上越市の、とある?!商店に嫁いだ二代目嫁の笑いあり、涙あり(?)、レシピありの奮闘記です。


by kaccoママ
カレンダー

<   2014年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

それは、このお皿。
d0050871_1026982.jpg

粉ひきだと思うんだけど、大きさと言いデザインといいい、なんのお料理にもあうのでヘビロテ中。
実はお誕生日プレゼントで、お友達からいただきました。
Iちゃんありがとね、むちゃくちゃ使っているよ♪

昨日も直江津周辺?!では、冬の定番「塩鮭のアラと大根の酒粕煮(みそ味)」を作って盛り付けました。
d0050871_10264257.jpg

決め手はすごくしょっぱい塩鮭のアラなのですが、なかなか今ではお目にかかれず、しかたなく普通の塩鮭のかまで作りました。
鮭と一緒に煮込むのは大根、ニンジン、ちくわ、こんにゃく、里芋。
味付けは酒粕をたっぷりとみりん、塩気をみて、足らなかったらお味噌を加えてちょうどいい塩梅にして煮込むだけ。

地元の郷土料理とくれば、地元「直江津」の酒「能鷹」でしょ!
それも、冷やでも燗でも楽しめる辛口の「黒松」がっ!!

郷土料理には郷土の酒。
どこの土地に行ってもまずは試してみたい「お美味しい法則」です。

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2014-01-30 10:28 | 今日のおかず(みそ類編) | Comments(0)

昨日は禁酒日でした。

偉いでしょ~。
二人そろって、ものすごく久しぶりに禁酒。

だから夜は簡単に。
半生うどんを冷たいざるうどんにして、つけるお汁は豚肉とお野菜を油で炒めたところにだし汁を加え、
西沢のめんつゆで味付け。
冷たい麺に温かいお汁。
d0050871_18374378.jpg

とってもおいしく頂きました。

たまには休肝日。
今日はおいしく飲めそうです♪

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2014-01-28 18:37 | めんつゆレシピ | Comments(0)
昨日の皆さんの夕食は何でしたか?
うちは「ヘルシーワンプレートおつまみ」でした。
その中でも一押しは、西沢の万能みそだれ に漬けた「ゆで卵」です。
マヨネーズをのせて食べるとたまらない美味しさ♪
d0050871_9491632.jpg

そして、このさっぱりしたおつまみに合わせるのは、やはりさっぱり爽やか系の代表「清泉」です。
「夏子の酒」で有名になったこのお酒の特徴は、少し酸味を感じる「爽やかさ」が持ち味。

さっぱり=さっぱり。は美味しくないわけがないじゃないですか。
皆さんもぜひ、この法則で色々なお料理と日本酒をお楽しみ下さいね。

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2014-01-26 09:51 | 万能みそだれレシピ | Comments(0)

釜揚げうどん、みそ味。

兄貴が半生のおうどんを沢山持ってきてくれました♪
d0050871_14122238.jpg

早速お昼にいただくことに。
美味しいうどんなので、うどんそのものを味わいたいっ。
d0050871_14124613.jpg

そこでシンプルに、釜揚げの熱々うどんに、温泉卵をのせて、西沢の万能みそだれを大匙1ほどかけて、お箸でよく混ぜ合わせていただきましたよ。
d0050871_1413032.jpg

お醤油味とはひと味違って、みそ味もアリです。

今回使った西沢の万能みそだれですが、お客様のご要望にお応えして、350mlのお手軽サイズが新登場!
d0050871_14131911.jpg

おみそ味の色々なお料理ができて、便利ですよ。
西沢の万能みそだれ

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2014-01-23 14:14 | 万能みそだれレシピ | Comments(0)
夕飯の残りの春巻きの皮と、シシャモ。
次の日のお昼の残り物のたらの子。

これらを使って、TVで以前なんとなく見たことがあったので、チャレンジ料理をしてみることに。
d0050871_9333979.jpg

春巻きの皮を半分に切って、そこにシシャモ(まだ火は入っていません。)をのせて、その上になんと、残り物のたらの子をちぎってのせて巻きます。
それを低温の油で、中までしっかりと火が入るくらいに揚げたら出来上がり。
d0050871_9335111.jpg

さて、お味は?
ふぅ~ん・・・どうなんでしょう?!
可もなく不可もなくというところです。(苦笑)
まあ、残り物がみんな片付いたということで、良しとしましょう。

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2014-01-21 09:35 | 今日のおかず(その他編) | Comments(0)
今が旬の鱈。
昨日はスーパーで、美味しそうなたらの子と白子があったので、買ってきました。

帰ってきて早速、煮物に。
外は雪が降っていて寒いので、日本酒に合うように薄味ではなく、
西沢の吟醸醤油とみりん・お砂糖で甘じょっぱいこってり味に。
d0050871_1128746.jpg

子供の時は食べれなかった白子も、少しなら日本酒のあてでいただけるようになりました。
大人の味ですよねぇ~。

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2014-01-17 11:28 | 今日のおかず(しょうゆ類編) | Comments(0)
無性に食べたくなって、れんこんのエビはさみ揚げをつくりました。

結構適当に作ったのですが、大成功!
普通お料理本とかだと、エビをたたいたところにつなぎとして、卵白や片栗粉を入れるらしいのですが・・・
d0050871_112077.jpg

私は、山芋と片栗粉をつなぎに日本酒と塩、ごま油で味付け。
れんこんに片栗粉をつけてエビの具を挟んで、表面には小麦粉をつけて油で揚げましたよ。
そうしたら、それがよかったですねぇ~。
d0050871_1122714.jpg

西沢の鰹だし入り醤油をかけていただきましたが、外はサクサク、中はプリプリふわふわでむちゃくちゃおいしかったぁ~♪

あとは、オクラの温たまのせ・酢ずいき・ちじみ小松菜のピーナッツ和え。

日本酒がすすむお料理でした。(笑)


簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2014-01-13 11:04 | 今日のおかず(その他編) | Comments(0)
新潟の郷土食「のっぺ」。(のっぺいという地区もあるようですが。)
昔から冠婚葬祭には欠かせないお料理なんですよ。

新潟県の中でも地域や各家庭により、入れる具や味が様々。
おめでたい時と、喪の時では入れる具が違うんだよって、母に聞いたことがあるけど…
最近では、お家でされる方がいなくなったので、あまり食卓には登場しなくなっていましたが。
d0050871_1357566.jpg

私の叔母の所でなにか行事があったらしく、おすそ分けでいただきました。
大正15年生まれの叔母の「のっぺ」は、母が作るものより甘くって、どこか懐かしい昭和の味。
具は母の作るものとはかなり違いますが、ぎんなんと、サトイモは一緒。

あぁ~・・・これ、チビ太にも食べさせてあげたかったなぁ~。
叔母や母の味を出せるようになるには、まだまだ修行が足りない私。
元気なうちに、作り方教えてもらわなきゃ。

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2014-01-09 13:58 | 今日のおかず(しょうゆ類編) | Comments(0)
昨日は、七草粥を食べようとしたけど、
昨年末にお取り寄せしたうどんの〆についていた「あなご」が残っていたことを思い出して、わざわざ昆布とかつおで濃いめのだしをとって、「あなご雑炊」を作りました。
d0050871_176238.jpg

まずまずの出来だったけど、あなごが少し骨っぽくって、パパには不評。
残念ながら、今年初のハズレになっちゃいました・・・。

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2014-01-08 17:06 | 今日のおかず(その他編) | Comments(0)
悲しいかな、彼女がいる間中、体調を崩していて申しわけなかったです。
せめて最終日の夜は、三人でお食事会。
d0050871_11541883.jpg

お隣の泰三さんが、今年初の試みで、お正月特別限定メニューの最終日だったので当日予約。
いつもは、コースメニューしかないのですが、一品料理ばかりの楽しい企画。
d0050871_1201094.jpg

本来なら創作和食やさんなのに、なんと手造りのビザまであるし、相変わらず一品料理でも、すべて細やかな手が加えてあって、参考になるお料理だらけでした。

残念なのは、こんな企画がまたあるかどうか・・・
素敵なお料理の数々に職人魂を感じましたよ~。
いい仕事しているなぁ~。

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2014-01-06 11:59 | ひとりごと・日記編 | Comments(0)