<   2011年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

危険!もずくのてんぷら。

なぜ危険かと申しますと・・・

もずくの中の水分が油にいれると、ことのほかはねます。(怖)

もずくに小麦粉を入れて、水は入れないでこねこねして、てんぷらに。
d0050871_9423799.gif

外側はサクサク、中はとろぉ~り。
d0050871_9425248.gif

これは、パパに大好評♪

おつまみにサイコーです。

でも、私は昨日禁酒DAYでした。(笑)

kaccoママ

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。
味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

by 392430 | 2011-08-30 09:43 | 今日のおかず(その他編) | Comments(0)

なにっ!(怒)

昨日は久しぶりに美容院へ。

めずらしくパーマなんぞをかけてきました。

待っている間に見てた料理雑誌の中から・・・
今日はこれっ!って決めたのが、
「にらとちくわの辛子酢みそがけ」。
d0050871_1013437.gif

私的にはおいしいじゃん!
って思ったのに・・・
「俺、これ苦手かも・・・」とパパ。
「なにっ!」(怒)
「苦手でも、ニラには栄養があるんだから食べなさいっ!」
と強要したのですが・・・
半分しか食べてくれませんでした。

残念・・・

kaccoママ

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。
味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

by 392430 | 2011-08-29 10:02 | 今日のおかず(みそ類編) | Comments(0)

やっと、晴れました!

うっ~ん。
爽やか~♪

朝、お洗濯干しにベランダに出たら気持ちいいぃ~。
一週間ぶりに晴れて、風も涼やかで気分も上がります。

なんてたって今日は、長岡で野外フェスがあるんだもん。
絶対晴れなきゃ!
とはいえ、私は行けるはずもなく、お仕事・お仕事・・・
でも、いいんです!(ちょっぴり、負け惜しみ。)
ヨンヨンの応援を近所のYちゃん(幼稚園児)にしっかりと頼みました。(笑)
d0050871_1231498.gif

(もう会場に着いたらしく、この余裕です。)
Kさんちは、ばあばに、ママにYちゃん、親子3代で遠征してくるそうです。
皆んな、私の分も応援してきてねぇ~。
ヨンヨン達も、がんばって皆が納得できる演奏してくれたらいいんだけど・・・
(ここのところの激務に、ちょっぴり、いえいえ・・・かなり不安・・)
がんばれ!ファイティ~ン!!

今日は近くの八坂神社の秋祭り。
って・・・もう秋ですかぁ!

今年は町の神社委員の当番で、夕方パパがお神輿について回らなければいけなった・・・。
いやぁ~・・・「雨降らなくって良かったですねぇ~。」(ママ)
といったら、「今さらですかぁ?」(パパ)

・・・フェスの事ばかり気にしていて、すっかり忘れてました・・・ごめん。

そうそう、昨日の夕食です。
d0050871_10292538.gif

冷しゃぶです。
見えにくいですが、豚肉に上にたっぷりの大根おろし、その上に大好きなみょうがをのせてます。
d0050871_1030167.jpg

その上から、西澤のあま酢しょうゆ をかけてさっぱりといただきました。

kaccoママ

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。
味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

by 392430 | 2011-08-27 10:32 | 今日のおかず(しょうゆ類編) | Comments(0)

おいしい夕食♪

今年初の生秋刀魚
叔母ちゃんからいただいて、贅沢にもひとり1本。
d0050871_10293417.gif

あぶらがノリノリで、むちゃくちゃおいしかったですう~。

もうひとつ、おいしかったつながりで・・・
思いつきで作ったのですが、これがサイコ~に気にいりました。

おくら・山芋・モロヘイヤ、そして真ん中に温泉卵。
d0050871_1030940.gif

温泉卵は割って、西澤の鰹だし入りしょうゆ をかけて、まぜまぜしながらいただきます。
d0050871_1032682.jpg

トロトロの食感と、卵のまったり感がたまりません。

特にパパが気にいってくれて、我が家の定番料理に仲間入り決定っ!
d0050871_10302920.gif

kaccoママ

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。
味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

by 392430 | 2011-08-26 10:33 | 今日のおかず(しょうゆ類編) | Comments(0)

無性に食べたくなっちゃった。

それは・・・・
もずく。

なんだか、急にそんな気分になっちゃったんです。

もずくと言えば、昔からここら辺でポピュラーなのは「佐渡の塩もずく」。
d0050871_10164718.gif

よーく水洗いしてから、たっぷりのお水に入れて塩を完全に抜きます。
d0050871_1017211.gif

それを熱湯でさっと湯がいて使います。

定番は酢の物でいただくのですが、昨日はちょっと食べ方を変えて・・・
(お隣の 割烹 泰三さんを真似してみました。)
d0050871_10172034.gif

西澤のめんつゆを濃い目の味に薄めて、もずくと合えて、その上にたぁ~ぷりのしょうが。
d0050871_10174632.jpg

私的にはイイ線までいったと思ったのですが・・・
パパは、いまいちのの反応。

しょうがないので、パパの分は、酢の物にしてあげました。

ふぅ~ん・・・まだまだ改良の余地が多々ありそうです。
どうしたら、あの味になるんだろう?
さすが、「泰三」さんは、プロの味です。

kaccoママ

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。
味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

by 392430 | 2011-08-25 10:19 | 今日のおかず(しょうゆ類編) | Comments(0)

涼しくなりました。

ここのところ毎日小雨が降っていて涼しく、秋を感じずにはいられません。

店内にコーナーを持っている「ここち すたいる」さんの商品も、秋用に入れ替わりました。
d0050871_13511924.gif

かまわぬの手ぬぐいは、稲穂・彼岸花・コスモス等、すっかり秋の柄になりました。
その中でも、私イチオシは「あけび」です。

8月も終わりに近づいてきて、冷凍していた夏のいただき物をそろそろみんな食べちゃおうっ!
と、超豪華な昼食になりました。

以前いただいた横浜 菜香のワンタン。
d0050871_13515439.gif

そして、この夏お客様に初めていただいた 奈良県の大和屋敷というところの、「ちまき」。
d0050871_13523147.gif

白米好きの私はちまきが苦手なのですが、ここのは中華ちまきや、今まで食べた事のあるちまきとも違い、むちゃくちゃ具も贅沢で、とにかくこれが、びっくりするほど美味しいんです。

あぁ~・・・お昼から、おなかいっぱいっ♪
眠くなっちゃう。

まだまだ冷凍物の整理しなくっちゃ。

kaccoママ

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。
味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

by 392430 | 2011-08-23 13:55 | 今日のおかず(その他編) | Comments(2)

簡単おつまみ。

昨日は、謙信公祭。
残念ながら小雨まじりの中、白馬にまたがり登場しました「GACKT」謙信。
d0050871_10105654.gif

(上越タイムスより)
相変わらず、かっこいいですねぇ~。

春日山は直江津から近いのですが、相変わらず私はお仕事で、まだ一度も本物を拝めた事がありません。
でも、地元ケーブルテレビが生中継してくれているので、それを見ながら晩酌タイム。

おつまみは冷蔵庫に残っていたちくわを使って。
d0050871_10111533.gif

・スモークサーモンはさみ(中にケーパーを2個程味のポイントに入れてます。)
d0050871_10113284.gif

・キムチはさみ

ビールのおつまみにいいですよ♪

kaccoママ

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。
味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

by 392430 | 2011-08-22 10:12 | 今日のおかず(その他編) | Comments(2)

涼しい~!

朝、お洗濯を干そうとベランダに出たら・・・
「涼しい~!」
・・・というか、「さぶっ!」

急激な温度差に要注意ですよ。

今日は新潟のイベントが目白押しの日。
いよいよです。
夕方、野外イベント参加の方は一枚羽織るものがあったほうがよいかも・・・

「あぁ~・・・同じ新潟にいるのに、私も行きたかったぁ~」(ちょっと涙目。)
パパに向かって朝から叫んでます。
それを聞いて、パパは恐れをなしたのか、いつもより早く工場に出かけていきました。(笑)

でも、そんなわがまま言っていてもしかたない。
気分を切り替えるため、朝から目ざめの良い飲み物を作りました。
d0050871_9521443.gif

牛乳・凍らせておいたバナナ・冷凍ブルーベリー・巨峰。
一気にハンドミキサーでブィ~ン。
d0050871_10182724.gif

スムージー状になって、これがおいしいっ♪
朝から力がわいてきます。

参加される皆さん!(何に?!とは、説明しませんが)
私の分まで楽しんできて下さいね。


kaccoママ

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。
味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

by 392430 | 2011-08-20 10:20 | ひとりごと・日記編 | Comments(0)

げっ!忘れてましたぁ~。

暑さのせい?!
・・・ぼぉ~としてました。

お豆腐の賞味期限が、一日前できれてました・・・。
おそるおそる端っこをつまんで、一口食べてみたら。

う~ん、大丈夫!
問題ない、問題ない。

そ~ですよねぇ~。
昔は、お豆腐やさんが売りに来たのをボールを持って買ってたんだよなぁ~。
そんな時代は賞味期限は自分のくちとお鼻だけが頼り。
私もパパも昭和世代なので、一日くらいは許容範囲。(笑)

今と違い、昔は色々工夫してましたよね。

とりあえず、お豆腐は小さめに切って、お鍋でぐつぐつ煮て、ザルに上げて水気をしっかりと取っておきます。
干ししいたけはぬるま湯に少しお砂糖を加え、戻しておきます。
(お砂糖を加えると、早く戻るから不思議っ!)
冷蔵庫にニラとちくわがあったので、切ておきます。

フライパンにごま油を引いて、お豆腐を少し焦げ目が付くくらい焼き付けます。
そこに、ちくわとニラを入れて炒めます。
d0050871_10343816.jpg

次に戻した干ししいたけと戻し汁を適当に加え、西澤のめんつゆで味付け、少し煮込みます。

仕上げは溶き卵を入れて汁気がなくなる感じまで炒めて出来上がり。
d0050871_10345328.gif

ニラとお豆腐のチャンプルの出来上がり。

じゅうぶんに美味しく出来上がりましたよ。
よかった、よかった。

kaccoママ

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。
味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

by 392430 | 2011-08-18 10:36 | 今日のおかず(しょうゆ類編) | Comments(2)

今週末の新潟は熱いっ!

今週末は、新潟でのイベントが目白押し!

まずは、19日~21日
佐渡で行われれる、「アース・セレブレーション2011」。
d0050871_105187.gif

「たたく」をテーマに「大地を寿ぐ」祭りとして始まったアース・セレブレーション[地球の祝祭]。
太鼓で有名な「鼓童」が野外コンサートで復興への祈りをこめてたたきます。

私も一度、上越文化会館でのコンサートに行った事がありますが・・・
太鼓の響きが体を揺さぶり、歌があるコンサートとはまた全く違いますが、聞き終わった後、
なんともいえない、ものすごい迫力ある体感に・・・感動した覚えがあります。

20日は、新潟ビックスワンに、K-POPが大集合!
私の大好きなヨンソカップルのデュエットが聞けるのではと、大興奮ですが・・・
(本国では絶対無理な事だと思うので、激レア間違いなしっ!)

もちろん、その日はお仕事。(悲)
でもいいんです、同じ新潟にいるだけでも、幸せです。
その日は、新潟市方面の向かって同じ空気を吸っていたいと思います・・・。

それと、忘れてはいけない!
我らが、上越市のお祭り、春日山「謙信公祭」。
20日・21日にあります。
d0050871_10524527.gif

21日は、GACKT謙信が登場!
その効果たるや、すごいっ!
全国からガックンファンの方達が沢山いらっしゃって、高田のホテルは満室との噂です。
すごいっ!

このお祭りは、上杉謙信公の遺徳をたたえ、なんと大正15年より始められたという、伝統のお祭りなのです。
間近で見る、鎧兜に身を固めた出陣行列や川中島合戦の再現は、大迫力ですよ!

ぜひ、沢山の方においでいただき、そして・・・
春日山から直江津は近いので、ぜひ、西沢商店にお寄よりいただいてぇ~・・・
お土産をお買い求めいただければ、うれしいです。

お待ちいたしております。(笑)

kaccoママ

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。
味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

by 392430 | 2011-08-16 10:54 | お知らせ | Comments(0)


上越市の、とある?!商店に嫁いだ二代目嫁の笑いあり、涙あり(?)、レシピありの奮闘記です。


by kaccoママ

画像一覧

直江津人&・・

ここちノート
MAKOTO style
イラスト屋ひぐち 制作日誌
ふとんや じゅんちゃん
蜜蜂キャンドル屋casa seco 日記
たろーちゃんgoodですよ!
ようこそ我が家へ♪
かみでんきへようこそ
*このブログは、主婦のチョー個人的なつぶやきです。
エッチ?!な事、中傷・誹謗・宗教的・政治的なことを連想させるコメントは、こちらの勝手な判断で、削除させていただく事がございますので、ご了承下さい。
(つぶやきですので・・・どうぞ、あたたかい目で読んでいただけると幸いです。)

*スパム対策でキーワード拒否設定をしています。TB、コメントが出来ない場合があったらごめんなさい!
ちなみに、「女」という文字は拒否になっています。

*著作権につきまして
当ブログに掲載している画像・動画・音源及び記事等の著作権・肖像権は、全て出処サイトに帰属するものであり、その権利を意図的に侵害するものではありません。

最新のコメント

ファン

最新のトラックバック

『西澤商店万能みそだれ』..
from Myう*
[越後・謙信SAKEまつり]
from 酒屋店主のつぶやき
うな丼
from にっき☆ニッキ☆日記
調味料
from 役立つ食品・スイーツ
ネット限定、讃岐うどん!
from 取寄せグルメ情報@うのひきだし

ブログジャンル