<   2011年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

チョコットずつ。

チビ太がお江戸に行ってからちょうど1ヶ月たちました。
なんだか、いなくなって変な感じだったのは1週間くらい。
あとは、徐々に慣れました。

でも、いざ手が離れるとしばらくやる気が出なくて・・・
気分を上げるのに時間がかかりました。

ネガティブ志向の私は、自営業でお客様にも会わない仕事だったら、
たぶん間違いなく「引きこもり」になるタイプです。
でも、そんな時、こっちだよっっ!って手を引っ張って?!くれる仲間がいます。

メンバーの業種は違うけど、どの家も夫婦で切り盛りしている自営業。
ママ達が出ると、パパ達がお店番という人手がギリギリ?!の家ばかり。
共通の悩みも共感できるところが多く、私のちっぽけな悩みも一刀両断で解決してくれます。(笑)
彼女達のすごいところは、前向きに考え行動していくところ。
(私にはかなり欠落している部分・・・)
先日も、気力が落ちて、ついついブラックな気持ちがふつふつと・・・
人を羨んで、なげいていたら・・・
速攻ふたりに叱れました。
「だめだよぉ~、絶対羨んではだめっ!
その気持ちは絶対自分に帰ってくるし、
何より、自分にとっていい事なんてひとつもないでしょっ!」
「そうゆう気持ちは、すぐにやめなさいっ!」
・・・うぅ~ん・・・。
そうなんだよね・・・その通り!
他の人にいわれると、たぶん素直に聞けなかったかも・・・
でも、同じ境遇の人から言われると、かなり納得!

そんな気持ちでいるより、チョッとずつでも、今やるべきことを!
d0050871_13521243.gif

先日5月27日「上越よみうり」掲載記事。
(この取材時、私はお店番のため載ってません。)
d0050871_13561515.gif

今日、5月31日「上越タイムス紙」掲載記事。
(この取材時も、お店番。)

各自のお店、直接には商売と関係ない事だけど・・・
ちょびっとでも、地域が盛り上がって、行ってくれたらいいなあ~。
と、活動中!

小さな活動ですが、やり続ける事に意味があるような・・・。

明日から6月!
今日までの気分をスッキリ変えて、
前向きに!前向きに!

kaccoママ

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。
味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

by 392430 | 2011-05-31 14:03 | ひとりごと・日記編 | Comments(2)

ギリギリセーフ。

平成23年5月31日までに取り付けなければならない「火災報知機」の義務化

気にはしていたんですけどぉ~。
めんどくさいし、お金もかかるしぃ~。
義務化ということは、付けないと罰金とかあるんでしょうか?
あとで、個別訪問で確認にくるのかなぁ~。
とか、つけない理由をいろいろと考えていたのですが・・・

実家は兄貴が買ってきて付けたよ。とか、
ご近所さんも、もう付けてあるよっ!て聞けば・・・
さすがに、本気になって考えなくてはいけなくなり・・・

つけるかっ!!

安くていいよって、言っていたのに・・・
実際買ってきたのは、台所と寝室がワイヤレスで飛ばせる、超高級品を買ってきて・・・
d0050871_1110244.gif

もちろん、私に怒られたパパ。
「でも、これっていいんだもん。」といいながら、設置して、ひとり大満足してました。

テストしましたが、とてつもない音にびっくり!
こんな音がしたら、近所の人も慌てるだろうなぁ~。
怖すぎです。

まあ、これで一安心です。
なんだかんだ言って抵抗していたけど、付けちゃったよぉ~。

kaccoママ

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。
味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

by 392430 | 2011-05-30 11:11 | ひとりごと・日記編 | Comments(6)

ひらめき料理。

今日は何にしようかなぁ~。

これって、毎日の主婦の悩み。

どうしようかなぁ・・・。

そうゆうときは、アイデアをいただこうと、色々な方のブログチェック!
昨日は、いつも色々とお世話になっている子豚のママさんのブログを見てひらめきました!!

ママさんは、揚長芋のホタテあんかけを作っていましたが・・・
私は、ブロッコリーで。

パパは、あまりブロッコリーが好きではなくって・・・
だから、大好きなホタテを使えば、もしかして喜んで食べてくれるのではないかと・・・(子供かよっ!)

Let's チャレンジ!

ブロッコリーはゆでておきます。

肝心のホタテのあんかけですが、少し私流にアレンジ。

ホタテ缶・・・1缶(70グラム)
水・・・200cc
ウエイパー(なければ鶏ガラスープの素)・・・小さじ1
日本酒・・・大さじ1
西澤の鰹だし入り醤油・・・小さじ1
砂糖・・・小さじ1
オイスターソース・・・小さじ1
ブラックペッパー・・・少々

片栗粉・・・大さじ1

以上

お鍋に上記材料を片栗粉を抜かして全部入れて(ホタテ缶のお汁も)混ぜながら火をつけます。
沸騰してきたら、サイコロ状に切ったお豆腐(たまたま冷蔵庫に残っていたので・・・)を適量入れて、
水溶き片栗粉で、とろみをつけたら出来上がり。

お皿にブロッコリーをのせて、その上からあんかけをかけます。
d0050871_1151333.gif

す・す・すばらしい出来です。
ちょっとした、手の込んだお料理に見えます。(笑)


お豆腐を入れたのが良いアイデアだったみたい。
お味は・・・

ぱくぱくもりもり食べているパパが実証しております♪

kaccoママ

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。
味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

by 392430 | 2011-05-28 11:08 | 今日のおかず(しょうゆ類編) | Comments(2)

特売キャベツをしばし見つめ・・・

スーパーに行ったら、キャベツを特売していたので、即購入!
d0050871_10553553.gif

帰ってきて、しばしキャべツを見つめ・・・・
そうだっ!
キャベツはさくさくしていて美味しいから、それをいかした韓国風キャベツサラダにしよう!

思い立ったらすぐ行動!

キャベツをきれいに洗ってよく水をきり、食べやすく切ってボールに入れます。
そこに軽く塩を振りかけ、まずは軽くもんでおきます。
d0050871_10555848.gif

・・・ちょっと、つまみ食い。
・・・えっ?・・・固っ?!
固すぎる!!
・・・もしかして、これって春キャベツに見えていたけど・・・
普通のキャベツだったぁ?
それも、かなり固い!!

どうしよう・・・

これは少し軌道修正しなければ・・・
そうだ、少し茹でよう!

しょうがないので、キャベツを少し柔らかくなるまで茹でて、よ~く水気を絞って、
気をとりなおし、ボールに投入!
d0050871_10563726.gif

そこに、塩、旨み調味料、にんにくのすりおろし、すりゴマ、ごま油を入れてよく混ぜ合わせます。
お皿に盛って、上にのりをちぎってのせて完成!

じゃ~ん!
d0050871_1057211.gif

キャベツのナムルです。
ごま油とすりゴマの風味が効いてて、シンプルだけど美味しいものに
変シ~ン!

お酒のおつまみにもなって、GOOD!でした。

kaccoママ

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。
味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

by 392430 | 2011-05-27 10:58 | 今日のおかず(その他編) | Comments(4)

昨日の夜は・・・

珍しくパパと2人で禁酒2日目
どうだ!
チビ太!
ママも、パパもやればできるんだよっ!

くっ~・・・今日の晩酌はおいしいだろ~なぁ~。
今から楽しみ♪

そうゆうことで、昨日の夜は簡単に。
ぶっかけうどん。
d0050871_11235194.gif

いろんな具をのせて、西澤のめんつゆを適当にお水で薄めて、
上からかけただけ。

簡単・・・そしておいしい!
あっ!西澤のめんつゆで作るとですけどネっ!(笑)

おすすめメニューです。


kaccoママ

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。
味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

by 392430 | 2011-05-25 11:31 | 今日のおかず(しょうゆ類編) | Comments(6)

念願の!

包丁ですっ!
d0050871_10534334.gif

包丁の切れが悪くなってもう2年ほど・・・
最近では、ひとつ切るごとに刃を砥がなければ使えない状態・・・
でも、なかなか勇気がなくって・・・ってどんな勇気?!

迷いまよっていたのですが、もう限界っ!

さて、いざ購入しようと思っても、どれが良いのかわからない。
それに良いものを買おうとすると予想以上に値段が、た・か・いっ!

そうだ、女子栄養大学のものなら、たぶん間違えはナイっ!
値段も、許容範囲だし、なにせ栄養大学だもんね~。

それで、通販で購入。

どれどれ切れ味は?
d0050871_10541160.gif

・・・怖いっ・・・。
怖いほど切れ味バツグン!

慣れるまで、気をつけて使わないと。

kaccoママ

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。
味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

by 392430 | 2011-05-24 10:55 | ひとりごと・日記編 | Comments(2)

うれしいプレゼントが届きました♪

思いがけず、Fちゃんからお届け物が・・・

中身を見ると・・・
きゃぁ~!
d0050871_13523196.gif

私を熟知している彼女らしい贈り物が・・・
うれしいぃ~。

うっ?!
でも・・・
また・・・
なぜにこれがっ!
d0050871_13525537.gif

私のブログの読者でもある彼女。
うけを狙ったのでしょう・・・(笑)
d0050871_13541467.gif

雑誌を読んで、行った気になって、しばらく遊べそうです。

小銭を一生懸命ためて、チビ太に会いにいくぞぉ~・・・
というか、また新○○保に遊びに行きたいよ~。

そのためにも、一生懸命働かなくっちゃ!!

kaccoママ

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。
味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

by 392430 | 2011-05-22 13:55 | ありがとう! | Comments(2)

独りごはん。

とにかくうちは、各自がしゃべり続けている、新潟には?!めずらしい、賑やかなファミリー。
そのうえ、声が大きいし、おばあちゃんとおじいちゃんもにぎやか!!
(他の人からすると、信じられないほど?!うるさい。)

だから、チビ太もいなくなり、夜会合にパパが出かけると・・・・
うちの中がしぃ~んとして、かなりつまんない。

だけど、独りごはんは、楽しみもあります。
だって、自分の好みのものが食べれるんですもの。
d0050871_1033364.gif

昨日は、残りご飯を使って石焼ビビンバでしょ・・・
d0050871_1035395.gif

それと、絹ごし豆腐が残っていたので、卵をプラスして豆腐チゲ。
自分用なので、小さいフライパンで簡単に作りました。

これで、焼酎を飲みたいところだったのですが・・・
今日はチビ太小学校卒業以来の、お楽しみのおでかけがあるので、
禁酒。禁酒。

・・・あぁ~!
なのに、ニンニクたぁ~くさん食べちゃった。

すみません、今日はニンニク臭いのに・・・
たぶん・・・たぶんですが・・・
また、しゃべりたおしていると思います。
お仲間さん、ごめんなさい・・・。

kaccoママ

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。
味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

by 392430 | 2011-05-21 10:05 | 今日のおかず(その他編) | Comments(0)

鶏と新じゃがの辛煮。

肉類が苦手な私でも、このコラーゲンたっぷりのスープが飲みたいがために作る
「美容」によい?煮物です。

作り方はすごく簡単なんですよ。

新じゃがは皮をむいて、半分に切ってお水に漬けておきます。
その間に、私はフライパンを使うのですが、油をひいて骨付きの鶏を少しこんがりする位、表面をしっかりと焼きます。

お鍋に新じゃが、焼いた鶏肉、玉ねぎ、にんにくのみじん切り少しを入れて、
ひたひたよりチョッと多めにお水を入れて火をつけます。
味付けは韓国の調味料、牛肉ダシダと鷹の爪の輪切りを多めに。
(本当は、韓国の粉唐辛子を入れたいところですが・・・パパがあまり辛い物が苦手なもので・・・)

これで、煮込んで出来上がり!!
d0050871_10324413.gif

甘みを入れなくても、じゃがいもや玉ねぎから優しい甘みがでるので充分です。

鶏からコラーゲンがたっぷりと出るので、スープに少しとろみが付いて、おいしいんですよ。
私は鶏は食べませんが、スープがサイコ~。

今日のお肌はぷるぷるです。

kaccoママ

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。
味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

by 392430 | 2011-05-20 10:33 | 今日のおかず(その他編) | Comments(4)

春キャベツたっぷり使って。

この時期だけのお楽しみ「春キャベツ」。
もうじき終わっちゃうかもしれないので、充分に楽しもうと、このメニュー。
d0050871_1446770.gif

春キャベツの千切りをたっぷりお皿に盛って、
その上に、ふわふわ卵焼きをのせて・・・

中華スープに片栗粉でとろみをつけて、上にかけて出来上がり!

卵がふわふわ、キャベツがシャキシャキの食感が楽しめます。

すごく簡単でお腹もふくれて・・・
ダイエットによいかも・・・

kaccoママ

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。
味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

by 392430 | 2011-05-19 14:46 | 今日のおかず(その他編) | Comments(4)


上越市の、とある?!商店に嫁いだ二代目嫁の笑いあり、涙あり(?)、レシピありの奮闘記です。


by kaccoママ

画像一覧

直江津人&・・

ここちノート
MAKOTO style
イラスト屋ひぐち 制作日誌
ふとんや じゅんちゃん
蜜蜂キャンドル屋casa seco 日記
たろーちゃんgoodですよ!
ようこそ我が家へ♪
かみでんきへようこそ
*このブログは、主婦のチョー個人的なつぶやきです。
エッチ?!な事、中傷・誹謗・宗教的・政治的なことを連想させるコメントは、こちらの勝手な判断で、削除させていただく事がございますので、ご了承下さい。
(つぶやきですので・・・どうぞ、あたたかい目で読んでいただけると幸いです。)

*スパム対策でキーワード拒否設定をしています。TB、コメントが出来ない場合があったらごめんなさい!
ちなみに、「女」という文字は拒否になっています。

*著作権につきまして
当ブログに掲載している画像・動画・音源及び記事等の著作権・肖像権は、全て出処サイトに帰属するものであり、その権利を意図的に侵害するものではありません。

最新のコメント

ファン

最新のトラックバック

『西澤商店万能みそだれ』..
from Myう*
[越後・謙信SAKEまつり]
from 酒屋店主のつぶやき
うな丼
from にっき☆ニッキ☆日記
調味料
from 役立つ食品・スイーツ
ネット限定、讃岐うどん!
from 取寄せグルメ情報@うのひきだし

ブログジャンル

画像一覧