<   2012年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

きざみ新生姜で焼き肉。

肉嫌いの私が唯一食べれる焼き肉はこれっ!

牛肉ではなく、我が家では豚肉
私の作り方だと、同じく肉嫌いのチビ太も喜んで食べてくれます。

大半の方はたぶん、豚は「ばら肉」がお好きなんでしょうけど・・・
肉というものの脂身がとにかく苦手な私があみだした、カリカリ焼き。

フライパンにゴマ油を軽くしいて、豚肉のロース薄切りを軽く塩コショウで、両面カリカリに焼来ます。
そして、お皿に油とり紙をひいて、その上にお肉だけのせます。
d0050871_11175326.jpg

別のお皿に、サニーレタス、大葉、キムチ、昨日はきざみ生姜を用意。

いつもなら、サニーレタスに大葉、肉、キムチ、コチュジャンをのせて巻き巻きしていただきますが・・・
d0050871_1118267.jpg

昨日は、サニーレタス、大葉、肉、きざみ生姜で巻き巻きもして食べてみました。
とっても、さわやかで美味しかったです。

kaccoママ


簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。
味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

by 392430 | 2012-05-31 11:20 | 今日のおかず(その他編) | Comments(0)

新発売 きざみ 新生姜のみそ漬け。

朝、清々しい良いお天気に、気分も晴れやかです。

今朝の上越タイムスさんに記事が載りました。
d0050871_10374661.jpg


たった200袋限定のきざみ新生姜のみそ漬けです。

でも、この新商品が、私たちには大きな一歩なんです。
工房は小さくなりましたが、相変わらず、原料にこだわり、おいしさにこだわり手作りしている。
それこそが、西沢商店としての真髄なのです。

今回は私も仕上げの作業に加わり袋詰めしたり、たった200袋なので、ラベルもむちゃくちゃ悩みながら手作りしました。

すべてが手作業の地道な作業でしたが、新しいものを作れた充実感に、今まで以上に幸せを感じることができました。

「たった200袋限定のきざみ新生姜のみそ漬け」
そこには、西沢みんなの希望と、それに付随して、私の願いを応援してくれた、いろいろな方たちのご協力が詰まっています。。

ご協力いただきました方々、ここにお名前は載せませんが、本当にありがとうございました。
心より御礼申し上げます。

そうそう、肝心の食べ方のごご紹介です。
d0050871_10395687.jpg

・お豆腐にのせて食べたり
・ごはんにのせて、今の季節ですと、温かい新茶(緑茶)をかけてお茶漬けに。
 (暑い時期は冷たい烏龍茶もGOOD!)
・豚の生姜焼きに
・餃子の具に入れ込んでもおいしいと思います。

店頭販売のみです
是非、お店においでくださいね。
お待ちいたしております。

kaccoママ


簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。
味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

by 392430 | 2012-05-30 10:41 | お知らせ | Comments(4)

エビと三つ葉のかきあげと温泉卵のせ、うどん。

くいしんぼうの私は手が抜けない・・・。

エビがあったので、三つ葉といっしょに、お昼からわざわざ[かき揚げ]を作りました。
乾麺のうどんに、かき揚げ、ネギ、そして最近はまっている温泉卵をのせて♪
d0050871_15151367.jpg

うっ~ん・・・おいしい♪

手の抜かないお昼を、毎日一緒に食べれる主人は幸せだと思います。
でも、本人はわかっているんだか、わかってないんだか・・・
アッという間に、平らげていました。(笑)

kaccoママ


簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。
味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

by 392430 | 2012-05-29 15:16 | Comments(2)

追記。

すみません、クックパットの記事はPC用でして…
それ以外では、見れないようです
申し訳ございません。

kaccoママ


簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。
味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

by 392430 | 2012-05-27 17:55 | お知らせ | Comments(4)

むちゃくちゃ苦労の末、ようやくクックパッドデビュー。

もう、目がくちゃくちゃです・・・。

慣れない作業のうえに、画面を必死にみていたら、目が痛いのを越して・・・
うっ・・・気持ち悪い・・・。

でも、なんとか、遅ればせながらのクックパッドデビューを果たしました。
(今年の目標の一つだったんです。・・・ちょっと大げさですが・・・。)

記念すべき、メニューはこれっ!




くろみそを使ってみました。
我ながら、むちゃくちゃおいしかったです♪


kaccoママ


簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。
味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

by 392430 | 2012-05-26 18:40 | クックパッド掲載レシピ | Comments(2)

悠筆会展。

明日から、イトーヨーカ堂 直江津店で、私が習っている「三宅小華書道教室」の作品展があります。

期間は明日26日・10時~18時と27日・10時~16時までです。
d0050871_2019189.gif

今日は午後から飾りつけに行ってきました。

実は、私も自分の書の表装を見たのが、今日初めてで・・・
d0050871_2019204.gif

とても素敵な出来栄えに、つたない私の書がかなり助けられた感じです。(ほっ・・・)

お近くの方はお買いものついでに、是非ご覧くださいませ。

目の保養に・・・
d0050871_2020852.jpg

これは先生が書かれたもので、兵庫県知事賞をいただいたものだそうです。
(・・・すみません、教室をお休みばかりしていたので・・・あいまいですが・・・。)
きゃぁ~!!素敵すぎる!!


kaccoママ


簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。
味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

by 392430 | 2012-05-25 20:21 | お知らせ | Comments(0)

ホタルイカの佃煮風。

ご近所さんに、新鮮なホタルイカの生をいただきました。

イカのにおいが苦手な私。
だから、生姜をたっぷり使って、佃煮風に。
d0050871_11203555.jpg

これだと、おいしくいただけます。
主人は、日本酒に合うね♪っと喜んで食べておりました。

kaccoママ


簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。
味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

by 392430 | 2012-05-23 11:21 | 今日のおかず(しょうゆ類編) | Comments(2)

山菜うどん。

お昼です。

あごだしを強くして、少しの砂糖と塩。
そして、西沢のめんつゆを少し足して作りました。
d0050871_1431856.jpg

うまぁ~い♪

(写真加工がまだうまくできず・・・ただ今悪戦苦闘中。
今日は、縮小しないで載せてみましたが・・・果たして?
うまく見れなかったら、ごめんなさい。)


kaccoママ


簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。
味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

by 392430 | 2012-05-19 14:31 | めんつゆレシピ | Comments(2)

タコノコと手羽先、玉子の煮物。

作り方はちょ~簡単!

手羽先はフライパンに油をしいて、こんがりと表面を焼いておきます。
お鍋にタケノコ、ゆで卵、焼いた手羽先、ダシように干しシイタケを入れて、ひたひたにお水を入れて、煮立たせます。
そこにこれまた超適当に、日本酒、砂糖、西沢のめんつゆを加えことこと煮るだけで、できあがり!
d0050871_114036.gif

ほんとに、めんつゆは便利♪

私には欠かせない調味料です。

kaccoママ


簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。
味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

by 392430 | 2012-05-17 11:04 | めんつゆレシピ | Comments(2)

これで、あく抜きだ!

実家から、見事な「もうそう」をいただきました。

いつもなら、あく抜きまでしてくれるのに、今回はそのまま。

でも、うちにはヌカもないし・・・

そういえば、西沢のお母さんが、何もないときは生米を一掴み入れるといいよ。
って、言っていたような…

どれどれ、実践!
d0050871_11303912.gif

d0050871_1131844.gif

やったぁ~!
成功しました。

お米はもったいないけど、上手にできました。

kaccoママ


簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。
味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

by 392430 | 2012-05-15 11:31 | ひとりごと・日記編 | Comments(0)


上越市の、とある?!商店に嫁いだ二代目嫁の笑いあり、涙あり(?)、レシピありの奮闘記です。


by kaccoママ

画像一覧

直江津人&・・

ここちノート
MAKOTO style
イラスト屋ひぐち 制作日誌
ふとんや じゅんちゃん
蜜蜂キャンドル屋casa seco 日記
たろーちゃんgoodですよ!
ようこそ我が家へ♪
かみでんきへようこそ
*このブログは、主婦のチョー個人的なつぶやきです。
エッチ?!な事、中傷・誹謗・宗教的・政治的なことを連想させるコメントは、こちらの勝手な判断で、削除させていただく事がございますので、ご了承下さい。
(つぶやきですので・・・どうぞ、あたたかい目で読んでいただけると幸いです。)

*スパム対策でキーワード拒否設定をしています。TB、コメントが出来ない場合があったらごめんなさい!
ちなみに、「女」という文字は拒否になっています。

*著作権につきまして
当ブログに掲載している画像・動画・音源及び記事等の著作権・肖像権は、全て出処サイトに帰属するものであり、その権利を意図的に侵害するものではありません。

最新のコメント

ファン

最新のトラックバック

『西澤商店万能みそだれ』..
from Myう*
[越後・謙信SAKEまつり]
from 酒屋店主のつぶやき
うな丼
from にっき☆ニッキ☆日記
調味料
from 役立つ食品・スイーツ
ネット限定、讃岐うどん!
from 取寄せグルメ情報@うのひきだし

ブログジャンル

画像一覧