<   2012年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

今年もやります!

毎年恒例になった「五智の八重桜を楽しむ会」。

5月3日(木)、ぐるわ~ず出店。
場所 五智歴史の里会館前。
10:30~なくなり次第終了。
西沢商店は、毎年の汁物参加。

いつもは「初たけのこ汁」だったのですが・・・
今年は大雪の為、それまでに間に合うかどうか・・・
それと、人手!
お手伝いの方の人数が足らず、不参加にするしかないなぁ~って言っていたら・・
なんと、春休みにもバイトで帰ってこなかったチビ太が、急遽Helpにきてくれる事になりました。
母、大喜びっ♪
やる気が出てきました。(笑)
それならっ!
西沢の手造りみそ漬けとかもろみ漬けも持って試食販売しよう!

あとは、お天気次第。

心機一転、またまた頑張る力が湧いてきました。

ゴールデンウィーク中は、お店はずっと営業中です。
ぜひ、おいで下さいね。

kaccoママ


簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。
味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

by 392430 | 2012-04-28 10:18 | Comments(0)

やっとお話しできます・・・。

とうとう、この時がきました。
最近工場のところを通った方達から、お問い合わせが沢山ありましたので、ブログでも書かせていただきます。
d0050871_14454541.gif

昨年の11月に会社としての大きな方向転換の決断をしました。
ちょうど、会社としても、家族(高齢者の問題)としても過渡期でした。

製造の工場をなくす。

その決断はあまりにも突然すぎて、一生懸命やってきた努力がぷっつりと切れた感じがして、何も考える事ができなくなり、
でも、日常はただただ慌しく過ぎていって・・・
そうゆうときに限って、お客様に、「このお味噌じゃなくっちゃだめなの。」とか、「このお醤油食べたら、他のお醤油食べれないわ」とかおっしゃっていただき、いつもなら、すごく嬉しいお言葉なのに、それに対して答えられない自分がいて、涙が勝手に出てきて、感情が抑えられなくって辛かったです。
昨年年末までは、何も考えられない、いえ考えたくない自分がいました。

とにかく工場に住んでいる西澤の両親の住む場所を考えて、同居も申し出たのですが・・・
年をとっての2階の生活は無理。という事をいわれ近くの所で探していたら・・・
なんと、ここの数軒先にちょうどよい物件があり、住居は確保できました。

今年に入ってすぐから、計画が二転三転して、なんと、あきらめていた製造も引き続き出来るようになりました
地元のみそ・醤油やさんに、うちの製造を引き受けていただける事になったのです。
神様ありがとう!それも、うちの手の内を全部お見せして、同じ物を作れるようです
大切な麹を作る室も、そのまま移設して、うちの職人も行って作業ができる体制になりました。

その上、良い事が続くようで・・・
住居用に買ったところの前側に小さな画廊があったのですが、わたしのどうしても!っという強い要望で、製造品の作業場に改装して、そこで、引き続き味噌漬けやら色々なものを製造していけるようになりました
名前は、にしざわのこだわり工房です。
昨日はめでたく、保健所の衛生の許可もとれ、記念の初製造品は「しょうがのみそ漬け」を作りました。
これが、どんなにうれしかったか!

決断してから、たった5ヶ月でのお引越し。
特に引越しは突然の解体日の変更で、たった15日しかなかったので、精神的にも体力的にも乗り切れるかわからないほど、家族みんながギリギリでした。
何せ両親は2人とも80過ぎですから・・・
でも、回りの方やご近所の方、実家を含め親戚の方にお手伝いいただき、怒涛の引越しが無事完了。
本当に、皆さんの温かさに助けられました、ありがとうございました。

今、ようやくやっと少し落ち着いてきて・・・仕事面にしても、家族面(これから来るであろう高齢者問題)にしても、コレが一番幸せ方法だったと信じています。

製造品が出来なくなるとご心配をおかけいたしましたが、お蔭様で、大半の商品は引き続き販売できます。
一連のお知らせ等で、沢山の励ましやご心配をお掛けいたしました事、心よりお詫び申し上げます。
現在も、商品は潤沢にございますので、引き続きご愛顧お願い申し上げます

商品の欠品等は順次またお知らせさせていただきます。

西沢の製造品は益々の発展が出来るように、これまで以上に頑張っていく所存です。
まずは、年内中にまた新製品を発表できるように努力します。(宣言っ!)

皆様、引き続き西沢をあたたかく見守っていただけると幸いです。

kaccoママ


簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。
味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

by 392430 | 2012-04-27 14:57 | Comments(2)

塩鮭の切身で。

いつも焼くばかりの塩鮭の切身。

でも、夕食のおかずには、なりえないんですよねぇ~。
そこで、考えました。

超簡単な塩鮭料理。
最近の塩鮭って、昔みたいにむちゃくちゃしょっぱいのがなくって、かなりの甘口です。
だから、使いやすいんですよ。

シリコンタジン鍋にキャベツのざく切り、玉ねぎ、しいたけを薄く切って入れて・・・
その上に塩鮭の切身をのっけて。
イタリアンハーブミックスをパラパラとかけて、軽く塩コショウ。
d0050871_10335823.gif

そして・・・上にバターをちぎってのせて、電子レンジでチンするだけ。

お好みで食べる時にポン酢をかけてもGOODです♪
d0050871_10342048.gif

これぞ、簡単、早い、美味しい!
わたしのお料理の基本です。

kaccoママ


簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。
味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

by 392430 | 2012-04-26 10:35 | 今日のおかず(その他編) | Comments(0)

きゃーっ!朝からびっくり!!

今朝、地元「上越タイムス」という新聞を見ていたら・・・

なんとそこには私の母がっ!
バッチリと、それもカラーで写ってました。
d0050871_1321115.gif

あるるん畑で販売しております。
よろしければ、「小林サヨ」(通称 さよちゃん。)印をお買い求めいただくと嬉しいです。

kaccoママ


簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。
味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

by 392430 | 2012-04-25 13:21 | ひとりごと・日記編 | Comments(2)

路地ものの強さ!

自然に自生しているこの「三つ葉」!
見てください。
d0050871_104630.gif

こんな三つ葉見たことありますか?
株がこんなにも太く、青々としてしっかりとした葉っぱ。
味もかなり濃いです。
道に生えているんですよ、道にっ!

スーパーで売っている三つ葉とは全く違いますよねぇ~。

この雑草魂。
見習いたいですよねぇ~。
感心、感心。

この素晴らしい三つ葉を生かしたお料理を・・・

まずは、三つ葉を塩を少し入れたお湯でサッと湯がき、ザルにあげて水気を切り、食べやすい大きさに切っておきます。

たまたまあった材料を使って・・・
フライパンに油を少ししいて、しいたけの薄切りをいため、ちくわの千切りを入れます。
西澤のめんつゆを適当に薄めて、お砂糖を少し加え、炒めているものより少し多めのおだしを加えます。
(このとき、少し濃い目の甘しょっぱい味にしておくのがポイント。)
少し煮詰めたら火を止めます。
そこに、先ほどの三つ葉を加え、よく混ぜ合わせたらゴマをかけて出来上がり。
d0050871_1075738.gif

三つ葉を煮込まないので、ちゃんと本来の風味が楽しめて美味しいですよ。

ごはんのおかずにぴったりです。

kaccoママ


簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。
味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

by 392430 | 2012-04-24 10:09 | めんつゆレシピ | Comments(0)

残念ながら・・・食べおさめですよ。

発売以来、ご好評を得ていた西沢手造りみそ漬けの「茎わかめ」が・・・
とうとう、あとわずか26袋で、しばらく終売となります

かなりの人気商品だったのに・・・残念でなりません。
d0050871_14433739.jpg

原材料の茎わかめは大地震前の岩手県産のものでした。
その漬けていた「茎わかめ」が全てなくなってしまいました。

とっても歯ごたえのよい、おいしい茎わかめ。
現在、それに替わるもののを探しておりますが・・・
なかなかありません。

だから残念ですが、しばらく品切れとさせていただきます。
(いつ、復活できるかは未定ですが・・・)

岩手のわかめ養殖の方々、どうか、一日も早い復興お祈り申し上げております。
まだまだ、市場に出回るまでには大変な努力が必要だと思いますが、頑張ってください!
新潟から応援いたしております。

そして、いつもご愛顧いただいておりますお客様。
お早めにお買い求めいただけると幸いです。

kaccoママ


簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。
味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

by 392430 | 2012-04-23 14:45 | 今日のおかず(みそ類編) | Comments(2)

春の味、パート2

今年初物、第二段!

こごみ。
d0050871_10403728.gif

写真奥は、実家の海で採れたさざえがてんこもり。

山の幸、海の幸・・・とても贅沢な食卓です。
あ~・・・チビ太も大好物なのに・・・
食べさせてあげたいなぁ~。


kaccoママ


簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。
味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

by 392430 | 2012-04-20 10:41 | 今日のおかず(その他編) | Comments(0)

春ですねぇ~。

もやもやの気分を一新しようと、思い切りショートヘアーに刈り込んで?!きました。
一見すると、男の子か!ってくらいサッパリと。

いいですね~。
似合っているかどうかは別にして、シャンプー・トリートメントがかなり少しで間に合うし。
使う水も少なくなるし、ドライヤー時間もかなりの短縮。
・・・そして、何よりも気分が爽快!

主人は「さっぱりして、いいんじゃない?」
・・・て、決してそれって・・・褒めてないよね。

美容院に行っている間に、父が今年初物のの「うど」を置いていってくれました。

葉っぱの部分はそのまま天ぷらに。
d0050871_10323100.gif

茎の部分は、サッとゆでてから豚の薄切りを巻いて塩・こしょう。
そして、天ぷらではなく、パン粉をつけてフライにしました。
d0050871_1033962.gif

d0050871_1035366.gif

外側はサクサクとした食感で、中がジューシー♪
うどのほろ苦い風味が「春」を感じさせてくれて、かなりの上出来ちゃんでした。
是非、お試しを。

kaccoママ


簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。
味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

by 392430 | 2012-04-19 10:04 | 今日のおかず(その他編) | Comments(0)

うっ~ん・・・気になって・・・眠れない・・・。

なぁ~んでか・・・
それは・・・
工場から移設してきたコンテナ式冷蔵庫。(巨大っ!)

ファンが動き出す時にバンっ!!とものすごい音とブ~ンとうるさい音が・・・
そして一番の悩みは・・・
前の冷蔵庫と違い、「無音」の状態がないっ!
ずぅ~と、ブィ~ンと重低音がエンドレス・・・
コレにはまいりました。

倉庫を改装した真上で寝ているわたしに、音の洪水が押し寄せてきました。
コレが一生続くとなると、悲しくって涙が出てきます・・・。

数日は寝る時間に冷蔵庫を切ってもらいましたが・・・
いつまでも、そんなわけにもいかず・・・
チャレンジしてみましたが・・・

1日目はお酒と疲れでなんとか・・・
2日目は、安定剤でなんとか・・・
3日目は・・・耳栓をつけましたが・・・
まず・・・無理っ!
耳栓をつけると、反対に自分の呼吸と心臓の音で余計に寝れず・・・。
とうとう枕と毛布を引きずりながら・・・チビ太の部屋に避難。
イライラした気持ちを携帯のユーチューブで音楽を聞きながら落ち着かせて・・・
慣れない部屋で寝つきが悪かったですけど、なんとか眠れたようです。

でも、チビ太のベッドは固すぎて、身体のあちこちが痛んでます。(悲)

あぁ~・・・
今日はどうなることやら・・・
果たして、音になれる日がくるのでしょうか・・・

新たなストレスとの戦いです。

わたしはこんななのに、主人は全く気に留めることもなく、爆睡。
どうゆう神経をしているんでしょ?!
まったく!

kaccoママ


簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。
味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

by 392430 | 2012-04-17 11:39 | ひとりごと・日記編 | Comments(2)

エビワンタン。

サッパリしていて、温かいもの。

冷蔵庫をのぞいたら、エビが残っていた・・・。
そうだ、エビワンタン作ろう。

エビはきちんと下処理(行程の説明は除きます。)をして、包丁で適当にたたき切り、ボールに入れます。
そこに、豚挽き肉・ネギのみじん切り・塩・コショウ・しょうがのすりおろし・日本酒・ごま油を入れて、こねこね。
d0050871_10353259.gif

それをワンタンの皮に包みます。
・・・どうして、餃子の皮よりこんなに薄いの?!
上手に包まないと、すぐに破けちゃうし、がさつなわたしにはちょっと苦手な作業で、悪戦苦闘。(汗)
d0050871_10361292.gif

たっぷりのお湯で茹でて、熱々をポン酢につけていただきました。
う~ん、皮がつるんとしていておいしい。
あ~、だから、あの皮の薄さでいいんだ。
ひとり納得。
エビと豚肉を入れたのが大正解!
なんともいえない食感と風味で、お店の味みたい!(自我自讃)

そうそう、包みきれなかったワンタンは、油で揚げて、熱いうちに塩コショウと粉チーズをかけてビールのおつまみに。
ワンタンをゆでたお汁はダシが出ているので、野菜を入れて、味付けをしてスープに。

ひとつの料理から、3品出来ました。


kaccoママ


簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。
味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

by 392430 | 2012-04-15 10:37 | 今日のおかず(その他編) | Comments(0)


上越市の、とある?!商店に嫁いだ二代目嫁の笑いあり、涙あり(?)、レシピありの奮闘記です。


by kaccoママ

画像一覧

直江津人&・・

ここちノート
MAKOTO style
イラスト屋ひぐち 制作日誌
ふとんや じゅんちゃん
蜜蜂キャンドル屋casa seco 日記
たろーちゃんgoodですよ!
ようこそ我が家へ♪
かみでんきへようこそ
*このブログは、主婦のチョー個人的なつぶやきです。
エッチ?!な事、中傷・誹謗・宗教的・政治的なことを連想させるコメントは、こちらの勝手な判断で、削除させていただく事がございますので、ご了承下さい。
(つぶやきですので・・・どうぞ、あたたかい目で読んでいただけると幸いです。)

*スパム対策でキーワード拒否設定をしています。TB、コメントが出来ない場合があったらごめんなさい!
ちなみに、「女」という文字は拒否になっています。

*著作権につきまして
当ブログに掲載している画像・動画・音源及び記事等の著作権・肖像権は、全て出処サイトに帰属するものであり、その権利を意図的に侵害するものではありません。

最新のコメント

ファン

最新のトラックバック

『西澤商店万能みそだれ』..
from Myう*
[越後・謙信SAKEまつり]
from 酒屋店主のつぶやき
うな丼
from にっき☆ニッキ☆日記
調味料
from 役立つ食品・スイーツ
ネット限定、讃岐うどん!
from 取寄せグルメ情報@うのひきだし

ブログジャンル

画像一覧