<   2014年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

終わりましたぁ~。

26日から29日まで続いた「直江津祇園際」。

帰ってこれるかわからなかったチビ太が無事間に合いました♪

去年まで私が着ていた浴衣を今年はチビ太着させて、
d0050871_15371680.jpg

私は和柄のらくちんな服を新調♪
d0050871_15374717.jpg

家族が揃って、楽しいお祭りになりました。


簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2014-07-31 15:38 | お知らせ | Comments(2)

チビ太のありもの料理。

帰ってきているチビ太が冷蔵庫の残りもので・・・
d0050871_14245649.jpg

ピザを焼いてくれました。
d0050871_1425793.jpg

トマト味と、もう一つはありったけの色々なチーズと私が作っておいた玉ねぎとみそだれのソース味。

これが実に美味しかった♪

また作ってくれないかなぁ~。

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2014-07-29 14:25 | 万能みそだれレシピ | Comments(0)

しっかりものという事にしておいてください。(笑)

d0050871_153139.jpg

これは?

一度食べた「豆苗」です。(笑)

パッケージを読んだら、水につけておけばまたもう一度食べれるという事で・・・。
作ってみましたぁ~。

なんか、微妙ですよね。
------------------------------
毎日お昼はめんつゆ味の麺類で、飽きちゃったので。

母からもらった、孟宗竹の瓶詰めを開けて、それと鶏の胸肉が残っていたので、
西沢特製、長期熟成「くろ」みそを使って、なんちゃってジャージャー麺を作りました。

胸肉・たけのこは同じ大きさに小さく切って、胸肉は少しの塩・日本酒・片栗粉でもみ込んでおきます。

お昼に食べるという事で、にんにくはナシ!

*スープの分量(3人分くらい?!)

アバウトですが…
・長期熟成みそ「黒」   大さじ3
・西沢の鰹だし入り醤油  大さじ3
・砂糖  大さじ3
・日本酒  大さじ3
・水 150cc
・鶏ガラスープの素  小さじ1
・チューブのすりおろしショウガ  1㎝位。

以上をボールに入れてよ~く混ぜておきます。
*醤油は鰹だし入り醤油じゃないと、しょっぱくなると思いますよ。


フライパンに油をしいて豆板醤をお好み量入れて、香りをたたせます。
次に鶏肉を入れて、よく炒めます。
そこにたけのこを加え炒めたら、先ほど作っておいた「*スープ」を加えて、
先ほどの「豆苗」を入れて、
水溶き片栗粉でとろみをつけたらでき上がり。

茹でて冷水で洗った麺は水気を良くきって、少しのごま油をかけてよく混ぜたものを器に盛ります。
d0050871_154630.jpg

その上にたっぷりとかけて、豪快に混ぜ混ぜしていただきます。

長期熟成の「くろ」みそは、炒め物系にすごく合うんですよ。
中華の「甜麺醤」の替わりにつかうことができると思います。
かなり美味しく出来ました。

長期熟成みそ「くろ」。

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2014-07-23 15:06 | 今日のおかず(みそ類編) | Comments(0)

「なんちゃってチキン南蛮」

Cook-Tamaさんから、またまた美味しいレシピが届きました。

ありがとうございまぁ~す。

以下はいただきましたメールを掲載。
----------------------------------

あくまでも簡単でウマいものを
ということで。


揚げないしタルタルでもないのであくまでも
「なんちゃって」ということで(苦笑)。


材料
・鶏もも肉 ・キャベツ/レタス/キュウリなど生野菜
・マヨネーズ ・粗挽き胡椒 ・甘酢しょうゆ


1.生野菜は千切りにしておく。
2.鶏もも肉に両面塩をふる。
3.フライパンを熱し油を引かず皮目から弱火でじっくり焼く。
4.皮から油が出てくるのでキッチンペーパーなど取り除く(ポイント!)。
5.油を取り除きつつ8割ほど火が通ったら裏返し焼き上げる。
6.器に1.を敷き、鶏肉を食べやすい大きさに切り、乗せる。
7.「甘酢しょうゆ」を廻しかけマヨネースをピュピュピュ、
 粗挽き胡椒をふり完成!

d0050871_1133584.jpg

※出てくる油をちゃんと取り除く事で皮がパリパリになる。

ビールに合う合う。

--------------------------------------
本当に美味しそう♪

私も作ってみまぁ~す。

 簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2014-07-18 11:34 | 今日のおかず(しょうゆ類編) | Comments(0)

最近のお気に入りは小鉢料理。

なんてことのないお料理も、小鉢に入れて、沢山並べると…

あ~ら不思議!
d0050871_10511844.jpg

なんだか、豪華なお料理と勘違い。(笑)

食卓が賑やかになって、満足、満足。

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2014-07-17 10:51 | 今日のおかず(その他編) | Comments(0)

しょっぱくなり過ぎたキュウリ漬けのつかい道。

西沢の「旨漬床」―1対 水―1で、しっかり圧しをして3日ほど漬け込んだキュウリ。
d0050871_1124185.jpg

しまったぁ~と思ったけど、そこはリメイク達人?!(自分で言うかっ。)

そのままではしょっぱくなり過ぎたので、少し水につけて塩抜き。

そのきゅうりの水気をよくふいて、小さくて細かいサイコロ状に切ります。
長芋もキュウリと同じサイズに切ります。
容器にキュウリ、長芋、そこに納豆昆布を投入。

西沢のめんつゆを水を入れてい味までのばして、お野菜たちがひたひたにつかるくらい入れて、よ~くかき混ぜます。

それを食べるまで約半日ほど冷蔵庫に入れてキンキンに冷やしておきます。
d0050871_11241945.jpg

完成したら、ご飯にたっぷりのせてぶっかけめし。

ねばねば感がたまりません。
その美味しさに、たまらず2杯も食べちゃった・・・。

お豆腐の上にのせてもいいと思います。

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2014-07-16 11:27 | 旨漬床レシピ | Comments(0)

夏は薬味が大活躍。

くみあげ豆腐の上には、ねぎ、みょうが、大葉、鰹節たっぷり。

そこに西沢の鰹だし入りしょうゆをかけていただきます。
d0050871_17235715.jpg

シンプルたけど、夏にたまらないおつまみ?!おかずです。(笑)

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2014-07-14 17:24 | 今日のおかず(しょうゆ類編) | Comments(0)

さっぱりとつけ麺。

お陰様でありがたいことに、毎日バタバタとお仕事をさせていただいておりました。

忙しいといつもお昼は「そうめん」になってばっかりで、飽きました・・・。

そこで今日は久し振りに中華めんでつけ麺。
d0050871_1553974.jpg

もちろん西沢のめんつゆでいただきます。

ごま油で炒めた「わかめ」がいい仕事してます。

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2014-07-13 14:54 | めんつゆレシピ | Comments(0)

kaccoママ流「カポナータ」。

私だって、チョット食欲が落ちてくる時があるんです。

そんな時のお助け食材はトマトなんですよ。

不思議にさらっ~と胃に負担無く食べられちゃうんです。

そこでお野菜たっぷり使ってkaccoママ流「カポナータ」を作りました。
d0050871_1727293.jpg

なす・ズッキーニ・パプリカ・トマト・新玉ねぎ・セロリ。
(レーズンは、主人が嫌いなので入れていません。)

変わったところではシイタケを入れました。
これは以前読んだ「イタリア料理本」でシイタケからいいお出汁が出るので是非使った方がいいと書いてあったのを思い出して・・・

あとは、トマトピューレ・松の実・我が家のベランダ栽培のバジル・ワイン・コンソメ(塩コショウよりウケががいいので。)。
一番のポイントはバルサミコ酢を大匙2杯も加えています。
d0050871_17275061.jpg

煮ているときは「えっ?!今日は酢豚ですか?」と言われるほど酢を感じますが、実際食べるとそんなに感じません。

バケットと一緒にいただいても美味しいのですが、主人はそのままバクバクと食べるでしょう。
たぶん・・・(笑)


簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2014-07-04 17:28 | 今日のおかず(その他編) | Comments(1)

美女と密談中!

昼間っから、何事ぉ~?!
d0050871_151182.jpg

主人が美女と何やら密談中!

実は、この方は地元で人気の野菜ソムリエであり、お料理研究家でもある「梅田みどり」先生なんですよ。

只今色々とお勉強中。

とっても楽しい授業?いえいえ会議で、なにか美味しいものができる予感にワクワク。

皆さんにご紹介できるまで、もうしばらくお待ちくださいね。

西沢商店公式フェイスブックあります。
    ↓ ↓ ↓
https://www.facebook.com/39nishizawa

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2014-07-01 15:02 | ひとりごと・日記編 | Comments(0)


上越市の、とある?!商店に嫁いだ二代目嫁の笑いあり、涙あり(?)、レシピありの奮闘記です。


by kaccoママ

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

直江津人&・・

ここちノート
MAKOTO style
イラスト屋ひぐち 制作日誌
ふとんや じゅんちゃん
蜜蜂キャンドル屋casa seco 日記
たろーちゃんgoodですよ!
ようこそ我が家へ♪
かみでんきへようこそ
*このブログは、主婦のチョー個人的なつぶやきです。
エッチ?!な事、中傷・誹謗・宗教的・政治的なことを連想させるコメントは、こちらの勝手な判断で、削除させていただく事がございますので、ご了承下さい。
(つぶやきですので・・・どうぞ、あたたかい目で読んでいただけると幸いです。)

*スパム対策でキーワード拒否設定をしています。TB、コメントが出来ない場合があったらごめんなさい!
ちなみに、「女」という文字は拒否になっています。

*著作権につきまして
当ブログに掲載している画像・動画・音源及び記事等の著作権・肖像権は、全て出処サイトに帰属するものであり、その権利を意図的に侵害するものではありません。

最新のコメント

ファン

最新のトラックバック

『西澤商店万能みそだれ』..
from Myう*
[越後・謙信SAKEまつり]
from 酒屋店主のつぶやき
うな丼
from にっき☆ニッキ☆日記
調味料
from 役立つ食品・スイーツ
ネット限定、讃岐うどん!
from 取寄せグルメ情報@うのひきだし

ブログジャンル