上越市の、とある?!商店に嫁いだ二代目嫁の笑いあり、涙あり(?)、レシピありの奮闘記です。


by kaccoママ
カレンダー

<   2013年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

まだ、1名の方からしかモニターさんが集まらず・・・
どうしたものかと、頭を抱えております。
以前ご参加いただいた方でもよろしいのですが・・・
やはり、こちらからのお願いがありすぎなんでしょうかねぇ~。
それとも、商品そのものに引き付ける力がないんでしょうか?

でも、始めたばかりだし、もう少し気長にお待ちいたしておりますので、
何卒、お力をお貸しくださいませ。

実は、最近同時進行で、遅ればせながらの「フェイスブック ページ」を使って、西沢商店のフェイスブック デビューをしました。
(こちらは、西沢の製造品の専用です。)
これを作るのには管理者がいるようで、一応私がなっていますが、私個人のフェイスブックにはまだ手が回らず何も作り上げておりません。
今年50歳になる(とはいえ、年末ですが。(笑)私が、新しいことをするのは容易なことではなく、ここ数日頭の脳みそが沸騰して、とろとろになってきています。(笑)
記事UPもやっとやっとで、全然送信できないからと、同じ記事を3回も送信して、いいね!ボタンを押してくれた友達から、何回同じ記事UPしてるんですかっ!と怒られてみたり…
毎日わからないことばかりです。(汗)

まだまだ作り始めたばかりで、皆様にお見せできる物にはなっておりませんが、興味があるわっ!という方・・
検索サイトにも引っかからないので、アドレスを張っておきます。

  西沢商店(製造品専用)フェイスブック https://www.facebook.com/39nishizawa/
 ☆ 是非とも、いいね!ボタンをぽちっと、よろしくお願いいたします。

そんなこんなで、お昼までなんてあっという間!
今日は、半生のおうどんを実家の父からいただいたので、早速ランチに。
d0050871_14471428.jpg

関西風のだしのきいたお汁にして、上にはほうれん草、おネギ、天かす、温泉卵とシンプルに。
d0050871_14501886.jpg

さあ、頭を切り替えて、またまたやるぞぉ~~~!と思っても・・・
「本当は、もともとゲームもしないし、機械物は大嫌いなんだぁ~~~!!」
と独り画面に向かって叫んでいる、怪しい私・・・。

kaccoママ


簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。
味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!




自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2013-03-30 14:54 | お知らせ | Comments(0)
これでしょっ!
d0050871_1153254.jpg

地元、直江津の銘酒「特別純米酒 能鷹」。
d0050871_11533511.jpg

こってりしたお料理には、こくあり系のお酒がいいと思います。

このお酒は、只今人気もぐんぐん上昇中で勢いがあります。
日本酒だなぁ~。という旨さが再認識させられる味なんですよ~。

でも、おいしいからといってくれぐれも、お酒はのんでも、飲まれるなっ!ですよ。

いい気分になりすぎて、昨日は赤っ恥をかいてしまいました。
今思いだしてもはずかしい・・・

チビ太に送ったママからの愛のメッセージメールが・・・
なんと!!!
違う人に送っていたみたいで・・・

「飲んでるでしょ~・・・
いや、無理・・・」と意味深メールの返信。

よ~く見ると、チビ太ではなかったぁ~~~!!
・・・・・一気に酔いがさめました。

チビ太と主人には大笑いされて・・・
私は・・・へこみました。
受け取った人はもっと不気味だったでしょうね~・・・。
反省してます
決して何の意図もありませんから~。
チビ太に会いたいばかりに、送ったメールですから~~~。
ごねんなさいね~~~。

みなさんも、くれぐれもお気を付け下さいませ・・・。

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。
味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!




自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2013-03-29 11:57 | 今日のおかず(しょうゆ類編) | Comments(0)

かぶとホタテのサラダ。

かぶは2ミリほどに切って、塩を少し入れた熱湯でさっとゆでて冷ましておきます。
d0050871_10454531.jpg

そして、水気をペーパータオルできれいにとっておきます。

ホタテも沸騰したお湯に入れて、表面が白くなったら、すぐに氷水に入れて、その後ざるにあげておきます。
d0050871_10461841.jpg

次に表面をやはりペーパータオルで水気をとって、薄くスライス。

お皿に、かぶとホタテを並べて、その上にトマトのみじん切りをのせて、お皿の真ん中にベビーリーフを盛り上げるようにおいて、
全体にイタリアンハーブミックスと塩をふりかけて、オリーブオイルを回しかけたら出来上がり。
d0050871_1046377.jpg


さっぱりしていて、白ワインや、
d0050871_1047570.jpg

日本酒なら、軽快で少し感じる酸味が心地よい「清泉」の雪なんかが合いそうです。

kaccoママ


簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。
味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!




自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2013-03-27 10:48 | 今日のおかず(その他編) | Comments(0)
主人が好きなんですよぉ~。
ジャンボ揚げ!

新潟県栃尾市のジャンボ揚げはここら辺ではちょ~メジャーな食べ物です。

色々なものを挟み込んで楽しめるところがまたイイ♪

昨日はひき割り納豆と長いも、鰹節、西沢の鰹だし入り醤油をまぜまぜして挟み込みました。
d0050871_1182244.jpg

外はカリカリ、中はとろとろ。

作り方はクックパットにUPしました。
      ↓


そうそう、このジャンボ揚げには同じ栃尾市の銘酒「越乃景虎」がもっとも合う日本酒だと思います。
d0050871_1185742.jpg

私は景虎の定番酒「龍」がおすすめですが、
d0050871_1191384.jpg

主人は、「特別純米 名水仕込み」がおすすめと言っております。

ぜひ、お試しください。

kaccoママ


簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。
味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!




自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2013-03-25 11:11 | クックパッド掲載レシピ | Comments(0)

塩しょうゆラーメン。

お昼は生めんを買ってきて、塩しょうゆラーメンを作りました。

付属のスープは表記より少し多めの分量のお水で薄めました。
(塩分控えめの、無駄な作戦です。(笑))
d0050871_17252390.jpg

スープがきれいな味なので、上にのせる具はそれに合わせて、チャーシューにメンマ。
温泉卵に白髪ねぎ。

シンプル is  ベスト♪

kaccoママ


簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。
味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!




自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2013-03-24 17:26 | 今日のおかず(ラーメン編) | Comments(0)
以前、「はなまるマーケット」でチラ見して、とっても気になっていたさば缶を使った簡単料理。
いつか作ってみようと、さばの味噌煮缶だけは用意していましたが…
さば缶を使った煮込み料理が苦手な主人。
だから、なかなか作る機会がなかったのですが・・・
昨日は食材も少なくなってきたので、今しかないっ!と思い立ちました。

レシピをHPで確認したら、大根とにんじん、それにさばの味噌煮缶を入れて、水を適当に入れて大さじ1の砂糖で10分位中火で煮込むだけというのですが・・・

私は、にんじん・大根・玉ねぎ・ジャガイモで作ってみることに。
一応大根は下ゆでしておいて、お鍋に。
d0050871_14313352.jpg

野菜にさばの味噌煮缶を入れて、お水を適当に、お砂糖大さじ1。
d0050871_14315289.jpg

d0050871_14321381.jpg

ここまではレシピどうり。
さて、ちょっと味見を・・・うっ?・・・うっ?
美味しくない!(汗)
まったく、おいしくないっ!
食材を無駄にできないし、これは大変だ!!
ここから味を修正しなければっ!!
西沢の第一義味噌で味をつけ、西沢の鰹だし入り醤油をワンスプーンほど入れて、お魚の生くささを消すためにしょうがの千切りを急遽投入。
あと、カブの葉っぱを途中入れて、
何とか出来上がりましたが・・・
d0050871_14323310.jpg

見た目はこんな感じ。
そしていざ実食っ。
d0050871_14324780.jpg

う~ん、まあ、そこそこ?!美味しくなったぞっ。
ひとことで表現すると、肉じゃがならぬ「さばじゃが」。

肝心の主人の感想は・・・
「たくさん量は食べれないけど、なかなか美味しいよっ。」

ほっとしました。
でも、たぶんしばらくは家の食卓にはのぼらないメニューでしょう。(笑)

kaccoママ


簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。
味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!




自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2013-03-23 14:34 | 今日のおかず(みそ類編) | Comments(0)

朝食限定トースト。

いつもはジャムやはちみつをつけた、あまぁ~いトーストが主流なのですが。
(私だけ。)

たま~に、しょっぱいトーストが食べたくなる時があります。

そんな時は。
パンにとろけるチーズをのせてある程度焼いたら、
その上に、のりを西沢の鰹だし入り醤油に片面付けたものをのせて、軽く焼きます。
d0050871_10324829.jpg

のりとチーズが合うんですよ。
何よりも、お醤油の香ばしさがたまりません。

kaccoママ


簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。
味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!




自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2013-03-22 10:35 | 今日のおかず(しょうゆ類編) | Comments(2)
突然ですが、上越市のごみ分別はとにかく細かくて大変。
私の頭が悪いせいなのか、作業にひと苦労!
曜日により出すゴミが細かく決められているうえに、種類によって有料袋もバカにならないし・・・
(おまかに10種類も!!)

たとえば、使わなくなったかばん。
どちらだと思いますか?
正解は・・・(上越市)
布や本革製品は→燃やせるゴミ
ナイロン製のかばんは→燃やせないゴミ
・・・じゃあ、見分けがつかなかったり、混合したものはどうするんだろう?とか、

こんなのはほんの序の口で、まだまだ色んな仕分けがあって、正直わからないものだらけで、よく市の生活環境課に電話して聞いたものです。(汗)

そんなこんなで、洋服やら、ベルト・バックなど、捨てられない最長では25年選手のものから、去年のものまで、いろいろあって、それらの物の事を考えるのも嫌になっていました。

がっ!
最近、何かで目にした新しいお店紹介の記事。
お洗濯してあれば、季節を問わず、冬服・夏服OK。
不用品を買い取ってくれるという、まさしく私には救世主の出現

ネットで詳しく調べて、いざ出陣!
着なくなった洋服類を中心に持ち込み、とりあえず様子を見に。
その結果、全て重量で査定されますが、154円いただきました。
家から、ゴミがなくなったうえに、お金を頂けるとは何てありがたい事でしょう。(嬉)
店員さん達も親切で、「まだお家にありましたら、お持ちくださいねっ!」と声をかけていただき・・・
帰ってすぐに大掃除。
いらなくなった帽子・チビ太の使わなくなったバック・スーツ類・ベルトなど、あるわあるわもの凄い量。
(結婚する前にお勤めしていた会社がベルトやさんだったので、サンプル類をたくさん会社からいただいてたんです。)
そして、先ほど行ってきたら…
今日は300円くらいもらえたらいいなぁ~・・・と思っていたら・・・。
なんと、驚きの1,000円越え!!
いらなくなったものを引き取っていただいたうえに、お金までいただけるなんて・・・ミラクルです。

帰りは少し奮発して、いつもより大きいエビを買ってきて、お昼は贅沢にエビチャーハンを作りました。
d0050871_14323043.jpg

いいエビだったので、具はシンプルに、卵・ねぎ・ザーサイで、味付けは塩・胡椒・お醤油にオイスターソースを隠し味に・・・
d0050871_1432503.jpg

美味しかったぁ~。
そして、ありがたかった~。

くせになりそうです。

kaccoママ


簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。
味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!




自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2013-03-21 14:35 | 今日のおかず(その他編) | Comments(0)
アスパラ菜・ポータムポエム・菜の花。

さすがに時期が終わりかけなのでしょうか?
茎の下の部分がかなり固くなってきました。
沢山頂いたのはうれしいのですが、毎日おひたしばかりでは飽きてしまって・・・
包装しているビニールにお料理レシピが載っていたので、とりあえずそのような感じ?!で作ってみました。

アスパラ菜をさっとゆでてから、フライパンにバターをひいて、軽く炒めて塩、コショウ。
それをグラタン皿に入れて、上からホワイトソースとチーズをのせて、オーブンで焼きました。
d0050871_953211.jpg

うぅ~ん・・・。
どうなんでしょう?
・・・・好みは、人それぞれというようなレシピでした。


kaccoママ


簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。
味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!




自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2013-03-19 09:54 | 今日のおかず(その他編) | Comments(0)

私のソース焼きそば。

ソース味が苦手なので、なかなか作らないソース焼きそば。

だけど、特売だったのでついつい買ってきてしまいました。

そこで、私の焼きそばだけは少し味付けに工夫を。
d0050871_11274981.jpg

付属のスープを半分使って、あとは西沢のめんつゆで味付け。
これなら、ソースの感じが薄らいで、私好みの味になりました。

よかった、よかった。

kaccoママ


簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。
味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!




自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2013-03-18 11:29 | めんつゆレシピ | Comments(0)