<   2014年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

チョット、茶色過ぎたかなぁ~。(反省)

食卓に並べてみたら、茶色のお料理ばかり。
d0050871_1114322.jpg

チョット、味のバランスがよくなかったなぁ~。

実は実家から、コシヒカリの新米をいただきました。

一度新米を炊いたら、あまりの美味しさに、感動。

やっぱり、新米は美味しいけど、まだ、前のお米がかなり残っていて。

そこで、毎日炊き込みご飯やら、カレーやら、色々工夫してお米を消費しています。

でも、この食卓はちょっと味が付いたものばかりだったなぁ~。(反省)


簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2014-09-29 11:02 | 今日のおかず(しょうゆ類編) | Comments(0)

梅田みどり先生考案の「ベジみそ」玉ねぎバージョン。

先日のTV撮影で作っておいた「玉ねぎ+万能みそだれ」ソース。
d0050871_11233767.jpg

昨日は鯛の刺身がお買い得だったので、のっけて食べてみました。

醤油とも違い、はたまたおみそとも違う、新しいジャンルの調味料。

玉ねぎの食感がシャキシャキしていて、まろやかな旨い調味料に・・・

不思議な感じだけど、美味しいっ~♪

玉ねぎのサラサラ効果とお味噌の効果で、元気が湧くお味に大満足!!

以下は、梅田先生考案のレシピです。

私はもっと玉ねぎを多くしましたが、それもOK!

ぜひ、お試しくださいね。

詳しく知りたい方は専用ページがあります。
   ↓
ベジみそページ

---------------------------------------------------
d0050871_1124191.jpg


●材料・分量
万能みそだれ 大さじ1
タマネギのみじん切り 30g

●ポイント
混ぜてから15分以上置くとタマネギの水分が出て塩分が薄まり、食べやすくなります。タマネギの辛味は甘みに変わり、さっぱりと食べられます。

●おすすめメニュー「トンカツにさっぱりソース」
トンカツにたっぷりのせていただきます。

●バリエーション
揚げナス/たたきキュウリ/冷やっこ/冷しゃぶサラダ/から揚げ/
焼肉 など


簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

 
by 392430 | 2014-09-26 11:24 | 万能みそだれレシピ | Comments(0)

疲れちゃったんで、ありもの料理。

d0050871_958881.jpg

昨日は・・・TV撮影でした。

何が大変て、何もしていないのに、気疲れしちゃって。(笑)
(まあ、いつもの事なんですけどね。)

撮影前日から試食の用意に始まり、いつもの美容院で、朝から、ちゃっかりとヘアーセットまでしちゃって・・・。

パパはいつも通り、冷静なのにねぇ~。

あいかわらずのでこぼこコンビっぷりです。

肝心の撮影は、まずまず順調に終わりましたが、

さ~て、出来栄えはどうでしょう?

放映は上越ケーブルビジョン(JCV)にて

10月12日~25日まで、スマイルoneという番組で流れるそうです。
(西沢の万能みそだれを使った梅田先生監修の「ベジみそ」をご紹介しています。)

まだず~と先ですねどね。

帰られたあと、買い物へ行く元気もなく。

ご近所さんから頂いた大根の葉とシーチキンで卵とじ。
d0050871_1002968.jpg

味付けは西沢のめんつゆです。

簡単だけど、美味しくって疲れた胃にやさしいおかずでした。

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2014-09-25 10:02 | めんつゆレシピ | Comments(0)

栗、煮てみました。

親戚から頂いた栗を煮て、お義母さんが持ってきてくれました。

でも・・・
食べてみたら、茹でが足らないのか、固ったぁ~い!!
ちょっと、これは嫁としてさすがに言えないので、煮てみることに。

中身をスプーンで取り出して、お鍋に栗を入れました。
たっぷりのお水を入れてことこと煮て、蜂蜜とグラニュー糖で練り上げて、仕上げは塩と何故か、レモン汁を入れてしまいました。
d0050871_1191827.jpg

果たして、レモン汁が良かったのか、悪かったのか・・・

食べてみたけど、よくわかりません。(笑)


簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2014-09-19 11:09 | 今日のおかず(その他編) | Comments(0)

最後のカードを作りながら。

とうとう・・・こうゆう日が来ました。
d0050871_100751.jpg

母にとっては生まれてから今まで・・・

私にとっても生まれてから15歳まで。

嫌なんて言う選択肢がない、農家の暮らし。

昔は大型の田んぼも機械もない、すべて手作業に近い米作り。

今の時代の子たちには考えられないと思いますが、母の口癖は

「働かざる者食うべからず」。

子供にさえ容赦ない厳しい母でした。

どんなに小さい子供でも、一家の田んぼ仕事の働き手。

正直、辛くて苦しかったです。

だから、高校では部活に入って逃げましたけど。(笑)

でも、母は今までずぅ~と[農業一筋]。

・・・・・

ご飯前には朝仕事、夕ご飯後には夜なべ仕事と忙しすぎて、自分に厳しく人にも厳しい母で、私としてはかなり不満でしたが・・・

・・・・・

お疲れ様でした。

今はこの言葉しかありません。

そして・・・

ありがとうございました。(まだ、健在ですけどね。)
by 392430 | 2014-09-16 10:01 | ひとりごと・日記編 | Comments(0)

おだしの効いた肉うどん。

朝、わざわざお友達が美味しい「だし」を持ってきてくれました。
d0050871_16402622.jpg

よく見ると色々なだしが細かくなって入っているようなので、思い切って袋を破いて、そのまま丸ごといただくことに。
d0050871_16404010.jpg

お鍋に油をしいて豚肉とお野菜をたっぷり入れて、しなしなするまでよく炒めます。

そこにお水と先ほどのだしを入れて煮えたら、西沢のめんつゆを入れてお好みの味付けをしたら肉汁の出来上がり。
d0050871_16405719.jpg

ざるうどんをつけていただきます。

美味しい「だし」を使うと、より一層おいしくなりました。

Hさん、ありがとう♡

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2014-09-12 16:41 | めんつゆレシピ | Comments(2)

お月見の夜。

皆さん、昨日はお月見されましたか?

私はひとり空を見上げてパチリっ!
d0050871_10382590.jpg

これがこのカメラの限界です。(笑)

パパが会合でいなかったので、ひとり夕食。

うちの「もろみ漬け」で簡単炊き込みご飯。

これだと、べちゃべちゃになる失敗なしの上、お楽しみは・・・
d0050871_10383685.jpg

このおこげです。

このおこげがかなりおいしいから、ついつい食べ過ぎてしまいます。

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2014-09-09 10:39 | 今日のおかず(その他編) | Comments(0)

同級生のお友達との夕食は・・・

d0050871_10333366.jpg
お友達がご飯を食べに我が家へ。

前日から何を作ってあげようかなぁ~?と考えていましたが・・・

結局は、手の込んだものより、旬でシンプルなもの。

私たち位の年頃になると、そうゆうものが一番のごちそうのような気がして…

やっぱり、さんまの塩焼きでしょ。(笑)

それと地元のオクラ。

オクラに山芋をのせて、その上に温泉卵。

枝豆に、地元野菜たっぷりの酢豚。

おつまみはイチジクの生ハム巻き。

ご飯は、うちのもろみ漬けと貝柱を入れた特製炊き込みご飯。

かれこれ35年の付き合いの友人とは、気兼ねなく色々な事をおしゃべりしながらの楽しいお食事会でした。

またきてね。

今度は何を作ってあげようかなぁ~。


簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2014-09-07 10:35 | 愉快なお仲間たち | Comments(0)

万能みそだれ+玉ねぎのみじん切りソース。

万能みそだれと玉ねぎのみじん切りを混ぜてタッパーに入れて、冷蔵庫へ。

・・・正直、忘れてました。

そういえば作っておいたっけと気づいた時には、確か5日目。
d0050871_1023116.jpg

作ってすぐに食べると、玉ねぎの風味がかなりたっていましたが・・・

さすがに5日目となるとみその風味が勝っていて、塩気も入り込んでいます。

そこで、豚肉の薄切りをごま油でカリカリに焼いた上にのせて、お野菜とお肉をくるんで食べてみました。
d0050871_10232890.jpg

うっ、うまぁ~い♪

これは癖になる美味しさ。

今まで、しゃぶしゃぶ風サラダで使っていましたが、焼きのお肉もアリですよ。


簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2014-09-04 10:25 | 万能みそだれレシピ | Comments(0)

蒸すなすのごまみそソースがけ。

なすが大量にあって、毎日炒め物っていうのも飽きたし・・・

たまには「蒸しなす」。
d0050871_15193617.jpg

しょうがじょうゆをかけていただいてもおいしいのですが、ちょっとひと工夫。

冷蔵庫に残っていた「練りごま」大さじ1・豆乳 大さじ1・西沢の万能みそだれ 大さじ1・砂糖 小さじ2を良く混ぜて「ごまみそソーズ」をかけていただきました。

このたれがおいしい♪

そうめんのつけ麺でもOK♡

おすすめです。

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2014-09-02 15:19 | 万能みそだれレシピ | Comments(0)


上越市の、とある?!商店に嫁いだ二代目嫁の笑いあり、涙あり(?)、レシピありの奮闘記です。


by kaccoママ

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリ

全体
クックパッド掲載レシピ
今日のおかず(しょうゆ類編)
めんつゆレシピ
万能みそだれレシピ
あま酢しょうゆレシピ
旨漬床レシピ
今日のおかず(みそ類編)
今日のおかず(酢編)
今日のおかず(ラーメン編)
大好きです!お酒編
今日のおかず(その他編)
ひとりごと・日記編
お知らせ
チビ太のスィーツ&お料理
ありがとう!
愉快なお仲間たち
栄養一般、只今勉強中!
試してみてね
私の癒し!手芸編
教えてもらいました
ここち・すたいる(雑貨等)

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
more...

お気に入りブログ

ばーさんがじーさんに作る食卓
赤飯番長のひとりごと
テニス親父の地酒日記・・...

直江津人&・・

ここちノート
MAKOTO style
イラスト屋ひぐち 制作日誌
ふとんや じゅんちゃん
蜜蜂キャンドル屋casa seco 日記
たろーちゃんgoodですよ!
ようこそ我が家へ♪
かみでんきへようこそ
*このブログは、主婦のチョー個人的なつぶやきです。
エッチ?!な事、中傷・誹謗・宗教的・政治的なことを連想させるコメントは、こちらの勝手な判断で、削除させていただく事がございますので、ご了承下さい。
(つぶやきですので・・・どうぞ、あたたかい目で読んでいただけると幸いです。)

*スパム対策でキーワード拒否設定をしています。TB、コメントが出来ない場合があったらごめんなさい!
ちなみに、「女」という文字は拒否になっています。

*著作権につきまして
当ブログに掲載している画像・動画・音源及び記事等の著作権・肖像権は、全て出処サイトに帰属するものであり、その権利を意図的に侵害するものではありません。

最新のコメント

ママさん あけましてお..
by syo-kunin at 10:04
isamuさん>ありがと..
by 392430 at 10:31
美味しそう・・食べたいよ..
by isamu at 20:22
番長さん、あけましておめ..
by 392430 at 14:41
ママさん、あけましておめ..
by syo-kunin at 08:21

ファン

最新のトラックバック

『西澤商店万能みそだれ』..
from Myう*
[越後・謙信SAKEまつり]
from 酒屋店主のつぶやき
うな丼
from にっき☆ニッキ☆日記
調味料
from 役立つ食品・スイーツ
ネット限定、讃岐うどん!
from 取寄せグルメ情報@うのひきだし

記事ランキング

ブログジャンル

50代
料理・レシピ

画像一覧