていると、すぐにとけるのでこの方法がお薦めだと思います。
次に、ずいきを入れて少し煮て、今日は小さいお麩を入れたました。
そこに好きなだしと、味噌を入れて完成!
d0050871_1958201.gif

ずいきのシャキシャキ感と、酒粕の風味がなんともいえず、サイコーの相性です。
上越では、こんな味噌汁があるのですが、他の地方でもあるのかなぁ~?

kaccoママ

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。
味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!
by 392430 | 2010-09-18 20:00 | 今日のおかず(みそ類編) | Comments(0)


上越市の、とある?!商店に嫁いだ二代目嫁の笑いあり、涙あり(?)、レシピありの奮闘記です。


by kaccoママ

画像一覧

直江津人&・・

ここちノート
MAKOTO style
イラスト屋ひぐち 制作日誌
ふとんや じゅんちゃん
蜜蜂キャンドル屋casa seco 日記
たろーちゃんgoodですよ!
ようこそ我が家へ♪
かみでんきへようこそ
*このブログは、主婦のチョー個人的なつぶやきです。
エッチ?!な事、中傷・誹謗・宗教的・政治的なことを連想させるコメントは、こちらの勝手な判断で、削除させていただく事がございますので、ご了承下さい。
(つぶやきですので・・・どうぞ、あたたかい目で読んでいただけると幸いです。)

*スパム対策でキーワード拒否設定をしています。TB、コメントが出来ない場合があったらごめんなさい!
ちなみに、「女」という文字は拒否になっています。

*著作権につきまして
当ブログに掲載している画像・動画・音源及び記事等の著作権・肖像権は、全て出処サイトに帰属するものであり、その権利を意図的に侵害するものではありません。

最新のコメント

ファン

最新のトラックバック

『西澤商店万能みそだれ』..
from Myう*
[越後・謙信SAKEまつり]
from 酒屋店主のつぶやき
うな丼
from にっき☆ニッキ☆日記
調味料
from 役立つ食品・スイーツ
ネット限定、讃岐うどん!
from 取寄せグルメ情報@うのひきだし

ブログジャンル