<   2011年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

新潟・記録的豪雨!

昨日までと昨夜までの記録的豪雨で、新潟の特に下越・中越地区が大変な事になっております。
河川の決壊等で40万人に避難指示・勧告が出ております。
被害に遭われている皆様には、心よりお見舞い申し上げます

上越市も昨夜大雨警報が出ていましたが、おせん米の時間だけは、直江津地区は奇跡的に雨がそんなに降らず・・・
無事に安国寺の屋台が戻ってきた途端に強い雨が降り始めました。
世の中には、口では説明できない本当にミラクルなものがあるものです。
やはり、祇園祭は神事なのだ!とあらためて思わされました。

昨日の楽しいスナップです。
d0050871_11374264.gif

d0050871_11382799.gif

d0050871_11385486.gif

ガガ発見っ!
d0050871_11392673.gif

d0050871_11394737.gif

d0050871_1140333.gif

d0050871_11404991.gif


こうして、直江津もんが燃える「おせん米」が終わりました。(寂)


今日は、昨日までの前線が南下してきたようで、朝から直江津はちょびっと恐ろしいくらいの豪雨に見舞われております。
怖いっ!

明日は、またチビ太が東京に戻ります。
(祭りだけの為に帰ってきた、お祭りおんな。)

電車が止まりませんように・・・

kaccoママ

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。
味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

by 392430 | 2011-07-30 11:43 | ひとりごと・日記編 | Comments(4)

さぶっ・・・。

昨日はいっとき、すごい土砂降り。
そのため、やはり民謡流しは中止。(残念・・・)

でも、安国寺の屋台はちゃんと出ていましたよ。
d0050871_11352979.gif

屋台にビニールをかけて防御完璧っ!

チビ太は美容学校に行っているIちゃんにヘアーメイクしてもらってご機嫌。
d0050871_11365333.gif

さすが、私がするのとは大違い!
きれぇ~にきまってます。

雨にも打たれて、風があるので、風邪をひきそうなくらい寒かったです。
d0050871_11373665.gif

だから、夜は体を温めるように、「ポトフ」にしました。

今日は大フィナーレの「おせん米奉納」。
今も雨が降っているけど・・・

どうか、夜は「直江津もん」のパワーで晴れますように・・・

kaccoママ

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。
味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

by 392430 | 2011-07-29 11:38 | 今日のおかず(その他編) | Comments(0)

チビ太、祭りだけのために来るの巻き。

祭りもいよいよ、今日をいれてあと2日。
それでも、どうしても出たいからと昨日の夜遅くチビ太が帰ってきました。

なのに朝方まで大雨・・・。
これじゃあ、今日は中止かもしれない・・・
っと、思っていましたが、
午前の巡行9時までには、雨があがり、なんとか、今のところお天気がもっています。

これも、なおえつモンのパワーでしょうか。
d0050871_10392879.gif

一足先に帰ってきていたIちゃんと、朝からばたばたしながら、すっ飛んで行きました。(笑)

今日の夜は、民謡流しもありますが・・・どうか中止になりませんように・・・。

昨日の夜はチビ太の朝ごはん用に、なんちゃって「カポナータ」を作っておきました。
d0050871_10394847.gif

なんちゃっての訳は・・・トマト缶を使わずに、完熟フレッシュトマトを使って、あとは野菜ジュースと白ワインを加えて適当に作ったので・・・
d0050871_1040568.gif

それを使って私達の夜ごはんは、生鮭のソテーに「カポナータ」をたっぷりのせていただきました。
サッパリとした味で、なかなかイケていましたよ。

kaccoママ

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。
味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

by 392430 | 2011-07-28 10:41 | 今日のおかず(その他編) | Comments(2)

いよいよ、お祭り始まりました。

昨日の花火大会、八坂神社から高田に出ていたお神輿が直江津に戻り、
いよいよ直江津のお祭りの始まりぃ~!

夕方から夜にかけて、屋台につくため、ぽつぽつとお知り合いの方達が、うちのお店に寄って顔を見せていってくれました。

一番のりは、お祭りで帰ってきた、チビ太の幼馴染のIちゃん。
d0050871_10133089.gif

美容学校に行っているため、かなりイカした?!(古っ)格好で登場!
d0050871_10135765.gif

うちのおじいちゃんは、自分が書いた「直江津いたこ手ぬぐい」の前で、ピンクの「直江津Tシャツ」を着て、はいポーズ!

他にも、安国寺仲間のHさん。
d0050871_10143520.gif

そして、いつもお世話になっている蕎麦名人の安国寺の久保田さん。
お礼にあげた、「直江津いたこ手ぬぐい」を頭に巻いて、いざ出発っ!

手ぬぐいを頭に巻いた姿を初めてみましたが・・・
頭に巻くと、19町内のデザインが全く出てこない事を発見。

でも、首に巻くと、ちょうど縛った部分に町内名が出てきます。

お祭り中に、「直江津いたこ手ぬぐい」を使っていただいている人を発見できたら嬉しいです。


さあ、今日は夜遅く、大学の試験を終えて速攻電車に飛び乗って・・・
いよいよチビ太が、祭りだけの為に帰ってきます
今から、たのしみぃ~。

kaccoママ

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。
味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

by 392430 | 2011-07-27 10:17 | Comments(0)

チングやぁ~ コマウォ♪

昨日、東京にいるお友達のFちゃんから荷物が届きました。
d0050871_10494359.gif

中には、前からすごぉ~くほしかった、チゲ鍋(素焼き)が!
d0050871_1050851.gif

それと、彼女お薦めのお店の手作りコチュジャン・韓国のり・・・
d0050871_10504164.gif

あとは・・・じゃぁ~ん!
一度は食べてみたかった、夏バテ防止の「サムゲタン」。
これはもったいなすぎるので、チビ太が帰ってきたら一緒にたべることに。

早速チゲ鍋を使って、豆腐チゲでもと思いましたが、今日から始まるお祭りを考えて、あまり辛いもので胃に負担をかけれないので、お祭りの間は封印して(笑)
d0050871_10512174.gif

じゃがいもと鶏の韓国風煮物にしました。

彼女お薦めのコチュジャンは、海苔巻きをつけていただきました。
d0050871_10515292.gif

うぅ~ん、サイコ~♪

焼酎も韓国チックにジンロやチャミスルといきたいところですが・・・
甘いものは、控えて・・・

国産の「いいちこ」にしておきました。(笑)

Fちゃんのおかげで、楽しいお食事でした。

kaccoママ

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。
味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

by 392430 | 2011-07-26 10:53 | ありがとう! | Comments(2)

これは・・・・

いつも私のブログを読んでくれている、Nさんの旦那様のご要望で、
「西澤のあま酢しょうゆ」を買いにくれた奥様。
d0050871_9314597.jpg

「ねぇ~、ところてんにかける他にどう使ったらいいの?」
「私、ところてんが苦手なんだよねぇ~」。
・・とのこと・・・・。

うぅ~ん・・・そうなんだ・・・。
じゃあ、こんなのどうでしょう?

ところてんに、今が旬!のオクラをのせて、あま酢しょうゆをかけて・・・。
d0050871_932798.gif

まずは、パパに試食してもらいました。
結果。

「ところてんも、オクラも俺大好きなんだけど・・・一緒にしなくても、良かったんじゃない?!」

ということは・・・
失敗ですかぁ~?!

どれどれ私も食べてみて・・・
「うぅ~ん・・・、そう言われれば・・・イケルと思ったんだけどなぁ~」

Nさん、ごめん!
また考えてみます。

kaccoママ

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。
味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

by 392430 | 2011-07-25 09:32 | 今日のおかず(しょうゆ類編) | Comments(0)

ギリギリセ~フ!遂に完成しました。

それは・・・
ぐるわーず♪オリジナルの「直江津いたこ 手ぬぐい」。

d0050871_1829314.gif

波に浮かぶ船の中は、昔から歌い継がれてきた「直江津いたこ」♪
それを囲むのは直江津19町内。
これぞ「なおえつ!」というデザインになったと思います。
d0050871_18295656.gif

いたこを書いたのは、西沢商店名物おじいちゃん。
19町内を書いたのは、西澤商店の嫁・・・つまりワ・タ・ク・シ。
全体のデザインは、オステリア サカズメママ・・・ぐるわーず♪会長。

直江津もんのみならず、直江津のお土産にも是非そうぞ!

細かい線が染めでは出にくいということで、泣く泣くプリントになったのはとっても残念ですが・・・
とても、綺麗に出来上がりました。

サイズは、縦35cm×横100cmの大判サイズだから、男の人が首に巻いても充分な長さですよ!

初回限定100枚  1枚 950円です。

そうそう、大切な事を書かないと・・・

Tシャツ・手ぬぐいの売り上げは全て、次回号のつっかけマップ・新聞(フリーペーパー)・イベント等のぐるわーず♪の活動費になります。
少しでも、直江津が元気になったらいいなぁ~・・・これが願いです。

   
kaccoママ

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。
味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

by 392430 | 2011-07-22 18:33 | Comments(0)

バンバンジー。

バンバンジーのメインは、鶏肉だと思うでしょ。

でも、昨日のバンバンジーのメインは・・・
d0050871_9521590.gif


実家の朝採りきゅうりです。
みずみずしくって、よく味わうと甘い味がします。

おいしかったぁ~♪

kaccoママ

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。
味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

by 392430 | 2011-07-21 09:52 | 今日のおかず(その他編) | Comments(2)

豆腐がメイン!

大胆にお豆腐1丁を使って、メイン料理に!

木綿豆腐が私のこだわり。
d0050871_10433048.gif

ボールにネギ、ザーサイ、とびっこ?!を入れて、中華ドレッシングで混ぜ混ぜ。
それを豆腐の上にたっぷりのせたら出来上がり。

若かりしOL時代、銀座の「膳丸」というワイン居酒屋の思い出の味です♪うふっ。

kaccoママ

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。
味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

by 392430 | 2011-07-18 10:44 | 今日のおかず(その他編) | Comments(4)

夏真っ盛り!

今日が一番の入りかも・・・
d0050871_11483411.gif

それはココの近くの海水浴場です。

近くには直江津海水浴場と、谷浜海水浴場がありますが、どちらも水質検査の結果、最高ランクの「AA」と判定されていますので、安心していらっしゃって下さい。

たくさんある浜茶屋の中でも特に、おすすめが・・・

谷浜海水浴場の浜茶屋「太陽」です。

こちらの主人通称「マチ」は、なんとうちのチビ太の育ての親でございます。(笑)
d0050871_11454720.gif

私が仕事と子育てで忙しかったとき、自分のお店に毎日赤ちゃんのチビ太をつれて行ってお世話してくれた、ありがたい恩人です。
おかげで、育児ノイローゼにならないですみました。

一見怖そうに見えますが・・・(笑)
心が優しい彼の浜茶屋「太陽」へ是非どうぞ・・・

そして、帰りはお土産を買いに、是非直江津の「西沢商店」までいらっしゃって下さいね。
お待ちいたしております。

kaccoママ

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。
味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

by 392430 | 2011-07-17 11:50 | 愉快なお仲間たち | Comments(4)


上越市の、とある?!商店に嫁いだ二代目嫁の笑いあり、涙あり(?)、レシピありの奮闘記です。


by kaccoママ

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

直江津人&・・

ここちノート
MAKOTO style
イラスト屋ひぐち 制作日誌
ふとんや じゅんちゃん
蜜蜂キャンドル屋casa seco 日記
たろーちゃんgoodですよ!
ようこそ我が家へ♪
かみでんきへようこそ
*このブログは、主婦のチョー個人的なつぶやきです。
エッチ?!な事、中傷・誹謗・宗教的・政治的なことを連想させるコメントは、こちらの勝手な判断で、削除させていただく事がございますので、ご了承下さい。
(つぶやきですので・・・どうぞ、あたたかい目で読んでいただけると幸いです。)

*スパム対策でキーワード拒否設定をしています。TB、コメントが出来ない場合があったらごめんなさい!
ちなみに、「女」という文字は拒否になっています。

*著作権につきまして
当ブログに掲載している画像・動画・音源及び記事等の著作権・肖像権は、全て出処サイトに帰属するものであり、その権利を意図的に侵害するものではありません。

最新のコメント

ファン

最新のトラックバック

『西澤商店万能みそだれ』..
from Myう*
[越後・謙信SAKEまつり]
from 酒屋店主のつぶやき
うな丼
from にっき☆ニッキ☆日記
調味料
from 役立つ食品・スイーツ
ネット限定、讃岐うどん!
from 取寄せグルメ情報@うのひきだし

ブログジャンル