<   2014年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

おつまみの清酒漬け貝柱ともろみづけ。

おかずになるものがなかった・・・。

せめてご飯に味がほしい。
d0050871_17181518.jpg

そこで、もろみ漬け1/2袋とつまみ用の清酒漬け貝柱を6個。
白米2合にのせて、普通の水加減で炊きました。
d0050871_17183211.jpg

おいしいぃ~♡

ご飯粒のぱらぱら加減もちょうどいいし、貝柱がいい仕事しています。
おこげもできてるし。

おもわず・・・
2杯たべてしまいました・・・。

明日は、いつもより長く歩かなくっちゃ。

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2014-06-28 17:19 | 今日のおかず(その他編) | Comments(0)

無糖ヨーグルト+旨漬け床=?!

きゅうりを頂いたので、ちょっぴり実験してみたくなりました。

糠漬けの味に近くなる?!という噂の無糖ヨーグルト+みそ、ですが。

どうせなら、うちのみそ味漬け物の素「旨漬床」を使って、無糖ヨーグルト+旨漬床でチャレンジ!
d0050871_13472648.jpg

昨日の夜に漬け込んでおいてお昼にいただいてみました。

果たしてお味は?
d0050871_13474169.jpg

酸味が効いていて、糠床漬けと言われればそのようにも感じるけど・・・
ヨーグルトといわれると、そうだ!ヨーグルトという味で・・・
結局、おいしいのか?
・・・といわれると、人それぞれ・・・(笑)

わかりません。
不思議な味なことは確かです。
わたしは?
嫌いではありません。

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2014-06-26 13:48 | 今日のおかず(その他編) | Comments(0)

鰹のたたきのカルパッチョ。

実のところ、主人は[鰹のたたき]が嫌いです。
正確に言うと、食べれないことはないけど、とりたてて好んで食べないらしい・・・。

それに反して、私は女子ですから、無性に鉄分がほしくなるときがあります。
この男女の差、ご理解頂けるでしょうか?(笑)

魚好きの私は、手っ取り早く鰹を食べて鉄分補給!
でも、主人の事を考えてより食べやすく「カルパッチョ」にしてあげましたよ。
d0050871_1411434.jpg

新玉ねぎ、ミニトマト、ブラックオリーブ、ケイパー、フレッシュバジル、塩、レモン汁、オリーブオイルでソースを作り、たっぷりとかけたら出来上がり。

これなら文句を言わずにおとなしく食べておりました。

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2014-06-23 14:11 | 今日のおかず(その他編) | Comments(0)

味噌バターコーンラーメン。

またまた無性に食べたくなったパターンで・・・

それは・・・味噌バターコーンラーメン。

むか~しむかし、私が高校生の時、庭球部(その当時は・・・)の練習後、たまぁ~に贅沢をして食べて帰った、
あの、なつかしぃ~い「どさん子」の味噌バターコーンラーメン。
味は確かには覚えてはいないけど、お腹がすいていることもあって、特別に美味しかった思い出があります。

たべたぁ~い!!

見回せば、色々なラーメン屋さんがあっても、「どさん子」自体がなくなっているし。

そうだ!
自分で作ろう!!

麺は中細のちじれ麺。
スープはとりあえず、地元の方ならご存知「オオモリ」の味噌味。

豚肉は薄切りの越後豚を自分で包丁を使ってみじん切りに。
玉ねぎは新玉を使って薄切り、そしてもやし。

お野菜を別に茹でておいて麺の上にのせるのではなく、ちゃんと野菜から出る旨みもほしいので。
フライパンに油をしいて、肉を炒め、次に玉ねぎ、もやしの順に炒めます。
そこに、熱湯を加えスープを入れて、酒粕西沢秘伝の5年物の「くろみそ」をちょい足し。
これでコクを出したらスープは出来上がり。
d0050871_16501919.jpg

茹でた麺の上にスープをかけて、コーンとバターをのせたら、完成っ♪

食べたかった、あの懐かしの味にかなり近い。
いや、それを越えるほど美味しくできて、大・大満足♡

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2014-06-22 16:51 | 今日のおかず(ラーメン編) | Comments(2)

黒バイの煮付けと千代の光 特別本醸造「真」。

どうしても黒バイが食べたい!

ここ最近、ずぅ~と思っていました。(笑)

スーパーにいったら、地元産の「黒バイ」売ってましたぁ~♡

早速帰ってきて面倒な下処理も完璧にして・・・

日本酒とみりん・西沢の吟醸醤油で味付け。

夕飯に間に合うように煮付けが完成!!

そうとなれば?!黒バイには日本酒でしょ!
d0050871_1942229.jpg

昨日、千代の光酒造の片桐杜氏さんにもご来店いただいたので、
本日は、「千代の光」を飲むことに。

千代の光と言えば旧新井市のお酒で、全体的には「甘口」のお蔵さん。
でもねぇ~・・・実際に飲んでみると、この「」はスッキリとした飲み口で、決して甘口ではないっ。
千代の光=甘口が、覆る味です。

うまいっ!
こんなに凛としてきれいな飲み口だったとは・・・
改めて「」の美味しさを実感しました。

超~最高~の晩酌になりました♪
幸せの味です。

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2014-06-21 19:42 | 大好きです!お酒編 | Comments(0)

巾着揚げの中身は?

昨日のお休みは今月最後なので、久し振りに体のメンテナンスへ。

背丈もあって横幅もある私の体を、全力でメンテナンスしてくれる先生。
いつもお世話になっております。
施術が終わると、かなり先生の方がお疲れのようで、ちょっぴり心配になりますが・・・(笑)
お蔭で、今日はかなり首回りが軽くなっています。

先生のブログです。 

体が軽くなって帰ってきたら、先日TVでみて主人が「食べてみたいっ!」
と言っていた「巾着揚げ」に挑戦。
d0050871_10404285.jpg

油揚げを油抜きして、半分に切ってあるものを入れて、爪楊枝で口を閉じて、
天ぷら粉をといて、衣をつけて「天ぷら」に。

さぁ~て中身はなんでしょう?


正解は・・・
じゃぁ~ん。
d0050871_10415439.jpg

「温泉卵」でぇ~す♡
正確には、ネギと温泉卵。

外側は天ぷらなので、ジューシーで、中はとろとろ♡

西沢の鰹だし入り醤油をかけて熱々のところをパクリっ!

お肉やお魚がなくても、じゅうぶんにボリュームのあるおかずになります。
おススメですよ。

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2014-06-19 10:41 | 今日のおかず(その他編) | Comments(0)

万能みそだれレシピ☆夏バージョン完成しました。

苦心の末、手作り感満載ですが、万能みそだれレシピ☆夏バージョン完成しました。

イェ~イ!

皆さんからのご協力をいただき、なんとか、なんとか、ようやくです。
今回は夏メニューを中心に、定番料理も加えてみました。
d0050871_11132364.jpg

まだまだご紹介したいお料理はあるのですが、第一段はこれで!

Special Thansks!
いちごみるく♪さん、万能みそだれのデザイナーでもあるcooktamaさん。

レーザーコピーを持っていないため、インクジェットコピーなのが完成度が低く悲しいところですが・・・
まあ、上出来ではないでしょうか?

万能みそだれをお買い上げいただいた方にもれなくプレゼントいたします。

ぜひ、よろしくお願いいたします。

その他の万能みそだれのレシピにご興味ある方はコチラをクリック♪
     ↓ ↓ ↓
   ☆万能みそだれレシピ             

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2014-06-17 11:14 | 万能みそだれレシピ | Comments(0)

蒸し鶏の薬味たっぷり「あま酢しょうゆ」がけ。

暑くなってくると火を使うのが嫌になってしまいますよね。

そんな時はこんなお料理がお薦めです。

お鍋にたっぷりのお湯を沸騰させ、そこに生姜の薄切りや長ネギの端っこを少し入れて。
お酢、日本酒も少し加えます。

良く洗った鶏の胸肉(私は皮をとりのぞきます。)を入れたら火を止めて蓋をして25分から30分程ほっとくだけ。

その間に薬味の用意。
鶏肉が淡白な分、薬味は多めが良いです。

みょうがは千切りにして水にさらしておきます。
大葉は千切り、しょうがも細く千切り、ザーサイはみじん切り。

時間が来たら、鶏肉を薄くスライスして、その上に薬味をたっぷりのせます。
d0050871_1028864.jpg

そして、西沢の「あま酢しょうゆ」をお好み量かけていただきます。

さっぱりしていて美味しいですよ。
コクがほしい方は、ごま油をプラスするといいと思います。

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2014-06-16 10:29 | あま酢しょうゆレシピ | Comments(0)

万能みそだれレシピ、いただきましたぁ~♡

いつも「万能みそだれ」をお使いいただいている、
naomiさんからレシピのメールをいただきましたぁ~♪

以下は原文のまま。
------------------------------------------------
ウチのお手軽メニュ~
(手抜きでも美味しいよ♪)万能味噌ダレ最高〓
試してみてね
(写真が下手でスミマセン)
ブログアップの際には美味しそうな画像でどうぞ~
↓↓↓
d0050871_1026740.jpg

手羽中200g
万能味噌ダレ 大さじ1
★ごま油 小さじ2
★にんにく ひとかけ (すりおろす)

①手羽中に★をからめる
②魚焼きグリルにアルミホイルを敷き、両面焼く

※魚焼きの火力や両面焼きか片面焼きによって時間は違います
※フライパンでもOK
その場合はごま油は少なめでもいいかも!
-------------------------------------------------
上記を参考にわたしも早速作ってみました。

手羽中がなかったので、私は手羽元4本に上記の分量で漬け込み。
そうそう、にんにくがなかったので入れておりません・・・。
naomiさんの場合は夜に仕込んでおいて次の日の朝、おべんとうのおかずにしているらしいのですが。
私は朝仕込んで、夕食に焼きました。
d0050871_10265377.jpg

味もシッカリついてて、グリルで焼いているから時間も短縮できて、何よりも皮の焦げたところがごま油とみその風味でとっても香ばしくっておいしいっ♪
これはアリっ!!

かなりおいしいです☆

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2014-06-13 10:30 | 万能みそだれレシピ | Comments(2)

初収穫♡

ベランダ栽培の大葉。
d0050871_9513487.jpg

初収穫です。

それを使って、そうめん。

他にはごま油で炒めた炒り卵、梅を鰹節と混ぜてたたいたもの。
d0050871_9514737.jpg

そしておつゆはもちろん「西沢のめんつゆ」。

梅の酸味と大葉の風味が爽やかで、お薦めです。

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2014-06-12 09:52 | めんつゆレシピ | Comments(0)


上越市の、とある?!商店に嫁いだ二代目嫁の笑いあり、涙あり(?)、レシピありの奮闘記です。


by kaccoママ

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

直江津人&・・

ここちノート
MAKOTO style
イラスト屋ひぐち 制作日誌
ふとんや じゅんちゃん
蜜蜂キャンドル屋casa seco 日記
たろーちゃんgoodですよ!
ようこそ我が家へ♪
かみでんきへようこそ
*このブログは、主婦のチョー個人的なつぶやきです。
エッチ?!な事、中傷・誹謗・宗教的・政治的なことを連想させるコメントは、こちらの勝手な判断で、削除させていただく事がございますので、ご了承下さい。
(つぶやきですので・・・どうぞ、あたたかい目で読んでいただけると幸いです。)

*スパム対策でキーワード拒否設定をしています。TB、コメントが出来ない場合があったらごめんなさい!
ちなみに、「女」という文字は拒否になっています。

*著作権につきまして
当ブログに掲載している画像・動画・音源及び記事等の著作権・肖像権は、全て出処サイトに帰属するものであり、その権利を意図的に侵害するものではありません。

最新のコメント

ファン

最新のトラックバック

『西澤商店万能みそだれ』..
from Myう*
[越後・謙信SAKEまつり]
from 酒屋店主のつぶやき
うな丼
from にっき☆ニッキ☆日記
調味料
from 役立つ食品・スイーツ
ネット限定、讃岐うどん!
from 取寄せグルメ情報@うのひきだし

ブログジャンル