上越市の、とある?!商店に嫁いだ二代目嫁の笑いあり、涙あり(?)、レシピありの奮闘記です。


by kaccoママ

<   2013年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

今日は、月末。

・・・ということで、ようやく思いきることができました。
それは、私の生活の一部と化していた「スカパー」です。(笑)
先ほど思い切って解約しました。

きっかけは数年前、ものすご~く嫌なことがあって、それを忘れるために夜な夜な見続けていたのですが・・・
気が付けば現実逃避することもなくなり、すべてを自然に受け入れて消化していけるようになったようです。

私も、年をとったんですね。(しみじみ・・・)
色んなことがあっても、生きているからしょうがないことで、一日一日何もなく皆元気にいれることに素直に感謝しています。

そこで、元気でいるために、以前から気になっていた「青汁」デビューをしました。
(何の関係があるんだか。)
d0050871_15442370.jpg

以前、口にしたとき、どぶ臭かった?!イメージが先行して、かなりの勇気がいたのですが、
この某青汁は、「飲めるっ!」

主人に飲ませたくって買いましたが、私も一緒に[青汁生活]はじめました。


kaccoママ


簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。
味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!




自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2013-02-28 15:45 | Comments(4)
たびたび登場の、町内の蕎麦打ち名人「久保田」さんより手打ちそばと特製そばつゆいただきました。
d0050871_10214830.jpg

二八蕎麦で、つなぎは自然薯です。
ゆで時間は40秒?!とのことで、言われるとおりにゆであげました。
d0050871_10221217.jpg

固めのおそばを噛むと、蕎麦の風味も伝わってきて、辛口に作ったそばつゆと相性がよく、大変おいしく頂きました。

日本酒の燗酒といきたいところですが、
ここは美味しいそばつゆを楽しみたいっ☆
d0050871_10221541.jpg

いいちこの蕎麦湯割りです。
うぅ~ん・・・たまりません♪

追記

おとといは、楽しいお客さまにご来店いただき、うけたなぁ~。
そう、お客様たちですよっ!
ほら、群馬からいらっしゃった、愉快な男性3人組のあなたたちですよぉ~。
「○子さん、○子さん!!」と連呼、むちゃくちゃ面白い会話をさせていただいたお客様っ。。
あまりに会話に夢中になっていたら、高級革の手袋お忘れですよ。(笑)
気づいて後を追いかけましたが、間に合わず…。

いつかまたお会いする時まで、大切にお預かりしていますよ~。

もし、このブログを見られることがあれば、ご連絡下さいね。

kaccoママ


簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。
味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!




自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2013-02-25 10:23 | ありがとう! | Comments(0)
差入れでおばちゃんから、たけのこ(孟宗竹)の塩出しをたくさんいただきました。
春に食べるのと違い、この時期だからこそめずらしくって、より美味しく感じます。

早速、たけのこ汁ははずせないメニューでしょ・・・。
d0050871_1044523.jpg

あとは、たっぷりの竹の子と豚肉、ゆで卵、ジャガイモ丸ごと、甘み用に大きな玉ねぎ一個入れて煮物を作りました。
d0050871_105169.jpg

味付けはお砂糖少し、みりん、そしておなじみ(笑)西沢のめんつゆ適当のみ。
ただ、これだけの簡単料理なのに、むちゃくちゃ美味しかったです。

雪かきで疲れた体を癒してくれる煮物に大満足。
あっという間に全部食べちゃいました。


kaccoママ


簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。
味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!




自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2013-02-23 10:06 | めんつゆレシピ | Comments(0)

雪かき終了っ!

起きて、外を見たら、ぽっかりと雪が積もっていました。

そして、朝から今まで外で雪かき。
・・・疲れます・・・。
でも、柔らかくて軽い雪だったので、作業はスムースにできました。

完璧だぁ~!!
終わった~と思って、今、外を見たら・・・
また雪が降ってきました。(ふうっ・・・)

あまり積もらないでほしいです。

春が待ち遠しぃ~。

kaccoママ


簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。
味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!




自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2013-02-22 16:21 | ひとりごと・日記編 | Comments(0)
凄くシンプルですが、今まで作ったことがありませんでした。

茹でたなすに、粗く叩いた長芋をのせて、かつおぶし。
d0050871_11101135.jpg

上から西沢の鰹だし入り醤油をかけていただきます。
(しょうがをのせてもおいしいと思います。)

「あれっ?これ美味しいね。」say主人

「はい、おいしいいただきましたぁ~♪」(^o^)V(嬉)


kaccoママ


簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。
味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!




自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2013-02-20 11:10 | 今日のおかず(しょうゆ類編) | Comments(0)
ここでのポイントは、みそ漬けのみじん切りです。
私は先日ご紹介した、ハンディカッターに好きなみそ漬けいろいろ入れて、あっという間にみじん切りにしましたが・・・

今回は、昆布としょうが、大根、きゅうりを使いました。
d0050871_11261472.jpg

他には卵とじゃこのみ。

いつもチャーハンを作り時に必ずする手順があります。
それは、卵の炒め方
最初に、多めの油をしいて、煙が立つくらいフライパンを熱したところに溶き卵を一気に入れて、木べらを使って、大きくかき回して、ふんわりとさせたら、半熟程度で別の器にとっておきます
(これが重要。)
次に、具を炒め、温かいご飯を入れてから卵を戻して、今回はみそ漬けの塩気があるので、旨み調味料少しと一味唐辛子、香りづけにほんの少量のお醤油で味をつけ、焼き付けたら出来上がりです。
d0050871_1127657.jpg

お米の粒もぱらぱらといい感じで、そのうえかなり美味しいチャーハンになりました。
これはいける!!

とはいえ、西沢のみそ漬けを使ったからおいしいんですよっ♪(笑)


kaccoママ


簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。
味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!




自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2013-02-19 11:28 | 今日のおかず(その他編) | Comments(3)

春雨入り五目炒め物。

寒い時期に野菜をたくさんとるのに苦労しています。

暑い時期なら平気な生野菜も、寒い時期に食べると体が冷えてすぐにお腹が痛くなってしまうし・・・
かといって、温野菜というのも、色んなお野菜を使うと割高になっちゃって毎食というわけにもいかず。
れんこんはいいのですが、主人はブロッコリー・カリフラワー・さつまいも・かぼちゃが苦手なためレパートリーも広がらず・・・

昨日も、結局は野菜炒め。

でも、いつもと違うのは春雨を入れたところかな。

☆豚の薄切りは適当に切って醤油と日本酒を振りかけて、下味をつけておきます。
☆春雨もお湯で戻して、適当に切っておきます。

☆まずはフライパンに油を多めにひいて、かなり熱したところに、溶き卵に少しの塩を入れたものを一気に入れて、手早く大きく混ぜ合わせて、ふんわりしたら器にとっておきます。
☆そのフライパンでいいので、下味をつけた豚肉をよく炒めます。(この時油が出てくるので、新たに油を加えないくていいです。)
☆そこに、しょうが、人参、シイタケを入れて、よく炒めたら、生のまま切ったほうれん草を加え、しなしなしたら、卵と、春雨をいれて、一気に味付け。
☆砂糖、塩、醤油、日本酒で味を付けて、全体的に味がまわったところで出来上がり。
d0050871_1375568.jpg

ほうれん草のアクが嫌な方は、さっと湯がいたものを使うといいかも。

お好みで、ザーサイを入れても美味しいです。


kaccoママ


簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。
味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!




自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2013-02-17 13:08 | 今日のおかず(しょうゆ類編) | Comments(0)

かわいいでしょ?!

皆さんは、昨日のバレンタイン、何かプレゼントしましたか?

私はもちろん、主人に彼の好きそうな生チョコあげましたよ☆
d0050871_10382943.jpg

それと、スーパーで一目ぼれして買った、バレンタイン限定なんでしょうか?
ハートの形をしたモッツァレラで、トマトのサラダを作りました。
d0050871_10384260.jpg

中をだしたら、かわいいハート。
とっても、ラブリーでしょ♪
d0050871_1039228.jpg

d0050871_10391819.jpg

あまりのかわいさに、主人より、私が盛り上がっていました。


kaccoママ


簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。
味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!




自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2013-02-15 10:40 | 今日のおかず(その他編) | Comments(0)
とはいえ、家から数件並びの「居酒家 おおた」さん。

食べ物に気をつかうようになってから、パタッと減った外食。
「たまには、外で食べようよ」といわれても、
「家でいいじゃん」と断っていたのですが・・・。

たびたび言うので、めづらしく付き合ってあげようと、久しぶりのお出かけ?!でした。

そういえば、昨日は何食べたかなぁ?

私は、とりあえず生ビール。(笑)
・お通し(もやしとニラの和え物。)
・青菜のおひたし
・焼き鳥 たれで1本・塩で1本
・おでん(大根1個・ちくわ1本・焼き豆腐1個)
飲み物追加で、麦焼酎のお湯割り(渋っ!)
・梅きゅう

以上・・・。

主人はもっとたくさん食べて、もっとたくさん飲みましたが、お支払いは4,000円代とリーズナブルなお値段!
お薦めのお店です。(いつもサラリーマンさんで、いっぱいの人気店。)

もちろん今日は昨日のお酒が残っているはずもなく、おいしく朝ごはんもいただき、お昼もちゃんと和定食を作りました。
その中の一品。
d0050871_1345851.jpg

切り昆布が安かったので、切り昆布とちくわの炒め物。

フライパンにごま油をひいて、昆布とちくわを炒めて、味付けは西沢のめんつゆとお砂糖、日本酒。
出来上がり間近に、鰹節とゴマを入れて出来上がり。

ご飯のおかずにいいですよ。


kaccoママ


簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。
味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!




自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2013-02-14 13:46 | めんつゆレシピ | Comments(0)

禁断のラーメン。

本当はラーメンもあんまり食べてはいけないのに・・・

どうしても食べたいということで、作ってしまった。

でも、いつもは生めん3玉の安いパックを買ってくるのですが、2玉に我慢。
(一人1玉。あたりまえですけどね。)

本当は高カロリーのため良くはないとは知りつつ・・・ポータムポエムと玉ねぎ入りの麻婆ラーメン
d0050871_16453931.jpg

工夫したところは、ラーメンの量と汁を少し薄めに作ったくらい。

あとは、汁はあまり飲まないということで・・・。

結局、おいしくいただきました。

どこかで、カロリー調整しなきゃっ!!


kaccoママ


簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。
味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!




自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2013-02-12 16:46 | 今日のおかず(ラーメン編) | Comments(0)