<   2012年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

7月1日・・・直江津がにぎわいます。

偶然目した「街コン」。

直江津めぐりあいツアー。
d0050871_11153032.jpg

7月1日に夕方からあるそうです。
あるそう・・・
そうなんです、偶然知ったのは、おとといのことなんです。

よく見ると4店舗を3時間で回るらしく、その中の1軒「泰三」さんが、うちのお隣さんです。
今回、ブログにポスターを貼り付けたくて、実行委員会の方にメールをして、了解をいただきましたら・・・
なんと、参加人数がほぼ定員の100名の申込みがあったとか・・・

それは、凄い!
直江津の街に若い方が100名も歩かれるとは…。
祭り以外に見たことないっ!

今からわくわくしてます。

そこで、せっかくなのでうちでも、午後5時~8時くらいまで、日本酒の試飲や、みそ漬けの試食をしようかぁ~?
と思いつきましたが…
この日曜日ということで、用意が間に合うかどうか・・・?

なるべく、実行できるように考えてみますので、当日のぞいてみてください。
お待ちいたしております。

kaccoママ


簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。
味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

by 392430 | 2012-06-28 11:17 | お知らせ | Comments(0)

今が旬!大根のつまみなとシーチキンの和え物とっ!日本酒「緑川」

今、上越地場産のつまみなが旬です。

さっとゆでて、おひたしにして、しょうゆとマヨネーズをかけていただきくのがサイコーにおいしいのですが・・・
そればかりでは、飽きちゃって・・・
d0050871_105276.jpg

そこで、シーチキンを使って和え物を作りました。
けっこうおいしいですよ。
d0050871_10521489.jpg

クックパッドに載せました。



それとあわせて、お勧めしたい日本酒がこれっ!

「緑川」

人気の緑川の中でも、特におすすめなのが、6月から10月までの季節限定商品。
雪洞貯蔵 純米吟醸 緑です。
d0050871_1143570.jpg

暑い夏にキィーンと冷して飲むと・・・うまいっ!

雪のドームの中で、約半年間貯蔵されたお酒は、ゆっくりゆっくりと熟成されて、出来たての生酒よりもマイルドなのに、若々しさも感じられます。

うちでは10月に大量に仕入れして、低温貯蔵しながら、ついこの間まで販売していました
お客様には大好評で、わざわざ「緑」をご指名で探して来られる方もいらっしゃいました。
少しの間、売り切れてしまい、いつになったら入ってきますか?というお客様がたくさんいらっしゃいましたが・・・

お待たせしました。「緑」入荷してきましたよぉ~。

残念ながら、新潟の酒.comのHPでは蔵元さんの意向でご紹介できませんが、ぜひ、お近くの方はご来店くださいね。
お待ちいたしております。

夏にさわやかなお酒ですよ♪

kaccoママ


簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。
味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

by 392430 | 2012-06-27 10:55 | クックパッド掲載レシピ | Comments(0)

煮物。

めずらしくお義母さんから、煮物が食べたいというご希望が。

お好みを聞いたら、大根とにんじん、さつま揚げ、さといもの煮物ということで・・・
張り切って作ってみました。

でも、いつもは西沢のめんつゆでちゃっちゃと味付けしているのですが、そんなことではいかん!っと思い、
久しぶりに醤油、砂糖、みりん(だしは、干しシイタケ)を駆使してがんばってみましたが・・・

案の定、納得する味にはなりませんでした。(とほほ・・・)
d0050871_10373526.jpg

作っている時はそんなでもなかったのですが、出来上がって味をみてみたら・・・
「あまっ!」
しょっぱさはよかったのですが・・・
「あまっ!!」

作り直せないので、そのままさしあげましたが・・・

主人には、「それほどでもないよっ」って・・・
そりゃぁ~そういうしかないでしょっ。
黙って、からしをたっぷりつけて食べていました…。


再チャレンジさせてほしいぃ~~~~。

kaccoママ


簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。
味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

by 392430 | 2012-06-26 10:38 | 今日のおかず(しょうゆ類編) | Comments(0)

今年のなおえつTシャツのご紹介です。

くるわーずで直江津Tシャツを作りました。
d0050871_16582521.jpg

それと・・・
今年は、上越Tシャツも新たにお目見えです。
d0050871_16595778.jpg


詳しくは仲間のみっちゃんの
「モンブログ♪」を見てくださいね。

ちなみに私は、ちょいスモーキーなピンクのフロントプリントの直江津Tシャツを着ています。

暑い夏、直江津Tシャツ・上越Tシャツを着て、大いに盛り上がりましょう♪

販売している場所は、おいしいワッフルで有名な、「モンマート平林」です。
よろしくお願いいたします。

kaccoママ


簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。
味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

by 392430 | 2012-06-24 17:02 | Comments(0)

幸せな時間。

それは、チビ太に荷物を詰めている時間なんです~。

何を入れてあげようかなぁ~。
意外に高くて、自分では買わないであろう、砂糖が入っていないジャムでしょ・・・
ナッツ類でしょ、それにピエトロのドレッシング(笑)
あとは、お野菜を少しづつ。
それと・・・
d0050871_11324783.jpg

朝、子豚のママさんから届いた、おいしい山梨のさくらんぼをおすそ分けで一緒に入れさせていただきました。
(ママさん、ありがとうございました。むちゃくちゃおいしかったです♪)

この作業時間が、私の至極の楽しみになりました。
喜んでいるチビ太の顔が目に浮かびます。

そして気がついたら、チビ太のものばかり買ってきて、うちの夕食のものが何もなかったぁ~・・・。

唯一、にんにくの芽を買ってきていたので、ジャガイモの千切りと豚肉と一緒に炒め物を作りました。
d0050871_11333269.jpg

ポイントは、千切りにしたじゃがいもは水にさらしてから使うこと。
肉は、日本酒と醤油でしっかりと下味をつけておくこと。
一番大切なことは、ジャガイモの食感。
ちゃんと火は通っているけど、シャキシャキの食感を残すこと。

ほんの少しのお砂糖と塩で味付けしますが、仕上がりにお酢を大匙1を加え、強火であおったら出来上がり。

レタスにくるんで食べるのがおすすめです。


kaccoママ


簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。
味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

by 392430 | 2012-06-21 11:35 | 今日のおかず(その他編) | Comments(0)

新じゃが届きました。

実家の畑より、堀りたて新じゃがが届きましたぁ~♪
それも段ボールひと箱。

これから毎日、ジャガイモ三昧だぁ~!!

まずは手始めに、ちょっと傷みかけている?!じゃがいもから使って、フライドポテト。
とはいえ、そこはちょっと大人チックな味に。

普通に油で揚げて、フライドポテトを作って、熱々のうちに、イタリアンハーブミックスと塩・胡椒をふりかけて、ここからがミソ。
たっぷりの粉チーズをふりかけたら、出来上がり!
d0050871_9233924.jpg

ビールのおつまみに合いますよ。

kaccoママ


簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。
味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

by 392430 | 2012-06-20 09:24 | ありがとう! | Comments(0)

ありがとうございました。完売です。

UPするのを忘れていました。

限定発売していた「きざみ 新生姜のみそ漬け」がおかげさまで日曜日に完売 いたしました。
ご購入いただきました皆様、ありがとうございました。
あっという間に、完売。
むちゃくちゃ嬉しかったです。

・・・改めて「きざみしょうが みそ漬け」の人気の高さを実感し…
このたび、新生姜ではありませんが、国産しょうがをきざんで、通年商品としてこの月末をめどに新発売しようと・・・
昨日の家族会議?!いえいえ、営業会議で決定いたしました。

発売しましたら、またお知らせいたしますので、引き続きご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。

kaccoママ


簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。
味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

by 392430 | 2012-06-19 11:08 | 今日のおかず(みそ類編) | Comments(2)

さあ、いよいよ青梅のシーズン到来ですよ!

毎年、うめ酢づくりをしている方に朗報です。

うめ酢づくりに欠かせない「西沢のりんご酢」が出来上がりました。
一度は、あきらめていたのですが、このたび復活っ
梅の季節に間に合いましたので、ぜひ、今年もうめ酢を手作りしてくださいね。

そして、まだ、作ったことがない方も、是非チャレンジしてきてください。

詳しくは、クックパッドにのせましたが・・・



見れない方に、ここで特別にお教えしますね
d0050871_13443416.jpg


材料は、ヤマニりんご酢(西沢製造品)・・・1.8リットル
     青梅・・・1升(約1.3キロ)
     氷砂糖・・・1キロ

作り方
・保存瓶(密封できるもの)を熱湯消毒し、よく水気を切っておく。
(私は上記の分量で5リットル瓶を使っています。)
・流水でよく洗って、清潔な布巾でよく水気を取った青梅の上に、氷砂糖、その上からりんご酢の順に瓶に入れて、冷暗所に保存します。
d0050871_13455662.jpg

・本当は、早く飲みたいわぁ~という方は、3か月もすると飲めますが、私は6か月から1年寝かしてから使います。
そのほうが、まろやかさがまして、梅のコクも楽しめて、お薦めです。

ご注意。・・・のりんご酢で作りたいわっ!っという方は、加糖されていないもので作ってくださいね。


そして、これだけではありません。
使っちゃった梅がもったいないっ!
そこで、考えました。「梅ジャム」です。
d0050871_13463067.jpg


お鍋に取り出した梅を入れて、ひたひたにかぶるくらいの水と、お好きな量のお砂糖を入れて火にかけます。
(このとき、甘すぎるくらいのお砂糖を入れたほうがおいしいです。)
煮詰めていくとシワシワだった梅が、ぷりっとしてきます。
そうしたら、火を止めてやや冷めてきたら、梅だけ取り出して種を除いて果肉をみじんぎり切りのようにたたいて細かくします。
それをお鍋の中に戻して、このとき甘みが足らなければ、お砂糖またはハチミツなどを入れて、よ~くねりあげて出来上がり。
煮沸消毒した瓶にジャムを入れて保存。
パンにぬったり、ヨーグルトに入れたりしてお楽しみいただけます。

これぞ、おいしいリサイクル。
ぜひ、お試しくださいね。

kaccoママ


簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。
味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

by 392430 | 2012-06-17 13:50 | クックパッド掲載レシピ | Comments(4)

梅みそ作り。

今だから、作りたいっ!
梅みそです。

クックパッドに載せました。



同業者の方にお願い。
このレシピをそのまま無断で勝手に、転写、もしくは、ご商売でお使いになるのはご遠慮願います。
10年の経験の中で、作り出したものです。
そこのところをくみとっていただき、安易にお使いになるのはおやめいただきたい。
生意気のようですが・・・私からの、お願いでございます。
よろしくお願いいたします。

kaccoママ


簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。
味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

by 392430 | 2012-06-14 10:36 | クックパッド掲載レシピ | Comments(2)

一度つくってみたかったので・・・

キャベツの中に、ハンバーグ用に作った合いびき肉をミルフィーユのように詰め込んで、コンソメ味でことこと煮込んだだけ。
d0050871_14284431.jpg

なのに、思った以上にこれがおいしい♪
キャベツはとろとろで、お肉もふわふわ。
中から、おいしいエキスがじゅわぁ~。

煮かえして、今日のお昼もいただきましたが、これまたひじょうにおいしかったです。

kaccoママ


簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。
味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

by 392430 | 2012-06-12 14:29 | 今日のおかず(その他編) | Comments(0)


上越市の、とある?!商店に嫁いだ二代目嫁の笑いあり、涙あり(?)、レシピありの奮闘記です。


by kaccoママ

画像一覧

カテゴリ

全体
クックパッド掲載レシピ
今日のおかず(しょうゆ類編)
めんつゆレシピ
万能みそだれレシピ
あま酢しょうゆレシピ
旨漬床レシピ
今日のおかず(みそ類編)
今日のおかず(酢編)
今日のおかず(ラーメン編)
大好きです!お酒編
今日のおかず(その他編)
ひとりごと・日記編
お知らせ
チビ太のスィーツ&お料理
ありがとう!
愉快なお仲間たち
栄養一般、只今勉強中!
試してみてね
私の癒し!手芸編
教えてもらいました
ここち・すたいる(雑貨等)

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
more...

お気に入りブログ

ばーさんがじーさんに作る食卓
赤飯番長のひとりごと
テニス親父の地酒日記・・...

直江津人&・・

ここちノート
MAKOTO style
イラスト屋ひぐち 制作日誌
ふとんや じゅんちゃん
蜜蜂キャンドル屋casa seco 日記
たろーちゃんgoodですよ!
ようこそ我が家へ♪
かみでんきへようこそ
*このブログは、主婦のチョー個人的なつぶやきです。
エッチ?!な事、中傷・誹謗・宗教的・政治的なことを連想させるコメントは、こちらの勝手な判断で、削除させていただく事がございますので、ご了承下さい。
(つぶやきですので・・・どうぞ、あたたかい目で読んでいただけると幸いです。)

*スパム対策でキーワード拒否設定をしています。TB、コメントが出来ない場合があったらごめんなさい!
ちなみに、「女」という文字は拒否になっています。

*著作権につきまして
当ブログに掲載している画像・動画・音源及び記事等の著作権・肖像権は、全て出処サイトに帰属するものであり、その権利を意図的に侵害するものではありません。

最新のコメント

ママさん あけましてお..
by syo-kunin at 10:04
isamuさん>ありがと..
by 392430 at 10:31
美味しそう・・食べたいよ..
by isamu at 20:22
番長さん、あけましておめ..
by 392430 at 14:41
ママさん、あけましておめ..
by syo-kunin at 08:21

ファン

最新のトラックバック

『西澤商店万能みそだれ』..
from Myう*
[越後・謙信SAKEまつり]
from 酒屋店主のつぶやき
うな丼
from にっき☆ニッキ☆日記
調味料
from 役立つ食品・スイーツ
ネット限定、讃岐うどん!
from 取寄せグルメ情報@うのひきだし

記事ランキング

ブログジャンル

50代
料理・レシピ

画像一覧