<   2013年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

うっ!しょっぱいっ!!どうしよう。

お昼にあまりもので何か作ろうと思って、人参、シーチキンがあったのでいつもの「しりしり」にしようと思ったのですが、
それだけでは栄養のバランスが良くないと、珍しくキャベツも一緒にいれて炒めてみたら…

どこをどう間違ったのか、いつものように味付けしたつもりが「しょっぱいっ!」。
どうしよう~。
そうだ、お豆腐を入れてそこからの水分で何とかなるかも。
プラス溶き卵で味をまろやかにしよう!
d0050871_1403281.jpg

どうでしょう。
長年の主婦の勘が当たりました。
出来上がってみたら見かけはいまいちですが、美味しいチャンプルーになりました。
よかった、よかった。

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2013-06-28 14:00 | 今日のおかず(その他編) | Comments(0)

やっと来てくれた~。

それは、これっ!
そう、食器洗い機です。
d0050871_1414489.jpg

先日、前に使っていたものが壊れてしまい・・・
とうとう新しいものを買ってきました。
10年ほど使ったから、もった方だと思いますが・・・

びっくりしたのは、売り場に行っても種類がないっ!
私が思うには10年の間に進化し過ぎて?!単独型ではなく、システムキッチンに埋め込み型が主流になったのでは?
とりあえず買ってきたのですが取り付けに来てくれたのは10日後。
ようやく手洗から解放されました。(ふぅ・・・)

食器洗い機に慣れると、お水の量も節水で気にならないし、衛生的。
そして何よりも便利なので、我が家にはなくてはならない電化製品なのです。

さ~て、今日からまたお料理がんばるぞぉ~。


簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2013-06-26 14:14 | ひとりごと・日記編 | Comments(0)

やっぱり、これが一番!

西沢のあま酢しょうゆの一番美味しい食べ方は…
トコロテン!
私はこれがもっとも合うと思います。
d0050871_1716960.jpg

ところでトコロテンはカラシ派ですか?
私は新潟県人なので、かんずり派といいたいところですが・・・
実は豆板醤派です。
すみません。
・・・って、あれっ?誰に謝っているんだろぅ・・・。

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2013-06-25 17:17 | あま酢しょうゆレシピ | Comments(0)

TAKE10?!

昨日の夜、営業時間終了後、最近覚えたばかりの動画をとっていました。
・・・って、なんの動画?
うふっふっふ・・・。

もちろんお仕事用ですよ。
それも日本酒の面白い飲み方提案です。

まだ初心者なので、編集の仕方もわからないから一発勝負で。
これが実に大変・・・。
失敗続きで、なんとTAKE10は軽くいきました。(ふう・・・)
d0050871_1149336.jpg

だから、お酒も飲み直し、飲み直しの連続で、二人ともかなり出来上がっちゃいましたが…
ようやく出来上がったのがこの映像。
よろしかったらみて下さいね。
少し酔っ払いながらの説明が笑えます。

新潟の酒ドットコムより
     ↓
越後酒仙会オリジナル生原酒 居多ケ浜をハイボールにしてみました。

生原酒 居多ケ浜についてもっと知りたい方はこちら
    ↓
生原酒 居多ケ浜

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2013-06-24 11:52 | 大好きです!お酒編 | Comments(4)

野菜のオーブン焼き。

決して手抜きではないですよ。(笑)
シンプルがおいしい♪という事で、
冷蔵庫に残っていた、かぼちゃとれんこんにイタリアンミックスハーブ(塩入り)を振りかけて、オリーブオイルでからめておき、ベーコンと一緒にオーブンで焼きました。
d0050871_917573.jpg

ベーコンから出る美味しい風味が野菜について、なかなかいい感じです。
d0050871_9181431.jpg

味付けはシンプルゆえに、噛めば噛むほどお野菜の美味しさがわかります。
たまにはこんなお料理いかがでしょうか?

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2013-06-23 09:17 | 今日のおかず(その他編) | Comments(0)

名物、一夜干しするめのカレー風味バター炒め。

高田・直江津の名物「するてん」。
一夜干しするめのてんぷらなのですが・・・
天ぷらするのが面倒な時はこれを作ります。
d0050871_19435585.jpg

一夜干しするめを適当に切って、フライパンにバターを入れて溶かし、そこにするめを投入。
d0050871_1944611.jpg

焦げないように炒めたら、カレーパウダーと、風味づけにほんの少しの西沢の鰹だし入り醤油をひとたれ。
d0050871_19442523.jpg

あっという間に出来上がりです。
お酒のおつまみにサイコーです。

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2013-06-17 19:45 | 今日のおかず(しょうゆ類編) | Comments(2)

暑い日にぴったりのおつまみ。

昨日の上越はとにかく暑かったぁ~。
なんてったって、高田は日本一の暑さだったようです。

そこでさっぱりしたものが食べたくなって・・・
こんなの作ってみました。
d0050871_14413060.jpg

キュウリを細切りにして、西沢の「旨漬床」に漬けておいたものと、長芋。
d0050871_14551517.jpg

そして、主人に特別に作ってもらっていた昆布の特製みそだれに漬けたものを全部みじん切りにして、まぜまぜ。
東北の「だし」のようなものを作って、お豆腐にたっぷりのせていただきました。
d0050871_1442961.jpg

ビールのおつまみに・・・あっという間に食べちゃいました。
みそ漬けを使ったので醤油いらずで、長芋のトロトロ感がこれまたのどごしが良く、GOOD♪でした。

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2013-06-13 14:55 | 旨漬床レシピ | Comments(0)

地元情報誌「cocolaココラ」に載ってま~す。

上越・妙高地方にお住まいの方は、一度は目にしたことがあるでしょう、「ココラ」。
その6・7月号でうちのお店が紹介されております。
d0050871_9341345.jpg

それも、夫婦そろってのイラスト付き!
正直・・・似てます。
お近くの方は是非チェックしてみて下さいね。

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2013-06-11 09:34 | Comments(2)

急遽変更。

昨日はエルマールで開催している『街中うんまいもんフェア』をあてにして、何か買ってこようっ!て思っていたのに…
お店を出られたのは午後6時過ぎ・・・
もう、イベントはとうに終わっていました・・・(悲)
そこでお家に鶏肉の胸肉があったのを思い出し、少し食材を買い足して、フレッシュハーブの「ローズマリー」を使ってフライパン焼き。
d0050871_1195181.jpg

d0050871_1195869.jpg

それと、お豆とマカロニを入れたミネストローネ風を作りました。
こんなお料理を作っちゃうと・・・どうしてもついついワインをグイグイ飲んでしまいますよね~。
ダイエットは今日から?!にします。

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2013-06-10 11:10 | Comments(0)

ありものを使ったシンプル酢豚。

使う主な材料は、豚肉(ヒレ肉)・ピーマン・新玉ねぎのみ。
d0050871_16354112.jpg

作り方を簡単に説明しますね。
酢豚で一番重要なのは、お肉の下処理ですよ。
柔らかく、そして香ばしくするには、必要な作業です。
お肉を食べやすく切ったら、おろしショウガを少しと、塩少々、日本酒少々、片栗粉適量、本来は卵白(私はもったいないので、全卵を使ってます。)、
そして少しのサラダオイルを入れて、よく混ぜ混ぜして油で下揚げしておきます。
ピーマンも、新玉ねぎも軽く片栗粉をつけて、油で揚げておきます。
d0050871_16345578.jpg

さあ、これでもう大半の作業は終わりです。
あとは、たれを作るだけ。
私のお気に入りの割合は・・・
・スープ(中華スープでも、鶏ガラスープでもOK) 2/3カップ
・西沢の特選酢     大さじ3
・砂糖         大さじ3
西沢の鰹だし入り醤油 大さじ3

基本の味は上記でいいのですが、プラス、トマトケチャップまたはオイスターソースでコクを出してもいいです。

フライパンに油を少しだけ入れて、しょうがのみじん切りを炒め、香りを出します。(にんにくはひつこくなるので今回は入れませんでした。)
そこに下揚げした肉と野菜を入れて軽く炒めたら、作っておいたスープを全部入れて、水溶き片栗粉でとろみをつけたら出来上がりです。
d0050871_16362584.jpg

お肉がメインのシンプルな酢豚です。
・・・っていうか、材料があまりなかった・・・。
でも、味はいいですよ♪

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2013-06-08 16:38 | 今日のおかず(酢編) | Comments(0)


上越市の、とある?!商店に嫁いだ二代目嫁の笑いあり、涙あり(?)、レシピありの奮闘記です。


by kaccoママ

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

直江津人&・・

ここちノート
MAKOTO style
イラスト屋ひぐち 制作日誌
ふとんや じゅんちゃん
蜜蜂キャンドル屋casa seco 日記
たろーちゃんgoodですよ!
ようこそ我が家へ♪
かみでんきへようこそ
*このブログは、主婦のチョー個人的なつぶやきです。
エッチ?!な事、中傷・誹謗・宗教的・政治的なことを連想させるコメントは、こちらの勝手な判断で、削除させていただく事がございますので、ご了承下さい。
(つぶやきですので・・・どうぞ、あたたかい目で読んでいただけると幸いです。)

*スパム対策でキーワード拒否設定をしています。TB、コメントが出来ない場合があったらごめんなさい!
ちなみに、「女」という文字は拒否になっています。

*著作権につきまして
当ブログに掲載している画像・動画・音源及び記事等の著作権・肖像権は、全て出処サイトに帰属するものであり、その権利を意図的に侵害するものではありません。

最新のコメント

ファン

最新のトラックバック

『西澤商店万能みそだれ』..
from Myう*
[越後・謙信SAKEまつり]
from 酒屋店主のつぶやき
うな丼
from にっき☆ニッキ☆日記
調味料
from 役立つ食品・スイーツ
ネット限定、讃岐うどん!
from 取寄せグルメ情報@うのひきだし

ブログジャンル