<   2013年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

今日の直江津はめちゃくちゃ蒸し暑い日でした。

だから、さっぱりしたお料理を作りましたよ。

柔らかく茹でた鶏胸肉に西沢のあま酢しょうゆで作った特製ネギソースをかけたお料理です。
これはソースが決め手!
d0050871_17514386.jpg

西沢のあま酢醤油・・・大さじ4
砂糖・・・小さじ1
しょうがのすりおろし・・・小さじ1
*いりごまを直前にすって、すりごまにしたもの・・・大さじ2
(ここがポイント。)
ごま油・・・大さじ1

そこにみじん切りの長ネギをたぁ~ぷり入れてよく混ぜたものをかけて出来上がり。
(生のネギが苦手な方は水でさらしたものを使うといいです。)

すりたてのゴマの香ばしい香りと、たれとよくからんだおネギが淡白な胸肉を美味しくさせてくれます。

------------------------------
使った商品はこちら
------------------------------
西沢のあま酢しょうゆ
d0050871_17571171.jpg



簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2013-08-31 17:58 | 今日のおかず(しょうゆ類編) | Comments(0)

インパクト大っ!

大好きなひと向き。
みょうがのてんこ盛り豆腐。
d0050871_16423262.jpg

見た目タワーのように山盛りのみょうがに、食べきれるの?と思われますが…。
大丈夫です。
あっという間に食べきれちゃうんです。(笑)

実家では季節になると、大量にみょうがができるので考えました。

ちなみに主人はもちろん、うちのチビ太も大好きです!

クックバッドで作り方を投稿しました。


使用したお醤油は、西沢の鰹だし入り醤油です。
d0050871_1643759.jpg


簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2013-08-30 16:43 | クックパッド掲載レシピ | Comments(0)

冷やしぶっかけうどん。

いやぁ~暑いですねぇ~。

長かった味覚障害も少しづつ回復してきているような気がしている今日この頃。
ようやく、「食」に関心が戻って来ています。
良かったよかった。

本日のお昼は「冷やしぶっかけうどん」。
d0050871_15104683.jpg

うどんを冷たくしてお皿に盛って、カイワレ大根、鶏のささみ、蜂蜜梅ぼしをちぎったもの、大葉、温泉卵をのせて・・・。
西沢のめんつゆ をお好きな濃さまでお水を加えて、上からぶっかけました。

大葉の風味と、梅の酸味が爽やかで、とっても美味しかったです。
夏が終わる前に是非作ってもらいたい一品です。

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2013-08-29 15:11 | めんつゆレシピ | Comments(2)

残暑で疲れ気味の胃袋でも、これなら食べれます。

日本酒で漬けた梅酒を隠し味に使った「鶏のさっぱり煮」。
d0050871_12594734.jpg

飲むだけではなくって、なにかお料理でも作れないかぁ~と思って作ってみました。
早速、クックパットで投稿しましたので、ご覧ください。
(見れない方はすみません。)



今回使用したお酢は、西沢の特選酢。
お醤油は、西沢の鰹だし入り醤油。
そして・・・
日本酒で漬けた梅酒は北雪の梅酒です。
d0050871_130239.jpg

何よりもこのお料理と合わせたのは、
想天坊・純米酒
d0050871_1304799.jpg

純米としては、さらっとしているけど、米の旨みがはっきりと感じられたお酒です。(主人の感想。)
さすが、純米の部で金賞をとっただけある味です。

簡単だから、今夜あたりいかがですか?

西沢商店HP(調味料)

新潟の酒ドットコム(日本酒

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2013-08-27 13:01 | クックパッド掲載レシピ | Comments(0)

秋の風情。

海岸線を走ると、海水浴場の「浜茶屋」の解体がちらほら。
夏が終わり、いよいよ秋を感じるようになりました。

そうことで、店内も夏から徐々に秋バージョンに模様替え。
夏のタペストリーにかわり、お月見へ交換。
d0050871_15104644.jpg

これは、おばさまにいただいたものですが、上質な麻に、よく見ると、どなたかが手作りで描かれたような繊細な柔らかいタッチ。
気持ちが癒される感じがします。

店内の飾り物は秋ですが、食べるものはまだ夏っぽいものばかり。
昨日は、安いサーモンのサクを薄切りにして、トマトのみじん切りとケイパーをのせて、イタリアンハーブミックスとお塩。
その上からオリーブオイルをまわしかけ、食べるまで冷蔵庫で冷やしておきました。
d0050871_15111062.jpg

さっぱりしていて、おいしい~♪
まだまださっぱりしたものを欲しているようです。


簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2013-08-26 15:11 | 今日のおかず(その他編) | Comments(0)

今になって、実家にお墓参り。

今日は謙信公祭で「GACKT」がすぐ近くの春日山に来ているというのに…

お天気が良かったので、今になってようやくお墓参りに一人で出かけました。
海岸線を実家に向けて走っていたら・・・
がぁ~ん!!
いつもなら海岸線が遠くまでくっきり見えるのに…
なんじゃ!あれは!!
絵にかいたような雨雲が目的地を覆い隠しているっ!!
どうしよう。
d0050871_17285492.jpg

ちょうど信号が赤で止まったので、思わず写真をぱちりっ!
3分も走らないうちに、案の定、突然の豪雨の中に突っ込んでしまいました。
ワイパーMAXフル稼働、ライトもつけてなんとか無事に実家に着きましたが、怖かったぁ~!!

お墓は少し歩いて行かなければいけないところにあるので、お仏壇に手を合わせるだけで勘弁してもらいました。

実は、もう一つ実家に行ったのには訳があって、以前からずっと気になっていたトイレのお掃除をしてあげる事だったんです。
年をとってきてなかなか若いころのように体が動かなくなってきている母にかわり、きれいに、いえ、もの凄くきれいにしてあげたかったんです。
お誕生日プレゼントというところです。
田舎のお家なので、トイレは男子・女子に分かれている大きいトイレ。
なかなかお掃除に手が回るはずありません。
2時ごろから始めましたが、汗ダクダクと流れ落ちて、心臓もバクバク。
1時間もかかってしまい、私でもこんなに大変なんだから、お年寄りにはものすごく大変な作業なはずです。
まあ、ある程度はスッキリさせて、私的には大満足。

「悪かったねぇ~、ご苦労さん。」
と母からいただいてきたのは、母特製茄子漬と、野菜の粕漬け。
d0050871_17313048.jpg

どれもとっても上手に出来ていて、優しい味でした。

疲れたけど、ちょっといいことしたかな?

今夜はビールがおいしいだろ~なぁ~!!

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2013-08-25 17:31 | ひとりごと・日記編 | Comments(0)

究極の残り物で…

ジャガイモ半分。
玉ねぎ1/3
ベーコン少し
そして・・・残りごはん半ぜん。
d0050871_20505797.jpg

さて、何ができたでしょうか?
皆さんは何をつくりますか?

私は・・・スープです。

厚鍋にバターを入れて、細かく切ったじゃがいも、玉ねぎ、ベーコンほんの少しをよ~く炒めます。
そこに、お水300ccとコンソメを加え、柔らかくなるまでよく煮ます。
柔らかくなったら、冷やご飯を良く水で洗ってぬめりを取って、お鍋に入れて少し煮ます。
そしたら、火を止めて一気にブレンダーでブィ~ン!!
なめらかになったら、牛乳を少しづつ加えてちょうど良い濃度までのばして、火を入れて、ブラックペッパーでアクセントを加えたら出来上がり。
d0050871_20515089.jpg

主人に、これ材料わかる?
って聞いたけど、
「ポタージュでしょ?」って、残りごはんまでは気づきませんでした。(笑)

はい!私の勝ちぃ~!!

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2013-08-23 20:52 | 今日のおかず(その他編) | Comments(0)

お野菜とエビのネギ味噌焼き。

冷蔵庫に少しづつ残っていたお野菜。
かぼちゃ・ジャガイモ・人参。
それを適当に切って、フライパンに水を入れて、専用蒸し器で柔らかくなるまで蒸します。
d0050871_20371378.jpg

次にソース作り。
ボールに第一義みそと、水、みりん、だしの素顆粒少々、卵黄を一つ入れて、混ぜ合わせておきます。
お鍋にそれを全部入れて、弱火で練り上げていって、とろみがついたら、小口ねぎのみじん切りを加えて火を止めます。

耐熱容器に油をペーパータオルで薄く塗ったところに、蒸かしたお野菜と、あらかじめ火が通っているエビを入れて、その上に「ネギ味噌ソース」を回しかけます。
お好みでとろけるチーズをのせて、オーブントースターでこんがり焼いたら出来上がり。
d0050871_20373558.jpg

卵黄を入れているのでお味噌がまろやかなうえに、ネギの風味が効いていて美味しい!・・・はず・・です。
・・・たぶん・・・美味しく出来たと思います。
(まだ完全に味覚が戻っていないから、わかりませんが・・・勘です!!)

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2013-08-22 20:38 | 今日のおかず(みそ類編) | Comments(0)

お盆を終えて、やっと一休みの気分です。

7月初めから、走り続けてようやくほっと一息ついた感じです。
8月初めからひいてしまった「夏風邪」はまだ完治とまではいきませんが、味覚障害は焦ってもしょうがないっ・・・
まあ、徐々に良くなっていくでしょう。
体を休ませることも大切ですが、自営業の私たちにはまず無理な事。
だから、せめて心を解放させて、リラックスできるようにすることが一番の回復力だと思います。
それには、これが一番っ!
もう、おわかりですよね。(笑)
そう、浜省です。(^o^)/

興味のない方はここからスルーして下さいね。

More
by 392430 | 2013-08-20 11:33 | ひとりごと・日記編 | Comments(0)

おうち焼肉・・・たぶん今までしたことがないと思います。

ご存知の方が多いと思いますが、私とチビ太は肉があまり得意ではありません。
だから、焼き肉というのは皆が集まった時、味の信頼できる決まったお店で食べるものという感覚だったのですが・・
(そこ以外で食べたことがない!)
さすがに味覚障害が長引くと、食事作りにも困り果てて・・・
お野菜とお肉を買ってきて、市販のたれでいただくという簡単な方法を思いつきました。
d0050871_1035791.jpg

おうち焼き肉なんて、お嫁に来てから初めてのような気がします。
味はわかりませんが、主人が「おいしいねぇ~♪」と喜んでいたので良しとしましょう。

*ちゃんと病院でレントゲンやら、注射(にんにく味の注射を血管にします。)とかで調べたら、やはり完璧な「味覚障害」でした。
まあ、薬ももらったし、しょうがない・・・なるべく気にしないように気長に治ることを信じて生活することにします。
(ネット検索したら、味覚障害で悩まれている方、多くてびっくり!)
どうせ匂いを感じないから、この機会に「お肉」を食べてみようかな。

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2013-08-17 10:36 | 今日のおかず(その他編) | Comments(0)


上越市の、とある?!商店に嫁いだ二代目嫁の笑いあり、涙あり(?)、レシピありの奮闘記です。


by kaccoママ

画像一覧

直江津人&・・

ここちノート
MAKOTO style
イラスト屋ひぐち 制作日誌
ふとんや じゅんちゃん
蜜蜂キャンドル屋casa seco 日記
たろーちゃんgoodですよ!
ようこそ我が家へ♪
かみでんきへようこそ
*このブログは、主婦のチョー個人的なつぶやきです。
エッチ?!な事、中傷・誹謗・宗教的・政治的なことを連想させるコメントは、こちらの勝手な判断で、削除させていただく事がございますので、ご了承下さい。
(つぶやきですので・・・どうぞ、あたたかい目で読んでいただけると幸いです。)

*スパム対策でキーワード拒否設定をしています。TB、コメントが出来ない場合があったらごめんなさい!
ちなみに、「女」という文字は拒否になっています。

*著作権につきまして
当ブログに掲載している画像・動画・音源及び記事等の著作権・肖像権は、全て出処サイトに帰属するものであり、その権利を意図的に侵害するものではありません。

最新のコメント

ファン

最新のトラックバック

『西澤商店万能みそだれ』..
from Myう*
[越後・謙信SAKEまつり]
from 酒屋店主のつぶやき
うな丼
from にっき☆ニッキ☆日記
調味料
from 役立つ食品・スイーツ
ネット限定、讃岐うどん!
from 取寄せグルメ情報@うのひきだし

ブログジャンル

画像一覧