<   2013年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

たまりません♪

何か、おかずになるもの色々送ってください。
チビ太からのメール。
しょうがないなぁ~・・・と言いながら、内心は何を送ってあげようかなぁ~と楽しみなんです。

早速お昼前にスーパーに出かけたら…
横川の釜飯発見!!
d0050871_1638392.jpg

横川の釜飯は、とにかくなんともいえない懐かしい味なのです。
その昔、直江津から東京(上野)まで行くには信越本線の特急で4時間半もかかっていました。
その長い乗車時間の中の楽しみは横川のこの釜飯。
d0050871_16382682.jpg

今は新幹線で越後湯沢乗り換えで、2時間ほどになってうれしいのですが、横川を通らなくなってしまったので、たまの駅弁フェアーじゃないとお目にかかれなくなりました。
だから、見つけたらとにかく食べたくなっちゃうんです。
でも、お高いっ!
だから、1個しか買わなかったけど、仲良く主人と半分こ。

久し振りの味に大満足のお昼でした。

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2013-09-29 16:39 | ひとりごと・日記編 | Comments(0)

ドキドキの講師デビュー・・・しちゃいました。

突然の、お話を頂いて、なんと!中学校の授業に参加させていただいてきました。

そこは、上越教育大学附属中学校。
「豆・豆製品を使ったお弁当のおかずを開発しよう!」という家庭科の授業です。

今日は、本番前の試作段階という事で、生徒さん達が考えたメニューを実際に作って、料理の味や調理方法を考えるという事をしました。
ここで、説明しなければいけませんが、なぜ味見役のアドバイザーが私なのか?ですが・・・
豆・豆製品と言えは、豆=大豆・小豆他ですが、それ以外に豆製品=しょうゆ・みそ他・・・
そんなこんなで、色々と先生が調べて下さって、日頃、みそ・しょうゆに関わっていて、積極的にアイディアレシピを発信し続けているという事が目に留まったようです。(お恥ずかしいですが・・)

本当にありがたいことで、若い世代の皆さんに、今盛んに言われている発酵食品である、みそ・しょうゆを知っていただく良い機会だと思って、思い切って引き受けさせていただきました。

そして、いよいよ授業です。まずは先生のお話から。
d0050871_17323484.jpg

次に私の自己紹介!むっちゃくちゃドキドキでしたが、なんとか乗り切ってほっとしました。

そして、各班に分かれて調理実習の始まりです。
d0050871_173251100.jpg

d0050871_1733689.jpg

d0050871_17332274.jpg

皆さん、色々と頑張っています。(笑)
時折、かわいい生徒さん達の質問を受けながら・・・

完成です!
あと、2クラス分あるのでここでのお料理は掲載しませんが、皆さん色々と考えて作られていましたよ。
今からこんなにお料理が出来ているので、将来が楽しみです。
d0050871_17341840.jpg

そして、最後に僭越ながら私の総評でようやく無事に、初めての授業が終わりました。

私自身、見えないでしょうが、かなりの内弁慶で出不精なんですよ。(笑)
でも勇気を出して、参加してみたら結構子供たちとお話ができるうえに、色々なレシピが見れて、参考にもなるし楽しかったです。

あと2クラスのお料理も楽しみです。

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2013-09-27 17:38 | お知らせ | Comments(0)

ラーメンいただきました。

親戚の方からラーメンが届きました♪
早速お昼にいただく事に。
d0050871_16395375.jpg

このラーメンからして、シンプルの方がいいと思ったのですが・・・
冷蔵庫にお野菜が沢山あったので、たっぷりのお野菜を炒めたところにスープを入れて、タンメン風にしてみました。
d0050871_16404142.jpg

お野菜の甘みが出て、おいしかったです。


簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2013-09-26 16:39 | 今日のおかず(ラーメン編) | Comments(0)

茹で栗でも、なんとかできました。

d0050871_21212339.jpg
普通、お料理に使うなら、絶対生の栗だと思うのですが…
せっかく、お義母さんが茹でて持ってきてくれたので、なんとか苦心して、上手に皮をむいて、鶏の手羽肉と煮物にしました。
こっくりと煮上げたかったのですが、やはり、お鍋を振るたびに栗が崩れてしまい・・・
え~いっ!
この際、栗のかたちなんてどうでもいいっ!!
と、鍋を振ったら、やはり栗がバラバラに…。(泣)

西沢の鰹だし入り醤油と砂糖、みりん、日本酒で味付け。

仕上がりの綺麗さはイマイチですが、お味はとっても美味しくできました♪

初秋の味を堪能!!

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2013-09-25 21:21 | 今日のおかず(しょうゆ類編) | Comments(0)

女性におすすめのトースト♪

今が旬!
それはいちじくです。
女性の方はもちろんご存知ですよね。
私のお年頃の方に是非食べていただきたい、朝から甘~いトーストです。

パンをトーストして、クリームチーズをたっぷり塗って・・・
フレッシュのいちじくをのせたら、お好みで蜂蜜をかけていただきます。
d0050871_11115199.jpg

この時期だからこそ、ぜひイチジクはフレッシュな生がおすすめです。

残ったイチジクは夜のおつまみで。
イチジクを生ハムで巻いてブラックペッパーをふりかけて、その上にオリーブオイルをかけて、お酒に合う一品の出来上がり。

皆さんにも是非、この時期だけのお楽しみ、「いちじく」を楽しんでいただきたいです。


簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2013-09-24 11:11 | 今日のおかず(その他編) | Comments(0)

カレーうどん。

なんだか、お陰様でバタバタしたお昼になりました。

時間がなかったので、買っておいたカレーうどんを食べてみることに・・・
でも、ちょっと工夫しなきゃ!
冷蔵庫にあった野菜を天ぷらにして、かまぼことネギをトッピング。
d0050871_1431294.jpg

クリーミーなのに、特製のスパイスを全部かけたら・・・辛いっ!
でも、美味しい♪

なかなか良い感じのカレーうどんでした。

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2013-09-21 14:32 | 今日のおかず(その他編) | Comments(0)

新メニューできた~!!

久し振りの新メニューです。
長い味覚障害からようやく抜けだしてきて(まだ完全ではないような気がしますが…)、少しやる気が戻ってきたようです。
d0050871_11162716.jpg

そして、昨日は「エビみそマヨ」にチャレンジ。
本格的な中華料理のエビマヨを食べたことがないので、これでいいのかどうかも疑問でしたが、私流のレシピができましたよ。

背ワタをきちんととって、下処理したエビに粉をつけて下揚げしたら(ここら辺の詳しい説明は割愛させていただきました。)、
別のフライパンに入れて、特製みそマヨを加えてサッと火を入れたら出来上がり!!

ポイントはマヨネーズ―大さじ3西沢の万能みそだれ―小さじ1。
これだけでもいいのですが・・・やはりまろやかさと甘みがほしい。
そこでいつもありもので考えるママさん!
甘みは、はちみつ―小さじ1
まろやかさは・・・
あったぁ~!!
コーヒーミルクを一つ。
以上を混ぜ混ぜして、特製みそマヨの出来上がり。
d0050871_11164551.jpg

食べてみたら・・・
勘は当たっていました。
クリーミーでまろやかな甘みの中に、お味噌の風味を感じて、とっても優しい味のエビみそマヨになりました。

とっても美味しかったですよ。

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2013-09-20 11:16 | 万能みそだれレシピ | Comments(0)

ちょっとしたおかず。

お客様も作っていられたようですが・・・

実は私も作ってました。(笑)
もやしを炒めて、万能みそだれと日本酒で味付け。
d0050871_17443581.jpg

そして一味唐辛子でピリ辛に。
d0050871_174492.jpg

お酒のおつまみや、ご飯のおかずに。
安い・簡単・旨い!
私のモットーです。

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2013-09-19 17:45 | 万能みそだれレシピ | Comments(0)

台風です。

ここ上越市では昼前からずぅ~とひっきりなしに、防災ラジオから川の警戒水域上昇に伴う避難準備情報が入ってきています。
範囲もだいぶ多くなってきていて、少し落ち着かない感じです。
皆さん、どうぞお気を付け下さい。
いつ、何があるかわからないので、まずは食事だけはしっかりととっておかなくっちゃ!という事で、ありものでしっかりとお昼を作りました。
昨日お隣の奥様にいただいた「さんま」を塩焼きではなく、新鮮だからこそ、さっと梅を入れて煮物にしました。
d0050871_13241545.jpg

どうですか!煮物にしてもピカピカしていて新鮮そのもの。
とってもおいしくいただきました。

さて、お昼もすんで・・・
ここからは主人との会話。
「そういえばさぁ~、ここの町内の避難所ってどこなんだろうねぇ~?地震の時と違うし、どこ?」ママ
「そうだなぁ~?高いところ?」主人
「えっ?!・・・」ママ
「非難する時、何持っていけばいいんだろう?地震の時と違うし・・・」ママ
「そうだなぁ~・・・ふとん?・・・当面の小銭?・・・」主人
「・・・」ママ

どうしたもんでしょう・・・・。
早急に会議です。(苦笑)

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2013-09-16 13:24 | 今日のおかず(しょうゆ類編) | Comments(0)

麻婆ラーメン。

地元で人気の某ラーメンの生麺を使って、得意の麻婆ラーメンを作りました。
d0050871_13422328.jpg

でも、麺が何か変わった。
お安くなったのはいいんだけど・・・
何か違う・・・。

個人的な意見ですが…
うっ・・・ん・・・。


簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2013-09-15 13:42 | 今日のおかず(ラーメン編) | Comments(0)


上越市の、とある?!商店に嫁いだ二代目嫁の笑いあり、涙あり(?)、レシピありの奮闘記です。


by kaccoママ

画像一覧

直江津人&・・

ここちノート
MAKOTO style
イラスト屋ひぐち 制作日誌
ふとんや じゅんちゃん
蜜蜂キャンドル屋casa seco 日記
たろーちゃんgoodですよ!
ようこそ我が家へ♪
かみでんきへようこそ
*このブログは、主婦のチョー個人的なつぶやきです。
エッチ?!な事、中傷・誹謗・宗教的・政治的なことを連想させるコメントは、こちらの勝手な判断で、削除させていただく事がございますので、ご了承下さい。
(つぶやきですので・・・どうぞ、あたたかい目で読んでいただけると幸いです。)

*スパム対策でキーワード拒否設定をしています。TB、コメントが出来ない場合があったらごめんなさい!
ちなみに、「女」という文字は拒否になっています。

*著作権につきまして
当ブログに掲載している画像・動画・音源及び記事等の著作権・肖像権は、全て出処サイトに帰属するものであり、その権利を意図的に侵害するものではありません。

最新のコメント

ファン

最新のトラックバック

『西澤商店万能みそだれ』..
from Myう*
[越後・謙信SAKEまつり]
from 酒屋店主のつぶやき
うな丼
from にっき☆ニッキ☆日記
調味料
from 役立つ食品・スイーツ
ネット限定、讃岐うどん!
from 取寄せグルメ情報@うのひきだし

ブログジャンル

画像一覧