<   2012年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

お知らせ。

突然ではございますが・・・
少しばかりブログを休ませていただきたいと思います。


申し訳ございません。
ちなみに、病気ではありませんので、ご安心を・・・
仕事関係でやる事が沢山出来ました。

ちょびっとだけ・・・
ちょびっとだけ、お休みに入ります。・・・はい。

コメントをいただいても、お返事が出来ないことがありますが、
よろしくお願いいたします。

それでは・・・

kaccoママ

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。
味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

by 392430 | 2012-01-19 17:21 | お知らせ | Comments(1)

ちぢみほうれん草のやまかけ。

この時期一時しか出会えない「ちぢみ」もの。

甘くて、とっても美味しいです。
d0050871_1829762.gif

ほうれん草の上に山芋をすってのせて、お醤油をかけていただきます。

「う~ん、美味でございますぅ~♪」

kaccoママ

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。
味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

by 392430 | 2012-01-17 18:29 | 今日のおかず(しょうゆ類編) | Comments(2)

手羽先と大根、じゃがいもの私流煮物。

いやぁ~、絶品でした
久しぶりのヒットじゃないでしょうか。

大根が残っていたので、温かい煮物を作ろうと思ったのですが・・・
みそ味や醤油味にも少し飽きたので・・・
中華・韓国入り乱れた、「私流」独自の勘だけが頼りの味付けに。

大根は大きな乱切りにして一度茹でこぼしてアクをとっておきます。
じゃがいもは皮をむいて丸ごと。
手羽先はフライパンに少し油をひいて両面しっかりと焼き目が付くくらい焼きます。

少し大きなお鍋に大根・じゃがいも・先ほど焼いた手羽先・しいたけを入れます。
そしてお水は材料より少し多め・生姜の千切り・赤唐辛子の輪切り加え煮ます。
味つけは・・・
ここからが私の勘が炸裂!
ウエイパー(中華)ほんの少し、ダシダ(韓国)結構多め、醤油(日本)少し。
玉ねぎがなったので、甘みが足らないっ。
その代わりに、みりん、砂糖をほんの少し・・・
あとは味を見て塩を加えます。

そして昨日は午前中からことこと、ことことと夜まで煮てました。
(途中、松の実をお湯で洗って少し加えました。)

食べる時はチゲ鍋に移し変えて、熱々をいただきました。
どうですか、コラーゲンたっぷりのお肌ぷるぷる煮物の完成です!
d0050871_1124498.gif

生姜がきいてて、ちょっと食べやすいサムゲタンのような味に、大満足!
d0050871_11242364.gif

鶏肉をお箸で摘むだけで、実がほろほろと勝手にとれてくるほどぷるぷる柔らか。
大根にもエキスがしみこんでいて、バツグンに美味しかったです。
(チビ太にも食べさせたいっ!)

私の勘もまんざらではなかったようです。(笑)

kaccoママ

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。
味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

by 392430 | 2012-01-15 11:26 | 今日のおかず(その他編) | Comments(0)

一年経ったなぁ~。(うるうる。)

それは・・・
センター試験。

去年は1日目も2日目も、ものすごい大雪でした。
うちのチビ太は1日だけでよかったのですが・・・
それでも、朝起きたらぽっかりと積もった大雪に唖然として・・・
どうか無事、時間までに会場に入れますようにとお祈りしてました。
(帰りはもう、どうでもよいのですが(笑))

あれからあっと言う間に1年が過ぎました。
でも、その一年に色々な変化や出来事がぎっしり詰まっていて、何だか感慨深いものを感じます。
たった19年の間に大きな地震を3度も体験したり・・・
まして同級生達は大学試験のまっさなかに、あの大地震。
ほんとうによく頑張ったと思います。
色んな事があっても乗り越えていく、チビ太の世代は強いと思いますよぉ~

未来は、そうゆう子供達が頑張ってゆける世の中であってほしい。

内閣改造でじたばたしている国のトップを見ながら、ため息をついてしまいます。
新防衛大臣!
頼みますよっ!
強い日本を見せて下さい!!
なんてったって、新潟選挙区出身なんだから!!

なんでも、言いなり低姿勢の日本から、是非脱却してほしい!
と強く願う一市民です。

kaccoママ

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。
味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

by 392430 | 2012-01-14 11:49 | ひとりごと・日記編 | Comments(0)

むちゃくちゃ冷えています。

昨日は、大雪になりやすい「ぼた雪」が降っていましたが・・・
今朝は朝早くから除雪車の音と、裏の駐車場でカリカリ・カリカリと響く音で、おふとんの中でも、外は凍っているとわかるほど冷え込んでいます。(さぶっ・・・)
d0050871_14213366.gif

いつもは消雪パイプが出るうちの前の道が・・・圧雪です。
怖いっ!
圧雪って怖いんですよ。
40キロくらいでトロトロ運転いていても、でこぼこがひどくてちょっとしたところで滑ってしまうんです。
特に夜は道が見えないので危険極まりないっ。
吹雪で目の前がよく見えないときは、「無事に着きますように」と車の中でお祈りするくらい。
運転が苦手な私は、緊張のあまり体中が緊張して・・・疲れるんです。

そうそう、昨日の夕ご飯で好評だったおかずのご紹介。
ひきわり納豆が1パックしか残っていなかったので・・・・
d0050871_14223366.gif

山芋の千切りとひき割り納豆と温泉卵をひとつの器に。

そして・・・
d0050871_14225322.gif

食べる時に温泉卵を割って、私の大好きな豆板醤と醤油をかけて、
混ぜ混ぜしていただきました。

とろとろ系が苦手な私も・・・
これならおいしくいただけました。(笑)

kaccoママ

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。
味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

by 392430 | 2012-01-12 14:24 | 今日のおかず(しょうゆ類編) | Comments(2)

辰年にふさわしいお酒はこれだぁ~!

辰年にふさわしいお酒。
それは、越乃景虎「龍」。
d0050871_14623.gif

「辰」だから「龍」・・・ベタ過ぎますかねぇ~。

私は普通酒の中でイチオシなんですが・・・

燗でも冷やでも常温でも、
どんな飲み方でもOK!

このお酒のおつまみといえば・・・
d0050871_1462037.jpg

(納豆をはさみました。)
栃尾の「ジャンボあげ」が相性バツグン♪

どちらも同じ地域で作られているから、一番間違いなしっ!

そうそう、この「龍」。
実はワンカップを売っているお店が意外に上越にはないんです。
d0050871_1465798.gif

ネットでは取り扱ってはいませんが、店頭にて販売中です。

神棚に上げるのにも今年の干支なのでよいかも。

kaccoママ

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。
味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

by 392430 | 2012-01-09 14:09 | 大好きです!お酒編 | Comments(2)

大人気、想天坊 純米活性にごり酒 再・再入荷!

昨年末から大人気だった、想天坊 純米活性にごり酒
d0050871_10533631.jpg

本当に入荷するたびにすぐに売り切れてしまい・・・
自分の飲むお正月用だからと、勝手に予約済みを貼ってまで1本を死守したほど・・・(笑)

もう、この素晴らしいお酒が飲めないかと寂しく思っていたのですが、まだまだ飲みたいから?!
・・・いえいえ、お薦めしたいから・・・
蔵元が開けてすぐに再・再・入荷させていただきました。

どうしてコレほどまでに私を虜にしたかというと・・・
こんな日本酒・・・その中でもにごり酒に出会った事がなかったから・・・

一度封を開けて、また閉めるんです。
そして、ゆっくりと二・三度ゆっくりと振るんです。
そうすると・・・
びっくり!
d0050871_10524623.jpg

一気に炭酸が噴出します!
それが・・・むちゃくちゃですよ、むちゃくちゃ!
思わず、このお酒って、別に炭酸を入れたんじゃないのっ?!
と、疑いたくなるような勢いなんです。

炭酸のおかげで、アルコール度数が気にならないほど軽快な飲み口になります。
にごり酒は好きではないのに、にごり特有のクセもなく、とにかくすぅ~と入っていきます。
でも、それが危険!
飲み口が良すぎて・・・気が付けば720mlの半分は飲んでいるから(笑)

どうしても、このお酒を御年始にきてくれた実家の父に飲ませたいと一口あげたところで、普段はあまりお酒を飲まない母が、
「もう飲ませないでいいから・・・そのままいただいて行って、私が飲むからっ」て、お持ち帰りしたほど。

ぜひ、皆さんにも味わっていただきたいっ!
d0050871_10544967.jpg

そう思うお酒です。

kaccoママ

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。
味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

by 392430 | 2012-01-07 10:56 | 大好きです!お酒編 | Comments(2)

チビ太、帰京。

この大雪の中、朝早くチビ太が帰っていきました。(寂)
d0050871_10185841.gif

彼女の存在は大きいですねぇ~。
いろいろ煮詰まってしまう事も、彼女がいるだけで、気持ちを穏やかにしてくれます。

私の病気のせいで、小さい頃から一人っ子の宿命を背負い、親がいなくなったら困るからという私の勝手な強迫観念のもと、、早い自立を目標に、あまり子供扱いをせず、厳しく接してきましたが・・・
本当に素直に、そして人一倍自立心のある子に育ってくれました。

あさってから新しいバイト(念願の人気パン屋さん。)をするらしいです。

おしゃれもしたい年頃なのに、めったに洋服も買わず・・・
姉妹がいない分、近所のおねえちゃんや、知り合いの娘さんの洋服のお下がりをいただいて、大切に着ています。
d0050871_10192781.gif

今回も、もう帰るよっ!て言ったら、Mさんが娘さんの洋服を持ってきてくれて、どれも可愛いものばかりで早速荷造りして喜んでいました。

d0050871_10201062.gif

しっかりもので、自分のペースを持っていて、強い彼女。
(人は、超~マイペースと呼ぶ。)

私達も子供を見習ってしっかりしなきゃ!

チビ太、健康にだけは気をつけて、たまには楽しんでもいいんだよっ!

kaccoママ

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。
味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

by 392430 | 2012-01-06 10:25 | ひとりごと・日記編 | Comments(6)

新年のご挨拶を申しあげます。

今年の年賀状です。
d0050871_938086.gif

切羽詰まって作ったわりに力作です。(笑)

本日から初売り。
只今営業中です。

今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。

kaccoママ

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。
味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

by 392430 | 2012-01-02 09:38 | お知らせ | Comments(0)


上越市の、とある?!商店に嫁いだ二代目嫁の笑いあり、涙あり(?)、レシピありの奮闘記です。


by kaccoママ

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

直江津人&・・

ここちノート
MAKOTO style
イラスト屋ひぐち 制作日誌
ふとんや じゅんちゃん
蜜蜂キャンドル屋casa seco 日記
たろーちゃんgoodですよ!
ようこそ我が家へ♪
かみでんきへようこそ
*このブログは、主婦のチョー個人的なつぶやきです。
エッチ?!な事、中傷・誹謗・宗教的・政治的なことを連想させるコメントは、こちらの勝手な判断で、削除させていただく事がございますので、ご了承下さい。
(つぶやきですので・・・どうぞ、あたたかい目で読んでいただけると幸いです。)

*スパム対策でキーワード拒否設定をしています。TB、コメントが出来ない場合があったらごめんなさい!
ちなみに、「女」という文字は拒否になっています。

*著作権につきまして
当ブログに掲載している画像・動画・音源及び記事等の著作権・肖像権は、全て出処サイトに帰属するものであり、その権利を意図的に侵害するものではありません。

最新のコメント

ファン

最新のトラックバック

『西澤商店万能みそだれ』..
from Myう*
[越後・謙信SAKEまつり]
from 酒屋店主のつぶやき
うな丼
from にっき☆ニッキ☆日記
調味料
from 役立つ食品・スイーツ
ネット限定、讃岐うどん!
from 取寄せグルメ情報@うのひきだし

ブログジャンル