上越市の、とある?!商店に嫁いだ二代目嫁の笑いあり、涙あり(?)、レシピありの奮闘記です。


by kaccoママ

<   2012年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

春の味。

ふきのとうのクルミあえ。
d0050871_9451679.gif

ダンボールにお野菜たっぷりと一緒にタッパに入れて、チビ太におすそわけ。
春の味を感じて欲しい、親心です。

kaccoママ


簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。
味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

by 392430 | 2012-03-31 09:45 | 今日のおかず(その他編) | Comments(0)
すでに、おかずを作ったあとに・・・
期限切れ近くの鶏の胸肉を発見。
こりゃあ、マズイ・・・

そうだ!
ビニール袋に胸肉と塩麹大さじ2杯を入れてよくもみもみして、冷蔵庫で1日。
d0050871_9583538.gif

鶏ハムの作り方がわからず、ネット検索したら、皮をとってから塩をすりこんで、それを水で塩抜きしてからゆでるらしい・・・
でも、そこは相変わらず、勘だけが頼りなわたし。
アレンジしまくりで作ってみました。

塩ぬきなんて、せっかくの塩麹の旨みがもったいない
皮をとって、軽くお水で洗うだけ。
夕食まで30分しかない為、ゆっくりと作れない。
そこで、鶏肉がかぶるくらいのお水で(ギリギリの少量ということ。)茹でる事に。
d0050871_9592141.gif

香味野菜がないから、適当に人参、玉ねぎ、キャベツの一番外側の固いところを使って、お肉に蓋をするようにのせて、お肉の中まで火が通るまで煮ました。
(本来なら、サッとゆでて、ゆっくりと蒸らしてゆくのですが・・・時間を超短縮ということで、しっかりと中まで火を通します。)
火を止めて、お鍋より大き目のボールに氷を敷き詰めて、そこにお鍋をのせて、食べる直前まで無理やり?!冷ましておきました。
お肉が固くなっちゃったかなあ~?
少し心配でしたが・・・
いえいえ、なんとも柔らかく、そのうえ、ちょうど良い塩気と旨みが付いて、そのまま食べてもかなりイケル味に。
d0050871_1004147.gif

でも、「しょうのみ」をのせて食べると、より旨みが増して、お酒のつまみにサイコーでした。
塩麹も、しょうのみ、どちらも発酵食品なので相性がいいかも。

材料費が安い上に、簡単おいしい♪
そうそう、お肉を取り出した汁は捨てずに、野菜は取り出して全て細かく切って、そのまま塩コショウをして、スープでいただきました。
1つのものから、2品作り上げて、満足。

kaccoママ


簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。
味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

by 392430 | 2012-03-28 10:02 | 今日のおかず(その他編) | Comments(2)

母の差し入れ。

昨日は朝起きたら雪が積もっていてびっくり!
いつになったら、暖かくなるんでしょうかね~。

最近いろいろと野暮用が多くなってきて、ちょっぴりお疲れモードだったらしく?
西沢父が私の顔を見て、「おい、○子!お前、顔青いぞっ!」。「具合が悪いんじゃないか?」
・・・えっ?
私、具合が悪かったの?
そういえば、最近なんだかだるいんだけど・・・。(笑)

何にも言わないんだけど、実家の両親もそう思っていたみたいで・・・

昨日は朝から、「今日の夕方○○の叔母ちゃん(父のお姉さん)のごちそう持っていってあげるから、つくらないでいいよ。」
って、わざわざ電話をいただきました。
叔母ちゃんは大正生まれで、お寺さんに嫁いだ方なので、とにかく精進料理がおいしい♪
沢山の煮物と、母からは山海の幸の即席漬けが届きました。

・白菜
・えのき
・小松菜
・人参
・海ギク(海草)
・しょうがのみそ漬け
d0050871_10491765.gif

コレがバツグンに美味しかった。
d0050871_10493421.gif

大皿いっぱいあったのに、2人で全部平らげました。
いくら薄味でも、塩分とり過ぎかも・・・

でも、みんなの愛をいただき、幸せな夕食でした。


kaccoママ


簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。
味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

by 392430 | 2012-03-27 10:50 | ありがとう! | Comments(2)

完成っ!

先日の看板。
最後の仕上げをして、本日取り付け完了!
d0050871_17261839.gif

d0050871_17263261.gif

どうですか?
なかなかうまくできたでしょ。
d0050871_1726446.gif

大勝さんから、ラーメン一杯サービスしてもらわなくっちゃ。

やっぱり、自分で作ると愛着もわいていいですねぇ~♪

ここのところ、毎日大掛かりに大掃除を決行中!
グラス類が山ほど出てきて、困っています。
d0050871_17271030.gif

そこで、只今、店頭にて無料で差し上げています
ハイボール用の大きいグラスが多いですが、
お近くの方、是非持っていって下さい。
ご遠慮なく、どうぞ!
(かなり古いものもありますが・・・)

kaccoママ


簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。
味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

by 392430 | 2012-03-25 17:29 | お知らせ | Comments(2)

頂き物♪

煮物をおすそ分けしただけなのに、お客様が海苔巻きを作って持ってきてくださいました。
d0050871_15405462.gif

ありがたや、ありがたや・・・。

夕方、今後は向かいのTさんから、「行列のできるところで買ってきたんですよっ。」
っと、クロワッサンのラスク(めずらしい~。)をいただきました。
d0050871_15411764.gif

d0050871_15413383.gif

なんでも、本社は秋田県で、東京で売っているのは「銀座三越」だけなんだそうです。
ネットでも、2ヶ月ほど待つという事なのに、そんなすごいものをここでいただけるなんて幸せです。

皆さん、ご馳走様でした。
感謝、感謝です♪

kaccoママ


簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。
味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

by 392430 | 2012-03-23 15:42 | ありがとう! | Comments(0)

寒いっ!

昨日のお休みは主人と別行動。
お互い、今やらなくてはいけないことをしてました。

わたしは・・・

新しい看板作り。
(前の看板もわたしの手作り。)
小雪降る中、朝からホームセンターに行って、看板用の板を買ってきました。
便利ですよね~。
希望のサイズをいうと、その場でカットしてくれるから、自分で切る必要もありません。

次に下地塗りのシーラーを両面に塗り、乾かしていたら・・・
「俺の分も作ってっ!」っと、ラーメン屋さん。
「そうだねぇ~、端切れもあるしいいよっ!」って軽く返事をしてしまった・・・

いい感じに乾いてきたと思ったら、いきなりの突風で板が吹っ飛んで、砂利まみれ・・・
でも、まあいいか。
だって、手作りだもんね。
深いこと気にしない気にしない。
d0050871_9435381.gif
午後からは、集中して文字を書き出していたら、気がつけば夕方・・・
寒さで、足がしびれてしまいました。
今日は終わり!
d0050871_9442778.gif

・・・結局、自分のうちの一枚とラーメン屋さんのと2枚しか書けなかった。

でも、楽しんで出来た仕事で満足、満足。

後は、もう一枚大作を書いて、乾かしてからの上塗りして仕上げ。
まだ先は長いけど、楽しい仕事です。

身体が冷え切ったので、夜は「いいちこ」のお湯割をのんだらぽかぽか♪
風邪もひかなかったです。

kaccoママ


簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。
味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

by 392430 | 2012-03-22 09:45 | ひとりごと・日記編 | Comments(2)
今日朝、びっくり!
寒いなぁ~とは思って起きましたが、うっすらと雪が積もってました。
だからなのか・・・
足の指の後ろに「しもやけ」がしっかりとできてました。
恐ろしく正直な身体です。

越冬用にもらっていた大根もいよいよ残すところ1本になりました。
昨日切ってみたら、予想通り「す」が入っていて、ちょっとすかすかになっていました。
が!!
せっかくだから、ちゃんと食べてあげなきゃっ!と思い、まあやってみるかと、とりあえず中くらいに切って下ゆでを充分にしてみました。
ある程度煮てザルにあげてみて・・・
どれどれ・・・
まあ、使えそうです。
そこで、人参、干ししいたけ、鶏のミンチを加え、ひたひたのお水を加え、鶏がらスープ、お砂糖、みりんでコトコト煮たら、火を止め、また煮て、火を止めてを繰り返したら、あの大根が中まで充分に味を含んで、柔らかくなりました。
仕上げに、西澤のめんつゆを少し加え、味をしめます。
食べる直前に水溶き片栗粉でとろみをつけて出来上がり。
d0050871_11423941.gif

d0050871_11425313.gif

鶏のダシで、柔らかい味は大根に合って、美味しいものに大変身!
・・・大根捨てないでよかったぁ~。
大満足です。

kaccoママ


簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。
味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

by 392430 | 2012-03-19 11:41 | めんつゆレシピ | Comments(2)

豪華タイの刺身。

兄貴が釣ってきた鯛。
それを母が刺身にして持ってきてくれました♪
d0050871_1393792.gif

小さい頃から魚釣りが生活の一部になっているほど好きだった兄。
(船はすぐに酔っちゃうので・・・私はおか釣り専門。
狙った場所へ遠くまで、かなり確実に飛ばせますよ。(プチ自慢))

祖父が生きているときは小さい船を持っていて、子供の兄貴を相棒に、漁をしている時期もありました。
祖父がなくなったとき、そのぽんぽん船を売って、レジャー用のちょっとしたボートを買ったのですが・・・
今は、どうなっているのやら。
とにかく、海とは切り離せない生活をしていたのですが、家庭を持ってからは、ある時期全くしなくなり、そんな趣味もなくなっちゃったのかな~?
と思っていたら、ここ数年前から復活して楽しんでいるようです。

誰しも、年をとってくると幼少体験が戻ってくるようです。(笑)
おかげで、私達は時々美味しい思いをさせていただいております。

チビ太の釣りデビュー♪(チビ太6才。)
d0050871_1310960.gif


今は、出不精の私ですが、自然の中ではアクティブです。

kaccoママ

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。
味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

by 392430 | 2012-03-17 13:12 | ひとりごと・日記編 | Comments(0)

疲れました。

昨日のお休みは集中して倉庫のお片づけ。

花粉だけでもつらいのに、埃まみれになるのはモットつらい。
パーカーを着てフードまでかぶって、埃が付きにくいようにナイロンのダウンを着込み、
足元は長靴、マスクに、軍手というものすごぉ~く怪しい格好で、私の苦手なゴミ分別。
体力的というより、精神的ストレスを感じてしまう嫌な作業なんです。

お休みでなければ集中してできない事なので、朝早くから実家の父の応援もいただき、何とか一日でかなり片付けが進み大満足。
d0050871_11244549.gif

いつも、助けてくれる父に感謝。
こう見えて75歳なんですよ。
なのに、むちゃくちゃパワーがあり、働き者です。

さすがに夜は疲れて酔いが回ってクルクル・・・・。
なのに!!
千葉の地震にびっくりして酔いが醒めました。
(千葉方面の方、お見舞い申し上げます。)

チビ太に連絡をとっても返事はナシ。
まあ、ないって事は元気なんでしょ!
いつも、チビ太のほうが冷静です。

kaccoママ

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。
味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

by 392430 | 2012-03-15 11:28 | ひとりごと・日記編 | Comments(0)

何か、一品。

帰って来たと思ったら、あっと言う間に東京へ戻っていったチビ太。
今度は、9月まで戻れないかも・・・って、おい!
まあ、寂しいけど元気にやっていてくれれば、それでよし!

帰ってすぐに仙台からお友達が泊まりに来るから、ママ、何か一品作ってネっ!
と頼まれていたので、何にしようかぁ~と思いついたのが、ブリ大根。
昨日のうちに薄味に作っておけば、今日食べる時もしょっぱくならないでいいだろうと、大鍋に仕込んでおきました。
今朝早く起きて、汁がこぼれないようにタッパウエアに詰め込んであげようとしたら・・・
大事件です!!
あれほど、入れておいたはずの肝心のブリがあまりない!
d0050871_10355214.gif

そういえば昨日の夜、味見してもいいよって、主人に言ったので酔っていてついつい無意識にブリを食べちゃったんだぁ~。
・・・朝から、私の雷が落ちた事はゆうまでもありません。

かわいそうにブリがほんのちょっぴりの大根の煮物のようなものになってしまいましたが・・・
煮物は時間がかかって、なかなか自分では作れないだろうから、Sちゃんも喜んでくれるでしょう。

みんなそれぞれ大変だろうけど、頑張ろうね。
今日は、久しぶりに会えるから思いっきり楽しんで欲しいです。

kaccoママ

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。
味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

by 392430 | 2012-03-12 10:37 | 今日のおかず(しょうゆ類編) | Comments(2)