<   2012年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

そうだ、なすの漬物。

実家から小さいなすをたくさんいただいたので、

朝のうちにめずらしく、なすの漬物を作っていたんだ。
d0050871_17513328.jpg

夕飯に食べごろです♪

kaccoママ


簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。
味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

by 392430 | 2012-07-31 17:51 | 今日のおかず(その他編) | Comments(0)

暑い・・・暑すぎる。

うちの中にいても、溶けそうなくらい・・・暑い。

おかしい・・・
異常だ・・・。

もう・・・
夕飯の支度もはじめなきゃ・・・
でも、何にしたらいいんだろう・・・。

主婦の悩みです。ふぅ・・・。
by 392430 | 2012-07-31 17:36 | ひとりごと・日記編 | Comments(0)

お祭りが、終わりました…。

あの騒がしかった家の前も、きょうは閑散として・・・
またいつもの日常が帰ってきました。

写真を見て、昨日の楽しかったおせん米を振り返ります。

これが我が町内、「安国寺」の屋台。
d0050871_14372560.jpg

真ん中にそびえるのは、上杉謙信公です。
d0050871_14374685.jpg

こちらは、安国寺の綺麗どころ。
チビ太に向かって「ハイ、チーズ。」♪
d0050871_14382099.jpg

そして、最後の屋台が通ったあと、ゴミ拾いをしてくれている「地区連」の方々。
「地区連」の皆様、お疲れ様でした。

直江津のお祭りは各町内「屋台」があって、それがあるからこそ、老若男女みんなが一つに団結します。
自然と、縦のラインがしっかりとして、顔を知っている、知らないは関係なく、若い者は年長者の意見を聞き、子供たちも、年上は年下の面倒を見る、年下は年上の子のいうことを聞く。
そんなことは誰が教えたということではなく、子供のときから身についている当たり前の美しい形が出来上がっています。
それが、私にとってはとても心地良いです。
これだけ、人との関係が希薄になってきている世の中ですが、直江津の祭りにはがあります。
この良い伝統がこの先いつまでも続きますようにと願わずにはいられません。

kaccoママ


簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。
味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

by 392430 | 2012-07-30 14:58 | ひとりごと・日記編 | Comments(0)

最終日。本日「おせん米」です。

今は、嵐の前の静けさ・・・
あともう少しで、いきなり目の前の道が大変な騒ぎになります。

今日だけでも帰ってきたいといっていたチビ太なのに・・・
明日も試験があるから、「だめっ!」と拒否しちゃった。

さみしい思いをしている「直江津の祭り女」。
ごめんね・・・

来年は、許してあげるから…。

kaccoママ


簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。
味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

by 392430 | 2012-07-29 17:43 | ひとりごと・日記編 | Comments(0)

昨日の夜は・・・

ここ何年も鰻を食べてません。
なのに・・・
何を思ったか、いつもは節約ばかりなのに、
たまには体力を補給しようか!
そんなこんなで午後7時を過ぎてから、主人に○ーカ堂までお使いに行ってもらいました。

びっくりです!
噂には聞いてはいましたが…
d0050871_16511590.jpg

まさか、ここまで高価なお値段とは…
7時過ぎに行けば、もしかして、少し値引きシールがついているかも・・・
そんな期待もすべて裏切られて。

ペロンとのっかている少しの鰻を主人と半ぶんこにして、仲良く栄養をとらさせて頂きました。(笑)

これで、たぶん夏バテしないでしょう?!

あぁ~・・・
今っ!
安国寺町内にお神輿さんがやってきました。
帰ってこれないチビ太のために、お神輿さんのお姿を。
d0050871_165714100.jpg

パンパンして、無事を祈ってくださいね。
(見慣れたおじちゃんいるでしょっ!笑)

kaccoママ


簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。
味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

by 392430 | 2012-07-28 16:58 | 今日のおかず(その他編) | Comments(0)

さあ、直江津「祇園際」が始まります!

今日、花火大会を皮切りに、29日まで、いよいよお祭りが♪

昨日は、おいしいお祭りを楽しもうと、二人で禁酒。
(どんだけ、気合が入っているんでしょう。(笑))

そしたら夜は、朝になったら、ジャガイモとわかめ、油揚げの味噌汁でしょ…
きざみしょうがのみそ漬けのおにぎり、玉子焼き、漬物・・・
食べたぁ~い!!
食べたぁ~い!!
と、眠るまで考えていました。

朝…
ダッシュで台所に。
昨日のメニュー通りにしっかりと作って、
漬物はキュウリを適当に切って、きざみしょうがのみそ漬けと西沢の旨漬床をかけて、一晩冷蔵庫に入れていたもので、さっぱりと。
d0050871_11154954.jpg

あぁ~・・・おいしい♪
幸せな朝食。
たまには禁酒もいいかも・・・。

さぁ~、今日からお祭り突入。
飲むぞ~。
d0050871_11162966.jpg

飾りつけもすんで、だんだん気分も盛り上がってきました。

がっ!
今年は、試験でチビ太が参戦できないので、残念です。

チビ太さん、お友達がきたら、スカイプで中継してあげるからね♪

kaccoママ


簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。
味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

by 392430 | 2012-07-26 11:17 | 今日のおかず(みそ類編) | Comments(0)

トマト・トマト・カレー♪

買い出しに行かないで、今日で4日。
新記録です。(喜)

なんてったって、お昼と夕飯はしっかりと作るため、二人きりでも結構エンゲル係数が高い我が家。
そのうえ、夜は毎日居酒屋状態?!の食卓。
そりゃぁ~かかりますWa。(笑)

さすがに冷蔵庫は空に近くなってきて、あるのは常備食ばかり・・・。
さて、どうにかしてお昼までは何とかしないと。
と、思っていたら、おばちゃん家で採れたプチトマトが沢山と、飲みかけのトマトジュース。

そうだ、トマトカレーにしよう。

玉ねぎ・ジャガイモ・人参・プチトマト・なぜだかビニョーに残っていたまいたけ・ハムも1枚。
d0050871_13544312.jpg

それらを油で炒めて、水とトマトジュースを入れて、イタリアハーブミックス・ローリエ・コンソメ一個を入れてことこと煮ます。
お野菜が柔らかくなったら、カレー粉を入れて出来上がり。
d0050871_1355172.jpg

お味は夏らしい、さっぱりしたカレー味。
どちらかというと、ビーフシチューに近い感じかなぁ~?!
これも、ありっ!かも。

kaccoママ


簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。
味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

by 392430 | 2012-07-23 13:56 | 今日のおかず(その他編) | Comments(4)

チーズと新じゃがたっぷりのスペイン風オムレツ。

くぅ~・・・。
これって、チビ太が大好きなメニューなんです。
チビ太に食べさせたいっ…(ちょっぴり寂しい。)

新じゃがを皮付きのまま茹でたものを使います。
あと、冷蔵庫に残っていたもの、パプリカ、ベーコン、玉ねぎ、そして、たぁ~っぷりのプロセスチーズ。
ふうっ・・・これだけでもすでにおいしそう♪
d0050871_10381025.jpg

フライパンでじっくり焼き上げたらできあがり。
d0050871_10374587.jpg

これって、温かいのはもちろん、冷たくしてもおいしいと思いますよ。

kaccoママ

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。
味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

by 392430 | 2012-07-21 10:39 | 今日のおかず(その他編) | Comments(0)

ぶっかけそうめん。

お昼はありものを使って、ぶっかけそうめん。

ピーマンは細切りにしてごま油で炒めて、軽く塩とゴマで味付け。
ハムは油いため、キュウリ・モロヘイヤは茹でてみじん切り。

乾麺を茹でて、冷たい水でよく洗ってざるにあげて、水気を切ってお皿に盛ります。

その上にピーマン・ハム・キュウリ・モロヘイヤ。
そして、真ん中に温泉卵と紅ショウガ。
d0050871_1359349.jpg

西沢のめんつゆを適当に水で割って大胆に上にかけます。
d0050871_1403820.jpg

モロヘイヤがつるつるとしていて食感もよく、とってもおいしくいただきました。


kaccoママ


簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。
味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

by 392430 | 2012-07-18 14:02 | めんつゆレシピ | Comments(0)

暑いっ!暑い時こそ、熱いものを。

暑すぎて、毎日氷をかじっていたら・・・
胃を痛めたみたい。

昨日は、内臓を温めようと、なぜだか熱々のおでんを作りました。
d0050871_10102714.jpg

夏バージョンということで、スタミナをつけれるように、少し動物性タンパク質を補強して、だしは鶏の手羽先(お値段がやすいので・・・)と干しシイタケで作りました。
これが、いいおだしになって、かなりおいしかったです。

おいしいおでんとくれば・・・
美味しい冷酒がつきもの♪(って、勝手な思い込み。)
d0050871_1011373.jpg

先日入ってきたばかりの「夏子の酒・花火」といただきました。
d0050871_10143181.jpg

さらりとした吟醸酒で、とっても夏向きのお味。

夏でも、熱々おでん旨し!の食卓でした。

kaccoママ


簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。
味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

by 392430 | 2012-07-17 10:15 | 大好きです!お酒編 | Comments(0)


上越市の、とある?!商店に嫁いだ二代目嫁の笑いあり、涙あり(?)、レシピありの奮闘記です。


by kaccoママ

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

直江津人&・・

ここちノート
MAKOTO style
イラスト屋ひぐち 制作日誌
ふとんや じゅんちゃん
蜜蜂キャンドル屋casa seco 日記
たろーちゃんgoodですよ!
ようこそ我が家へ♪
かみでんきへようこそ
*このブログは、主婦のチョー個人的なつぶやきです。
エッチ?!な事、中傷・誹謗・宗教的・政治的なことを連想させるコメントは、こちらの勝手な判断で、削除させていただく事がございますので、ご了承下さい。
(つぶやきですので・・・どうぞ、あたたかい目で読んでいただけると幸いです。)

*スパム対策でキーワード拒否設定をしています。TB、コメントが出来ない場合があったらごめんなさい!
ちなみに、「女」という文字は拒否になっています。

*著作権につきまして
当ブログに掲載している画像・動画・音源及び記事等の著作権・肖像権は、全て出処サイトに帰属するものであり、その権利を意図的に侵害するものではありません。

最新のコメント

ファン

最新のトラックバック

『西澤商店万能みそだれ』..
from Myう*
[越後・謙信SAKEまつり]
from 酒屋店主のつぶやき
うな丼
from にっき☆ニッキ☆日記
調味料
from 役立つ食品・スイーツ
ネット限定、讃岐うどん!
from 取寄せグルメ情報@うのひきだし

ブログジャンル