<   2011年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

みぃ~っけ♪

手入れもまったくせずに、ただ外に放ったらかしにしておいたのに・・・

今年の冬は、とにかく近年にない大雪だったのに・・・

今見たら・・・

ちゃぁ~んと、耐えて生きていました。
d0050871_10165516.gif

小さい小さい葉っぱだけど・・・

「生きています。」
d0050871_10171583.gif

たわいのないことですが・・・ちょっぴり感動です。


前向きに・・・
前向きに・・・



そうだ!
2月から、ばたばたしていて、ご紹介いていなかった!
・・・ということで・・・
お仕事、お仕事。

そういえば、大人気の越乃景虎の梅酒の入荷をお知らせしなかったぁ~(焦)
無理をいって、多めに入荷してもらったのに・・・

各蔵、いろいろ清酒ベースの梅酒をつくっておりますが・・・
その中でもダントツな人気を誇っているのが、この「越乃景虎の梅酒」なんです。
d0050871_10175073.gif

通常の焼酎で作っている梅酒より、アルコール度数も12~13%と低く、炭酸等で割って飲むのはもちろん、ロックでそのまま味わうのも美味しいです。

いつもは大半、店頭販売だったのですが・・・
今回は、皆様に飲んでいただこうと、ネット販売の本数も確保いたしました。

是非、この機会にどうぞ!

・・・って、珍しくお仕事のことを書きました。

kaccoママ

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。
味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

by 392430 | 2011-03-29 11:15 | 大好きです!お酒編 | Comments(2)

上越市の救援物資の受付 ・・・再開だそうです!(はやっ・・・)

今日の新聞によると(上越タイムスさんより)、上越市は救援物資の受付を限定商品にかぎり28日より再開
(とはいえ、3月31日まで。)

これは、被災地からの新たな要望にこたえての事だそうです。

ココで一番近いのは、直江津の屋台会館。

・レトルト商品
・缶詰め(出来れば、缶切りを使わず開けられるもの)
・ペットボトル入り飲料水(賞味期限が3ヶ月以上ある箱詰めされた、未開封のもの)
・粉ミルク

以上、これ以外のものは受け付けないそうです。(ココがポイント!)

受付時間は、午前9時~午後5時まで。

・・・・まだ、まだ、足りないものがあるんですね~。

kaccoママ

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。
味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

by 392430 | 2011-03-27 13:32 | お知らせ | Comments(0)

上越市の救援物資の受付、一時中止のお知らせ。

上越市では、市民の善意が15万点も集まり、当面の需要に応じられるだけの物資が寄せられたため、この25日で救援物資の受付を一時中止した ・・・との事です。

素晴らしいことですね!
たくさんの方の善意が届きますように・・・。

・・・と・・・

うれしい話の次は、ちょっと残念なこと・・・

それは、チビ太の大学の入学式中止が昨日決定しました。
かなり、他の大学も延期やら、中止との情報もあったので、もしかして・・・
と、思ってはいたのですが・・・

まあ、しょうがないですよね・・・。
東京でも、やはり影響があるんですね・・・。

kaccoママ

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。
味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

by 392430 | 2011-03-26 15:34 | お知らせ | Comments(4)

微力ですが・・・

私にできること。

☆お店の蛍光灯を一部つけてません。

☆そして今日からは、自販機の蛍光灯がつきません
(自販機やさんからのお願いがありました。)

☆買い物に行った時、募金をしていたら、その都度ほんの少しですがするようにしています。

☆電気ポットは使わず、アナログ魔法瓶にお茶を入れておいて、それを飲むようにしています。

そして・・・

自治体がしている・・・ここでは上越市役所ですが、

直江津屋台会館で受け付けている救援物資の提供への協力。

3月31日まで日曜・祭日を除く、9時~17時の月~土曜日受付

受付物資はいずれも新品のみで持ち込みのみ
d0050871_17305358.gif

シャンプー・リンス・ボディーソープ・毛布・タオル・
バスタオル・防寒着・衣類・下着・靴下・運動靴(スニーカー)
・サンダル・紙おむつ(子供用)

うちは、先ほどチビ太とタオルをたくさん持ち込んできました。
以前営業用に使っていた可愛い柄のタオルなので、子供達に喜んでもらえるかなぁ~。

あとは、ストックしていた冷凍庫の中身を減らすこと!
これって節電になるのかなぁ~?

以前買っておいた「すり身」と「ミックスベジタブル」を使って、さつま揚げ。
d0050871_17301122.gif

フライパンに油をひいて、ミックスベジタブルとれんこんの細切れを炒めます。
みりん・日本酒・砂糖・鰹だし入りしょうゆで、少し甘辛く味付け。
冷めてから、ボールにすり身と具を入れてよく混ぜ合わせます。

後は、適当な大きさにして、低温からじっくり揚げて出来上がり。
d0050871_1730257.gif

おしょうゆがなくても、そのままで充分味があっておいしいです。

kaccoママ

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。
味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

by 392430 | 2011-03-22 17:34 | 今日のおかず(しょうゆ類編) | Comments(2)

未来へ・・・

予定されていた計画停電も、結局は中止でした。
でも、いつでも心構えはできています。
引き続き、節電モード実施中です。

昨日は、チビ太の卒業式がありました。
震災被害者の方々への黙祷で始まり、静かに淡々と終わりました。
同級生の中には、まだ後期試験もできず、不安な気持ちの子や、実際被災地で大地震に遭い、ようやく帰ってきた子もいました。
そんな不安な気持ちやら、この先の不安な気持ちを抱えている子供達ですが・・・
退場の際の卒業生に拍手を送りながら、ひとりひとりの顔を見ていたら、すごく輝いていて・・・
わずかでも未来への明るい希望みたいなのが感じられて、清々しい気持ちになりました。

国歌斉唱に始まり、校歌斉唱のみの卒業式。

でも、私の頭の中にはこの歌が流れてました。
(子供達の合唱が特に心を打ちます。)

Believe


たとえば君が 傷ついて 

くじけそうに なった時は

かならず僕が そばにいて

ささえてあげるよ その肩を

世界中の 希望のせて

この地球は まわっている

いま未来の 扉を開けるとき

悲しみや 苦しみが

いつの日か 喜びに変るだろう

I believe in future

信じてる

・・・以下省略

(当ブログで掲載した記事等の著作権は、全て出所のサイトに帰属するものであり、その権利を意図的に侵害するものではありません。)

卒業生、そして被災者の方々に贈りたい・・・

被災地の子供さん達がまた、元気に学校に通う事ができますよう・・・
お祈りいたします。


kaccoママ

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。
味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

by 392430 | 2011-03-19 15:21 | ひとりごと・日記編 | Comments(0)

お知らせ。

3月11日の東北地方太平洋沖地震により、東北電力(株)では計画停電を実施することが決定いたしました。

上越市では、3月17日(水)の午前9時から12時に予定。

その間、ネットが繋がりませんので、ご注文及びお問合せ等は出来ませんので、ご注意下さいませ。

以上、よろしくお願いいたします。

現在、当店では、ちょこっと節電協力中のため、蛍光灯全部つけないで、
ちょびっとだけ店内がほの暗くなっております。
その他、灯油ストーブも消して、防寒具を着て営業しております。
こんな事しか出来ないけど・・・少しでもお役にたてればと思っております。

kaccoママ

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。
味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

by 392430 | 2011-03-15 17:11 | お知らせ | Comments(2)

とうとうここも?!

今、東北電力よりのお知らせが緊急に入ってきました。

ここもとうとう、地域ごとに計画的な停電について検討に入っているらしいです。
・・・できることは、全て協力することは当たり前のことです。

でも、明日も雪だという予報で、暖房がないと、私達は良いのですが、お年寄りが心配です。
昔のような、灯油ストーブがなく、今はガスストーブにしても、灯油ストーブ、エアコンまで全て電気がないと使えないんだと、あらためて思い知らされました。
電気のおかげで、普通の生活ができていたんですね。

被災されている方は、寒くって本当に苦労されていると思うと、心が痛いです。

今、東京でも、品不足等で困っている友人がいます。
お勤めしていると、スーパーに買出しも出来ず、帰りに寄っても、商品がないそうです。
私も、困っているものを聞いて早速送るようにしていますが・・・
皆さんの周りでも、友人やお知り合いがいらっしゃったら、是非聞いてみてください。
お話するだけでも、たぶん相手の方も、安心して喜ばれるはずですよ。

kaccoママ

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。
味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

by 392430 | 2011-03-15 10:41 | お知らせ | Comments(2)

あまりにビックリで言葉がありません。

TVをつけるたびに・・・涙が止まりません
被災された方達にかける言葉も見つかりません。
ただただ今は、お見舞いを申し上げます。

11日の東北地方太平洋沖地震に続き、12日朝方に襲った上越震度5強の長野県北部を震源とする地震ですが、
お蔭様でうちは被害がありませんでした。
(しかし同じ上越市の中で、甚大な被害を受けている方々もいらっしゃいます。)

地震後、けたたましく鳴る携帯の地震予報?!が続き、そのたびに外に飛び出すのにも疲れ、チビ太があまりにも怖がるので、朝が来るまで、配達の軽トラ車の中に毛布を持ちこみ、仮眠をとりました。
次の日は、大急ぎでお風呂に入って、いつでも逃げれる服装で寝てました。

今の新潟のこども達は本当にかわいそうだと思います。
たった18年の間に、信じられないような大地震を立て続けにもう3度も経験をしました。
皆んな、普通な顔をして毎日を生活しておますが、実はかなりのトラウマを抱えている人がかなりいると思います。
(その中の一人が、私とチビ太ですが・・・)

そんな中でも、今人生の岐路に立ち向かっている受験生がいます。
丁度、地震の次の日に試験があったので、移動中に怖い思いをした友人達も、昨日ようやく新潟に戻ってこれました。
子供の人生が決まるこの時期・・・どうか・・・どうか・・・がんばっていただきたい。

そして、私達のように子供を関東方面や震源地近くにひとりで出さなければいけない、家族にも不安はかなり広がっています。
TVで今も揺れる画面を見るたび、その思いは余計に深まるばかり・・・

これからの引越しも、今は不透明。(地震の影響でどうなることやら・・・)
でも、入学手続きはしなければ・・・

初めての一人暮らしにやることは山ほどあるのに・・・

不安の中、ただ粛々と手続きをしていかなければ、間に合わないことばかりで・・・
親も子もかなりのストレスですが、やるしかないんですよねぇ~。(悲)
いかせないわけにもいかないし、親が不安がると、それ以上に子供が不安になってしまうし・・・

正直、切ないところです。

kaccoママ

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。
味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!
by 392430 | 2011-03-14 10:32 | ひとりごと・日記編 | Comments(8)

イカと水菜のサラダ。

お義母さんから、イカをもらったんのですが・・・

夜、チビ太仲良し同級生とその母達の「高校卒業&進路決定パーティー」の予定だったので、
そのまま、ボールにはらわたをとったイカに「西澤の万能味噌だれ」をたっぷりかけて、冷蔵庫で一晩つけておきました。

その夜は・・・
皆んなの旅立ちを楽しく、お祝い。
楽し過ぎて次の日、声がかすれていました・・・って、どれくらい騒いだんだよっ!
と・・・チビ太から冷たい視線。
「ママ・・・2時間は韓流関係の話してたよ!」
・・・それは失礼しました。

話は支離滅裂になってきましたが・・・

☆冷蔵庫に水菜ときゅうりがあったのでそれを使って、食べやすく切って、軽く塩をふっておきました。
西澤の万能味噌だれに漬け込んでおいたイカは、表面の味噌をペーパー等でふき取り、グリルで焼いて食べやすい大きさに切ります。
☆先ほどの野菜は、軽く手で水気を絞り、お好みでしょうがの千切りを加えます。
☆そこにイカを加え、「西澤のあま酢しょうゆ」を軽くかけて混ぜ合わせ、仕上げにゴマを振りかけたら出来上がり。

d0050871_11195456.gif

さっぱりとしていて、そのうえお味噌風味のイカが香ばしく、なかなかおいしく出来ました。

kaccoママ

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。
味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

by 392430 | 2011-03-11 11:23 | 今日のおかず(しょうゆ類編) | Comments(2)

うれしい贈り物いただきました。

ダッシュで、チビ太と女子寮探しの旅に行ってきました。

私のお友達のFさんにまたまたお願いし、一緒にお部屋探し。
d0050871_1741896.gif

東京で実際に住んでいるので、教わることもおおく、そのうえ、厳しいチェックで、私の気づかないところを補ってもらえて、本当に頼もしいです。

そんな彼女の手助けもあって、なんとか女子寮を内定する事ができて、帰ってきたところに・・・

ブログでお知り合いになった、たろーさんから・・・

チビ太に御祝が届きました。(嬉)

事前にご質問をいただいて、小豆島=オリーブ・・・ということで、
オリーブオイルが好きとお伝えしたら・・・

じゃ~ん!
d0050871_17414944.gif


オリーブオイルのドレッシングセットを頂ました。

これから自炊生活を始めることになったチビ太は、これを持っていくそうです。(笑)

たろーさん、お気遣い、ありがとうございました。


kaccoママ

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。
味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

by 392430 | 2011-03-08 17:43 | ひとりごと・日記編 | Comments(2)


上越市の、とある?!商店に嫁いだ二代目嫁の笑いあり、涙あり(?)、レシピありの奮闘記です。


by kaccoママ

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

直江津人&・・

ここちノート
MAKOTO style
イラスト屋ひぐち 制作日誌
ふとんや じゅんちゃん
蜜蜂キャンドル屋casa seco 日記
たろーちゃんgoodですよ!
ようこそ我が家へ♪
かみでんきへようこそ
*このブログは、主婦のチョー個人的なつぶやきです。
エッチ?!な事、中傷・誹謗・宗教的・政治的なことを連想させるコメントは、こちらの勝手な判断で、削除させていただく事がございますので、ご了承下さい。
(つぶやきですので・・・どうぞ、あたたかい目で読んでいただけると幸いです。)

*スパム対策でキーワード拒否設定をしています。TB、コメントが出来ない場合があったらごめんなさい!
ちなみに、「女」という文字は拒否になっています。

*著作権につきまして
当ブログに掲載している画像・動画・音源及び記事等の著作権・肖像権は、全て出処サイトに帰属するものであり、その権利を意図的に侵害するものではありません。

最新のコメント

ファン

最新のトラックバック

『西澤商店万能みそだれ』..
from Myう*
[越後・謙信SAKEまつり]
from 酒屋店主のつぶやき
うな丼
from にっき☆ニッキ☆日記
調味料
from 役立つ食品・スイーツ
ネット限定、讃岐うどん!
from 取寄せグルメ情報@うのひきだし

ブログジャンル

画像一覧