<   2010年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

嬉しいっ!

風邪をひいたことを知った「お仲間」が・・・
届けてくれました。
d0050871_21112250.gif

彼女らしい「ひとこと付き」♪

やる事が憎いねぇ~・・・
優しくされて、思わず涙が出てきちゃう・・・お年頃です。

いい仲間がいて、私は幸せ者です。
ありがとう。

kaccoママ


自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。
味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

by 392430 | 2010-11-29 21:13 | Comments(4)

気をつけていたのに・・・

不覚にも、風邪をひいてしまいました・・・。
早めに耳鼻科にも通って、薬まで飲んでいたのに・・・
昨日はとにかく体がだるく・・・鼻水でせきが出て、
苦しかったです・・・。

・・・でも、お店は休めないので、なんとか出ておりますが・・・

電話応対に困っています。
鼻声の低音、その上マスクまでつけているので、ますます怪しい声になっていて・・・
先ほどもいつものお客様に・・・
「うっ・・・?」
「福ちゃん?!(パパのニックネームです。)」
「だれぇ~?」
「えっ?!奥さん?!」
・・・驚かれてしまいました。(汗)

決して機嫌が悪いわけでも、寝起きなわけでもありません・・・
もうしばらくこの声のままのような気が・・・(悲)

今日は起きたら、チビ太が自主的にお弁当を作っていました。
受験生にまで迷惑かけちゃった・・・
早くなおさないとっ!

kaccoママ


自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。
味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

by 392430 | 2010-11-29 10:36 | ひとりごと・日記編 | Comments(0)

今日の上越タイムス紙のプレゼントコーナー。

うふっ・・・

本日、上越タイムス紙のプレゼントコーナーの写真です。
d0050871_17332638.gif

仲良く?!ふたりで載っていまぁ~す。

kaccoママ


自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。
味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

by 392430 | 2010-11-25 17:34 | お知らせ | Comments(2)

昨日の一コマ。

昨日11月23日祝日(あいにくの雨でしたが・・・)に、
直江津散歩IN 十念寺、府中八幡宮 というイベントがありました。

案外、知っているようで知らない、直江津の街中をお散歩しようという趣旨だそうです。
もうすでに3回目?!だそうで・・・
今回は、主催者の方とボランティアの方を含め20名の団体さんでした。

うちは昼食の後のコースに組み込まれていたので、丁度できたての甘酒とみそ漬の試飲と試食していただきました。
なにせ8坪ほどの店内に20名様がいらっしゃるというので、心配していたのですが・・・
d0050871_10563617.gif

予想通り、大混雑はしましたがなんとか、皆さんに甘酒を楽しんでいただきました。
d0050871_10565015.gif

いつも人通りの無い寂しい「安国寺通り」ですが、久しぶりに沢山の方にきていただき、
そして、歩いていただき、かなり嬉しかったです。

ご来店いただいた皆様、ありがとうございました。
そして主催者様、ボランティアの方々、お疲れ様でした。

私達ももっとがんばらなくては・・・(ママ心の声・・・)

kaccoママ


自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。
味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

by 392430 | 2010-11-24 10:58 | ひとりごと・日記編 | Comments(0)

上越地区限定お知らせ

上越地区にお住まいのみなさぁ~ん。

昨日の「上越タイムス」誌の紙面みていただけましたかぁ~?
そう11月22日付けの紙面です。
d0050871_9322520.gif

今年の甘酒は、受験生応援を前面に出しちゃいました。
うちのチビ太を含め、受験生皆んな応援していまぁ~す!

がんばってぇ~!

kaccoママ


自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。
味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

by 392430 | 2010-11-23 09:33 | お知らせ | Comments(0)

休息・・・

考えてみると今年ももうわずか・・・

年内は12月8日(水)だけのお休みで、あとは突っ走って行こうっ!
・・・と決めたので、体調管理しながら、精神も安定?!させながら、
乗り切ろう!!

・・・そんな時に、「ぐるわーず」のお仲間、オステリアサカズメさんで、クラッシックギターのコンサートがあるというので、ヒーリング効果を求めて、チビ太の許可をいただき?!(笑)
パパと2人で出かけてきました。

こうゆう時は雰囲気から楽しもうと、ちょっぴりだけオシャレをして・・・
いつもと全く違う空間と時間で癒されます。

入る前から、雰囲気も良く・・・
d0050871_11473995.gif

d0050871_11475570.gif

期待感にワクワク・・・
d0050871_115023.jpg

フォークギターやロック音楽には慣れているのですが・・・
クラッシックギターの音色は全く初めての体験です。
d0050871_11482664.gif

お客様も20数人で丁度よく、年齢層も落ち着いた方達が多く、
ゆったりとした気持ちで音楽を楽しめました。
d0050871_11484442.gif

公演後は皆んなで歓談しながら、またお食事。

日常から離れた素敵な時間と空間で、とっても素敵な夜を過ごせて大満足でした。

サカズメさんお疲れ様でした!

ちなみに来月はソプラノ歌手さんのクリスマスライブだそうです。
きゃぁ~、素敵ぃ~♪

kaccoママ


自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。
味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

by 392430 | 2010-11-22 11:51 | ひとりごと・日記編 | Comments(0)

シンプルに・・・その名は・・・「くろ」。

前にご紹介した、カリスマじいちゃんの一言で発売することになった「おみそ」。

蔵で天然長期熟成(2年以上)させた特別限定?!品。

ようやくネーミングとラベルが決定!
色々考えましたが・・・
今回は見た目そのまま「くろ」というシンプルなものにしました。
「くろ」の字は、パパ・チビ太・私と皆で沢山書いたのですが・・・
やはり?!私の書いたものに極力シンプルなデザインに仕上げました。
d0050871_11454422.gif

どうでしょうか?

食べてみるとなんともいえない深みのある熟した味わい

お味噌汁で使うなら、「しじみ」の具が一番!
毎日のお味噌汁には他のおみそとあわせて「あわせみそ」使いが良いかも・・・

私の感じでは、こくのある風味と味は油との相性がいいのではと
今、旬の「かき」を使ってみそ炒めを作りました。

・ボールの中にかきを入れて、お水、片栗粉を少し入れて丁寧に洗って汚れを落とします。
・そして、かきの水気をペーパータオル等でよくとります。
・そのかきに小麦粉を薄くつけて、フライパンに少し多目の油をしいて、上手にこんがり焼きます。
A、焼きあがったらフライパンから取り出して、ペーパータオル等にのせて油を切ります。

今度はタレ作り。
B、小さい容器に「くろみそ」・「日本酒」・「みりん」を適当に入れてよく混ぜ合わせておきます。
  (お好みで、お砂糖を少し加えても良いのですが、あまり甘くしすぎるとせっかくのみその風味が損なわれてしまうような気がします・・・)

・先ほどのフライパンでよいので、油をふき取り、新しい油をほんのちょっと入れます。
・にんにくのみじん切りを少し入れて炒め、香りがたったところにAを入れて、Bを加え、全体に絡めたら出来上がり!
d0050871_11472554.gif

家族の反応は・・・

ものすごくおいしい!
みその風味が生きているよっ!
かきが苦手なのに食べれる!

・・・上々です!(嬉)

この「くろ」はお料理として使うのに、楽しいおみそかも・・・

まだまだ色んなものを作ってみたいと思います。

店頭販売を始めましたが、まだHP上に掲載していないので、
ご購入希望の方は、直接メールinfo@392430.comまでご連絡いただけると幸いです


お料理上手な方に是非チャレンジしていただきたい「くろ」みそです!

kaccoママ


自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。
味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

by 392430 | 2010-11-19 11:50 | 今日のおかず(みそ類編) | Comments(0)

渋っ!白菜付けの炒め物。

お昼、おかずが無くって困りました・・・。

冷蔵庫をのぞいたら、実家の母が漬けてくれた白菜漬け発見!

最近母の作る漬物は、どれも昔ほど塩っ辛くなく、程よい塩加減。

そうだ!

そのまま使っておかずにしようっ!

・・・フライパンにごま油をしいて、適当に切った白菜漬けを炒めます。
d0050871_1747513.jpg

そこに赤唐辛子の輪切り、お砂糖少し、そして西澤の鰹だし入り醤油を軽く入れて味付け。
仕上げにゴマをふったら・・・出来上がり!
d0050871_17472897.gif

ごはんのおかずにサイコーの一品になりました。

kaccoママ

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。
味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

by 392430 | 2010-11-16 17:48 | 今日のおかず(しょうゆ類編) | Comments(2)

予防注射で風邪気味に・・・

私もチビ太も「インフルエンザ」の予防注射で、反対になんだか風邪気味に・・・
そりゃ~そうですよね・・・
弱いとはいえ、ウイルスを入れるわけですから・・・

喉の痛みと、鼻水・・・微熱・・・・。
早く、体の中に抗体ができますように・・・・願わずにはいられません。

私の愛読している「料理と栄養」の中に、体によさそうなスープがあったので、チャレンジしてみました。
「手羽元で簡単に作るサムゲタン。」サムゲタン風スープ。

色々な韓国料理にチャレンジしてきている私ですが・・・
まだ一度も食べたことも、作ったこともないお料理。
イメージとしては、とっても体に良い漢方スープで、高麗人参やなつめ、栗等・・・
材料費だけでも大変そうなイメージだったのですが・・・
この作り方だとそんなにかからない感じで、まあとりあえずLet’s チャレンジ!

・・・と思ったら・・・
手羽元が売っていない!
なつめも売っていない!
もぅ~~~!(困)

しょうがない・・・
手羽先・・・適当
水・・・1000cc
米(洗米して)・・・大さじ2
日本酒・・・大さじ2
にんにく・・・ひとかけ
しょうが・・・薄切り1かけ

松の実・・・小さじ2
塩・・・小さじ4分の1
くこの実・・・小さじ1

以上全て圧力鍋に入れて、15分。

仕上げに黒ゴマとネギをちらして出来上がり!
d0050871_10354482.gif

・・・初めての味に・・・うぅ~ん・・・
どうなんでしょう?
・・・味が無い・・・
うぅ~ん・・・
こんなもんなんでしょうか?
うぅ~ん・・・・

でも、なんとなく体に良い感じはします・・・
・・・・

・・・がぁ!

やっぱり味がほしい!
と思い立ち・・・
韓国味から中華味に大変身っ!


ネギも入れて煮込んで、塩、お醤油をプラス。
仕上げにほんの少ぉ~し、ごま油を足して・・・
完璧な中華スープ。
d0050871_10361424.gif

やはりこの方がおいしいと感じてしまう家族でした。(笑)

kaccoママ


自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。
味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

by 392430 | 2010-11-15 10:37 | 今日のおかず(その他編) | Comments(2)

突然の差し入れに、大喜び!

チビ太に、買い物行くけど、今日は何が食べたい?
・・・と聞いたら、「たらの白子の天ぷら」って・・・
おい!お前は親父かよっ!と突っ込みたくなるリクエスト。
(ちなみに私は内臓系はすべてNG!)

せっかく天ぷらするんだからと、かますも買ってきて、いざ揚げようかなぁ~
と思っていたところに・・・

同じ安国寺町内のK氏が、
「今、蕎麦打ったから・・・」と特製そばつゆ付きでもってきてくれましたぁ~。(嬉)
「私、チビ太のリクエストで白子のてんぷらとかますの天ぷらつくることだったんだよっ!」
「天ぷらとそばでちょうどいいタイミング」。

「白子のてんぷらなんてサイコーだねかねっ!」
d0050871_21441998.gif

家族皆んなで天ザル蕎麦、いただきました。
前のおそばとまた感じが変わって、細いのにコシがしっかりとあって、喉ごしもよく、
風味もつなぎの自然薯の香りが際立つこともなく、蕎麦の香りを邪魔していないで・・・
旨いっ!
d0050871_21445277.jpg

西澤の吟醸醤油で作る、こだわりのそばつゆもとってもおいしくって、
贅沢なおいしい夕食になりました。

Kさん!
心を込めて打ってくれたお蕎麦、とっても美味しかったです、ご馳走様でした。

kaccoママ


自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。
味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

by 392430 | 2010-11-13 21:47 | ありがとう! | Comments(2)


上越市の、とある?!商店に嫁いだ二代目嫁の笑いあり、涙あり(?)、レシピありの奮闘記です。


by kaccoママ

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ

全体
クックパッド掲載レシピ
今日のおかず(しょうゆ類編)
めんつゆレシピ
万能みそだれレシピ
あま酢しょうゆレシピ
旨漬床レシピ
今日のおかず(みそ類編)
今日のおかず(酢編)
今日のおかず(ラーメン編)
大好きです!お酒編
今日のおかず(その他編)
ひとりごと・日記編
お知らせ
チビ太のスィーツ&お料理
ありがとう!
愉快なお仲間たち
栄養一般、只今勉強中!
試してみてね
私の癒し!手芸編
教えてもらいました
ここち・すたいる(雑貨等)

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
more...

お気に入りブログ

ばーさんがじーさんに作る食卓
赤飯番長のひとりごと
テニス親父の地酒日記・・...

直江津人&・・

ここちノート
MAKOTO style
イラスト屋ひぐち 制作日誌
ふとんや じゅんちゃん
蜜蜂キャンドル屋casa seco 日記
たろーちゃんgoodですよ!
ようこそ我が家へ♪
かみでんきへようこそ
*このブログは、主婦のチョー個人的なつぶやきです。
エッチ?!な事、中傷・誹謗・宗教的・政治的なことを連想させるコメントは、こちらの勝手な判断で、削除させていただく事がございますので、ご了承下さい。
(つぶやきですので・・・どうぞ、あたたかい目で読んでいただけると幸いです。)

*スパム対策でキーワード拒否設定をしています。TB、コメントが出来ない場合があったらごめんなさい!
ちなみに、「女」という文字は拒否になっています。

*著作権につきまして
当ブログに掲載している画像・動画・音源及び記事等の著作権・肖像権は、全て出処サイトに帰属するものであり、その権利を意図的に侵害するものではありません。

最新のコメント

ママさん あけましてお..
by syo-kunin at 10:04
isamuさん>ありがと..
by 392430 at 10:31
美味しそう・・食べたいよ..
by isamu at 20:22
番長さん、あけましておめ..
by 392430 at 14:41
ママさん、あけましておめ..
by syo-kunin at 08:21

ファン

最新のトラックバック

『西澤商店万能みそだれ』..
from Myう*
[越後・謙信SAKEまつり]
from 酒屋店主のつぶやき
うな丼
from にっき☆ニッキ☆日記
調味料
from 役立つ食品・スイーツ
ネット限定、讃岐うどん!
from 取寄せグルメ情報@うのひきだし

記事ランキング

ブログジャンル

50代
料理・レシピ

画像一覧