上越市の、とある?!商店に嫁いだ二代目嫁の笑いあり、涙あり(?)、レシピありの奮闘記です。


by kaccoママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

<   2014年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

毎日よいお天気続きだったので、さっぱりとした物が食べたくなっちゃいました。
d0050871_1031988.jpg

そこで、冷蔵庫に残っていたザーサイを細く切って、もやし(茹でてある。)、水菜(塩で少ししんなりさせておきます。)、鶏ハム、ゴマを混ぜ合わせて、中華ドレッシングであえただけ。
簡単なのに美味しくって、ごはんのおかずや、お酒のつまみにgood☆

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2014-04-28 10:31 | 今日のおかず(その他編) | Comments(0)
実家は目の前は海、後ろは山という自然に恵まれた場所。
山菜はもちろん、海の恵みもいただける、本当においしい?!いえ、良いところなんですよ。

子供のころは時期にとれるもので大半自給自足みたいな環境にいたので、
なるべくある物を工夫して食卓にというのが染みついております。
私の原点です。

だから母は70代後半で、さすがにあまり体が動かなくなってきているというのに、今だに食べたくなったら海に行って、サザエや、海藻をとってきているようです。
そして一年中ストックしておいて行事の時や、お客様が来た時に腕を振るっております。
d0050871_21161994.jpg

我が家にも季節外れの「サザエ」が届きました。
みそ漬けにしてストックしていたようです。
粒が小ぶりで、このくらいの大きさが一番おいしいです。
これだけ作ったという事は何十個もとったのでしょう。
なのに、食べるときはあっという間。

そんな苦労をを知らない主人には、
「よく味わって食べてね。」(ここは強く。)
・・と、念を押しておりますが、あまりの美味しさにあっという間に完食です。

ごちそうさまでした。

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2014-04-25 21:17 | 今日のおかず(みそ類編) | Comments(0)
普通はスズキとか鯛とか、白身のお魚で作りたかったのですが・・・
ないっ!
無ければしょうがいなですよね。(笑)
ありもので作るのが私の信条。
d0050871_10392642.jpg

サーモンがあったので使ってみました。(油がのっていないのでちょっと心配。)
トマトもプチトマトがなかったので普通のサイズを使用。
大好きなケイパーとブラックオリーブを使って、味は本格的でなかなか美味しく出来ました。


簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2014-04-24 10:39 | 今日のおかず(その他編) | Comments(0)

わらびの浅漬けパスタ。

実家から山でとれた「わらびの浅漬け」を頂きました。
お昼はご飯のおかずにそのままいただきましたが・・・
少し残っちゃった。

今日は夜会合で主人がいないから、夕食はひとり分。
意外にわらびは悪くなるのが早いので、パスタに応用することに。

フライパンにオリーブオイルをしいて、にんにくのみじん切りを加え香りがたったところに、茹でているパスタの汁を少し加えておきます。
そこに茹であがったパスタを加えたら、わらびの浅漬けを入れて。
梅昆布茶で味つけて手早く混ぜたら完成。
d0050871_20192573.jpg

さっぱりとした味で、なんといってもこの時期しか楽しめないパスタに満足・満足。

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2014-04-22 20:19 | 今日のおかず(その他編) | Comments(0)

キャベツでキッシュ♡

兄貴から大量のキャベツを頂きました。
d0050871_18332114.jpg

毎日、野菜炒めというのも飽きちゃったし、何かないかなぁ~?と思っていたら、
ひらめいちゃった☆

今日は某スーパーの特売日。
特に冷凍食品が半額!!
そこで、早速買ってきたのは「パイシート」。
さぁ~て、何をつくるのでしょうか?
・・・・・
正解は、キャベツで「キッシュ」。(あっ!タイトルでバレバレでしたね。)
久し振りに作るのでちょっと心配でしたが、とりあえず具は冷蔵庫の残り物で。
大量のキャベツとしめじ、ベーコンというシンプルなもの。

まずはパイシートを室温でのばしたら、型にのせて足らないところは適当に切り貼り。(笑)
フォークで穴を沢山あけて、重りをのせて先に180℃で20分程焼いておきます。(私のオーブンの目安です。)
パイシートはバターと生クリームたっぷりでカロリーが高いから、野菜を炒めるのはオリーブオイル。
味つけは塩・胡椒を軽くして冷ましておきます。
次にボールに卵2個・牛乳100cc・マヨネーズ大さじ1を加え、泡立て器を使ってよく混ぜ合わせます。
そこにピザ用チーズを70g加えて混ぜ合わせ、塩・胡椒と冷ましておいた具を加え混ぜ混ぜ。
d0050871_18344477.jpg

それを下焼きしたパイシートの上にきれいに入れて、200℃で20分程焼きました。

出来たぁ~♡
見た目はなかなかおしゃれ。
d0050871_1835136.jpg

生クリームを入れなくても、マヨネーズのおかげかまろやかで、
その上、ベーコンがいい仕事していて、塩気もちょうどよく、なかなか美味しくできましたよぉ~。
せっかくなので贅沢に、地元岩の原ワインの「深雪花・赤」と合わせてみました。

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2014-04-19 18:37 | 大好きです!お酒編 | Comments(0)
麻婆豆腐の時位しか使っていなかった「花椒」。
気がつけば、棚にあって期限切れということが多かったんです。

そこで、もったいないので、鶏のから揚げの味つけに使ってみました。
塩・こしょう・「花椒」でしっかり目に味付け。
d0050871_16221643.jpg

油で揚げると山椒の風味がする程度で、これはこれで美味しかったです。
山椒好きにはたまりません♡

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2014-04-17 16:22 | 今日のおかず(その他編) | Comments(0)
人参、ピーマン、シーチキンと卵でシリシリを作りました。
茹でた乾麺の上にのせて、ベビーリーフとハムをのせて。
d0050871_1359322.jpg

西沢のめんつゆを適当に薄めて上からかけて、混ぜ混ぜして豪快にいただきました。

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2014-04-15 14:00 | めんつゆレシピ | Comments(0)
今年初!筍を買ってきました。
d0050871_17281921.jpg

実家の掘りたてならそのままですが、買ってきたものなので昨日のうちにあく抜きしておきました。

早速今日はたけのこ汁と、たけのこご飯。
たけのこご飯はたぶんどなたにも出来る簡単な方法で。
あっ!もろみ漬けがないとできないのですが・・・(笑)

西沢のもろみ漬け(1/2袋)と筍、油揚げを半分油抜きをして、お米2合と炊くだけ。
d0050871_17305244.jpg

おいしいぃ~。
初物に感謝!!
手の込んだ作業もせずに、こんなに簡単にできましたよぉ~。
下にできる「おこげ」もいい感じ。

是非、皆さんもお試しください。

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2014-04-14 17:30 | 今日のおかず(その他編) | Comments(0)
お花見大盛況でしょうね。
たぶん、一夜干しするめのてんぷら、上越名物「するてん」をおつまみにしている方も多いと思います。

「するてん」はもちろん好きなのですが、たまには味を変えて。
一夜干しするめのバターしょうゆカレー風味炒め。(ネーミングが長っ!)
d0050871_1044399.jpg

ようは、一夜干しするめをバターで炒めて、カレー粉と西沢の鰹だし入り醤油で味付けしたもの。
カレー風味が生くささを消してくれて、おつまみにとっても合う一品です。

お酒がすすみます。(^o^)Y

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2014-04-11 10:45 | 今日のおかず(しょうゆ類編) | Comments(0)
「高田城百万人観桜会」で盛り上がってる上越市。
高田城はもちろんですが、私がお薦めしたいスポットは「林泉寺」。

越後の名将「上杉謙信」ゆかりの「林泉寺」。
d0050871_18205613.jpg

今日のお休み、お彼岸に行けなかったので、お墓参りに行ったら・・・
d0050871_18211183.jpg

山門を囲むように桜が咲いていて、静寂の中の桜も心に染み入る美しさ。
人けもまばらで、ゆっくりとお散歩しながら楽しめます。

そして夕方からは、今年初の「ウォーキング」へ。
d0050871_18225217.jpg

d0050871_1825513.jpg

直江津海岸をすたすたと無心で歩いていると、波音だけが耳に入ってきて、それだけで癒されます。

・・・う~ん、充実した一日を過ごせました。
明日からまたがんばるぞぉ~!

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2014-04-09 18:27 | ひとりごと・日記編 | Comments(0)