<   2012年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

いよいよ明後日です。

直江津・高田をまたにかけた大イベント!
街コン!!
d0050871_10464654.jpg

女性300名・男性300名という人数が大移動♪

出席者の方は時間に追われてしまうと思いますが、よろしかったら、是非、西沢商店にお寄りください。
参加店「泰三」さんの隣です。
13時~17時30まで、お酒の無料試飲と、お味噌漬けの試食をしております。
お待ちしていますよぉ~。

そして、もう一つお知らせ。

ぐるわーずのHPができました。
是非のぞいてみて下さい。

http://guru-words.net/ (ぐるわーず公式HP)

今、ぐるわーずでは、来る2012年10月6日(土)に開催される「えちご・くびき野100Kmマラソン」を応援しております。
そして、なんと、応援マップまで作りました。 (非公式/許可済)
d0050871_10475254.jpg

(著作権はぐるわーずにあります。)
マップは西沢商店にも置いてありますので、ご自由にお持ちください。

当日は朝9時ごろからランナーさんたちが次々と直江津海岸線を走り抜けます。
都合の良い時間でOKですので、海をイメージして、青いものを持って/身に着けて一緒に応援しませんか?

・・・以上ぐるわーずからのお知らせでした。

とはいえ、ごめんなさい。
今回、私はまったくこの企画に協力しておりませんでした。
他のメンバーが一生懸命苦労して、企画・実行してくれたものです。

私にできることはお知らせしかありませんが、よろしかったら、HPをご覧くださいね。
応援マップも3種類ダウンロードができるようになっております。


kaccoママ


簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。
味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!




自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2012-09-28 10:50 | お知らせ | Comments(0)

「じゃんげ」・・・って、じゃんげってなんだぁ?!

正解は・・・日本酒です。

超辛口 じゃんげ 生原酒
d0050871_9482764.jpg


近年、人気急上昇「想天坊」の蔵元からの限定商品です。
それにしても、「じゃんげ」とは・・・
あまりにも耳慣れない言葉…
調べてみたら、蔵元の地元(三島)にある、伝説の滝「蛇逃(じゃんげ)の滝」から名付けたそうです。
よ~くみたら、ラベルのじゃんげの「じ」のところにお目めがついていて、へびちゃんになっていました。(笑)

実際飲んでみた私の勝手な感想です。
原酒の生づめというお酒なので、飲む前のイメージでは、コッテこての濃い~い感じがするかと思いきや・・・
拍子抜けするほどのキレと超辛口と書いてありますが、むちゃくちゃ辛いこともなく、程よい感じで、あとは焼酎のようなちょっぴり苦さで、スッキリ感が印象的。
d0050871_9502029.jpg

これは、お刺身のようなさっぱりしたものから、今の時期だったら、さんまの甘露煮のようなこってりとしたお料理まで幅広く楽しめそうなお酒です。
飲み方は色々お好きなように飲まれてよいのですが、私的には冷か、ロックがおすすめかも・・・

さあ、ご興味を持たれた方は
今すぐ↓をクリック。
超辛口 じゃんげ 生原酒

主人が動画で説明してます。
それと・・・ちょっぴり私も写真付きで解説してます♪(はづかしい・・・)

とうとう顔出し・・・きゃあ~~っ!

kaccoママ


簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。
味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!




自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2012-09-27 09:51 | 大好きです!お酒編 | Comments(0)

残り物のブラックペッパー入りクリームチーズで。

冷蔵庫を家探ししていたら、おつまみのブラックペッパー入りクリームチーズが残っていました。
d0050871_1040848.jpg

そこで、豚肉の薄切り肉と大葉でくるくる巻いて、フライにしてみました。
d0050871_1040322.jpg

いつもなら、プロセスチーズを使っていたのですが・・・
ほかなめらかな口当たりで、クリームチーズもアリです。
おいしいです♪

kaccoママ


簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。
味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!




自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2012-09-26 10:41 | 今日のおかず(その他編) | Comments(0)

お仕事、集中型。

何もしなければ、始まらないっ!

思いつくと早いんです。(笑)
短期集中型!!

まずは、外の看板を作り直し。
d0050871_13535414.jpg

d0050871_1354153.jpg

一気に2枚作り上げました。

それと、ダイレクトメール作成中!
思い立ったら、すぐに行動しないと気がすまない、めんどくさい性格です。

いつものお客様には、今週中にお届けできるように頑張ってます。
もう少しお待ちくださいね。


kaccoママ


簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。
味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!




自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2012-09-25 13:57 | お知らせ | Comments(0)

愛され続けて30年。

昨日大掃除をしていたら・・・
懐かしいっ♪
d0050871_10201040.jpg

平成11年6月20日の上越タイムス掲載の記事。
・・・ということは今から13年前。
ふたりとも・・・若っ!

それよりも、旨漬床が今でも、いろいろ試行錯誤を重ねて進化しながら発売し続けていることに、新たに感心しました。

今や巷は塩こうじからの発酵食ブーム。
上越市も発酵食品研究会なるものを立ち上げて、これから「発酵のまち上越」をアピールしていくらしいです。

うちは、この「みそだまり」を利用した旨漬床、私がお嫁に来るずぅ~と前から販売していました。
でも、もっときちんとした商品として売っていけないものかと、二人でそれまでの商品を県庁にまで持ち込んで、デザインやパッケージを、色々専門家の方の意見を聞きに行って、今の旨漬床の原型ができました。
そして、その時の記事がこれだったんです。
その当時はフットワークが軽く、パワーがあって二人とも若かった。

発売から30年
常に味も進化させながら、今も皆様に愛されるヒット商品に。
そしてまた最近、よりおいしい味を追求。
その結果、価格が少し上がってしまいましたが・・・

美味しいものを食卓にっ!という基本姿勢は変わっておりません。

どうぞ、これからも皆様に愛され続けられますように・・・
d0050871_10252843.jpg

塩こうじに飽きちゃった方は、ぜひ、同じ発酵食品の「みそ」味を使ってみて下さい。
お野菜だけじゃなく、お魚、お肉も漬けられますよ!

西沢の旨漬床

kaccoママ


簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。
味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!




自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2012-09-20 10:28 | お知らせ | Comments(2)

さんま・さんま・さんま。

秋ですねぇ~。
我が家にはさんまがよく届くようになりました。

まずは塩焼きでしょ・・・
d0050871_11331685.jpg

そして甘露煮。

あとは・・・
内臓を綺麗に処理して、西沢の万能みそだれ1対(日本酒+水)1、そこにしょうがの千切りを入れて漬け込みます。
d0050871_11331650.jpg

2~3日は軽く保存できるうえに、おいしいっ!

焼いたり、油でから揚げにしたりと、アレンジも利いて便利です。

西沢の万能みそだれはこちら
d0050871_11353656.jpg


kaccoママ


簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。
味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!




自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2012-09-16 11:36 | 万能みそだれレシピ | Comments(0)

なんとか、無事に・・・。

チビ太が体調を崩してから、そろりそろりと通常食に戻してきました。

ようやく少しづつ色々なものを食べれるようになり、恐る恐るチーズものをメニューに加えてみましたが、食べても体調が悪くならなかったので、ほっと一安心。
d0050871_14395057.jpg

シリコンのタジン鍋でキャベツ、トマト、パプリカ、豚肉を入れてチーズをのせて、レンジでチン!
ポン酢をかけていただきました。

なんで、こんなに気を遣ったかというと、今回の帰郷の一番の目的、「成人式の前撮り」というイベントのため。

心配していましたが、当日は体調もそこそこ戻り、お天気にも恵まれ、なんとか無事に撮り終えることができました。

着物と帯は母の強い希望で、私が二十歳の時に着た振袖を着用。
私とチビ太では、身長が10㎝近く違うので心配してましたが、さすがベテラン美容師さん!
d0050871_14412037.jpg

凄く上手に着せていただきました。
d0050871_14413420.jpg

全体的にパールを中心に小物を効かせてくれて、とっても上品なスタイル。

母から作ってもらった振袖は、私からチビ太にしっかりと引き継がれて、誰よりも母がとっても喜んでいたのでよかったです。


kaccoママ


簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。
味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!




自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2012-09-14 14:43 | ひとりごと・日記編 | Comments(2)

残り物でドライカレー。

おかゆのチビ太を横目に、私たちは残り物のお野菜とご飯で、簡単ドライカレー。

普通のチャーハンを少し薄味で作り、市販の固形のカレー粉を1個~2個細かく刻んで、味付け。
d0050871_1119588.jpg

仕上げはとろ~り温泉卵をのせていただきました。

結構おいしいですよ。

kaccoママ


簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。
味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!




自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2012-09-11 11:19 | 今日のおかず(その他編) | Comments(0)

ふうっ・・・

元気だったチビ太が、家に帰ってきて安心したのか・・・
数日前、突然体調を崩してしまいました。

ようやく元気になってきましたが、数日はおかゆだけの生活でした。
気の毒なので、ちょびっとづつ栄養がとれて、消化の良いものをプラスしなきゃっ!

・・・ということで、
d0050871_10263984.jpg

白身魚の煮物と、鉄分豊富な小松菜。

あともう少し、ここにいる間にゆっくりと静養させて、またお江戸に送り出します。

kaccoママ


簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。
味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!




自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2012-09-10 10:27 | 今日のおかず(しょうゆ類編) | Comments(0)

直江津みやげ。

チビ太に「帰るとき、お土産をもっていきたいんだけど・・・。」といわれ、
・・・そうねぇ~。
「あっ!そういえば、お世話になっている歯医者の先生には、西沢のしょうのみを頼まれたんだっ!」
へぇ~、面白いもの頼まれたんだねっ。

でも、それだけっていうのもなんだし、新潟の美味しいお酒!
それも、直江津の地元のお酒はど~お?
d0050871_11272660.jpg

「なおえつ=のうたか」とイメージが出るほど、昔からお父さんたちの晩酌といえば、この銘柄。
一見じみですが・・・(笑)・・・味は、いえいえしっかりと主張しています。

色々な種類がありますが、最近の一番人気はこれっ!
d0050871_11275628.jpg

「能鷹 特別純米酒」です。
純米酒というのは、他の種類のお酒と違って、醸造用アルコールが添加されていません。
そのため、コメ本来の風味とこくが楽しめます。
皆さんがイメージしている辛口とまではいきませんが、能鷹さんにしては、やや辛口です。
純米酒ですので、そのままでもおいしいのですが、私はややぬる燗も好きな飲み方です。

これから少し涼しくなってきたら、是非試していただきたいです。

そうだ、チビ太にもこのお酒をお土産にさせようっと♪


kaccoママ


簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。
味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!




自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2012-09-07 11:29 | 大好きです!お酒編 | Comments(0)


上越市の、とある?!商店に嫁いだ二代目嫁の笑いあり、涙あり(?)、レシピありの奮闘記です。


by kaccoママ

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ

全体
クックパッド掲載レシピ
今日のおかず(しょうゆ類編)
めんつゆレシピ
万能みそだれレシピ
あま酢しょうゆレシピ
旨漬床レシピ
今日のおかず(みそ類編)
今日のおかず(酢編)
今日のおかず(ラーメン編)
大好きです!お酒編
今日のおかず(その他編)
ひとりごと・日記編
お知らせ
チビ太のスィーツ&お料理
ありがとう!
愉快なお仲間たち
栄養一般、只今勉強中!
試してみてね
私の癒し!手芸編
教えてもらいました
ここち・すたいる(雑貨等)

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
more...

お気に入りブログ

ばーさんがじーさんに作る食卓
赤飯番長のひとりごと
テニス親父の地酒日記・・...

直江津人&・・

ここちノート
MAKOTO style
イラスト屋ひぐち 制作日誌
ふとんや じゅんちゃん
蜜蜂キャンドル屋casa seco 日記
たろーちゃんgoodですよ!
ようこそ我が家へ♪
かみでんきへようこそ
*このブログは、主婦のチョー個人的なつぶやきです。
エッチ?!な事、中傷・誹謗・宗教的・政治的なことを連想させるコメントは、こちらの勝手な判断で、削除させていただく事がございますので、ご了承下さい。
(つぶやきですので・・・どうぞ、あたたかい目で読んでいただけると幸いです。)

*スパム対策でキーワード拒否設定をしています。TB、コメントが出来ない場合があったらごめんなさい!
ちなみに、「女」という文字は拒否になっています。

*著作権につきまして
当ブログに掲載している画像・動画・音源及び記事等の著作権・肖像権は、全て出処サイトに帰属するものであり、その権利を意図的に侵害するものではありません。

最新のコメント

ママさん あけましてお..
by syo-kunin at 10:04
isamuさん>ありがと..
by 392430 at 10:31
美味しそう・・食べたいよ..
by isamu at 20:22
番長さん、あけましておめ..
by 392430 at 14:41
ママさん、あけましておめ..
by syo-kunin at 08:21

ファン

最新のトラックバック

『西澤商店万能みそだれ』..
from Myう*
[越後・謙信SAKEまつり]
from 酒屋店主のつぶやき
うな丼
from にっき☆ニッキ☆日記
調味料
from 役立つ食品・スイーツ
ネット限定、讃岐うどん!
from 取寄せグルメ情報@うのひきだし

記事ランキング

ブログジャンル

50代
料理・レシピ

画像一覧