<   2014年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

久し振りに作った「豚肉の紅茶煮」。

最近、お魚系が続いたので、そろそろ肉料理を。

ご存知の方も多いと思いますが、実はわたしお肉が苦手。

でも、家族のためには作らないわけにもいかず、作るときは極力「肉臭さと油」を取り除くように工夫してます。

そこで・・・今回は以前も作ったことのある、どこのお家にも、気が付けば残ってる「紅茶」のティーパックを使って、「豚肉の紅茶煮」です。

圧力鍋に豚肉の塊(お好きな部位でどうぞ。)を入れて、紅茶のティーパックを濃いめに煮だしたものをひたひたに入れます。

後は適当に冷蔵庫に残っているあまりもので良いのですが、えいっ!この際何でもいれちゃえっ!!

ネギの青いところと、玉ねぎ半分、生姜の千切り・大根の残ったところを全部入れて、15分圧をかけてそのまま冷めるまで自然にほっておきます。

その間につけ汁作り。

日本酒 50cc・西沢の特選酢50cc・みりん50cc・西沢の鰹だし入り醤油100cc

上記分量をお鍋で煮たてて冷ましておきます。

ジップロックの袋につけ汁とお肉を入れてそのまま2時間ほどつけて完成!

むちゃくちゃ簡単でしょ。
d0050871_10172453.jpg

でも見た目はかなり手間をかけたように見える♪

食べるとほんのり紅茶を感じる程度でむしろ爽やかな味わい。

お肉の余計な油も落ちて、臭みもなく、お気に入りの一品です。

圧力鍋で煮るので、そんなにいいお肉じゃなくても、とっても柔らかくジューシーになります。

皆さんにも、ぜひチャレンジしていただきたいです。

-----------------------------
ここからはひとりごとです。
-----------------------------
*最近ブログとFBの記事が同じ内容の時もアリ、果たしてブログは必要ないんじゃないか?とか悩んだこともありましたが、このブログに長い間おいでいただいている方たちはFBをやられていない方も多いようですので、そこは割り切って、続けていけたらいいなぁ~と思うようになりました。
同じ内容の時もあるとは思いますが、なるべくこちらではレシピは詳しく書くときもありますので、今まで通りお付き合いいただけると幸いです。
*世の中SNSが多すぎで50を過ぎると混乱することがあり、少し弱気になってしまうこともありましたが、無理をせずに長く続けていこうと思っています。
これからもよろしくお願いいたします。

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2014-10-31 10:29 | 今日のおかず(しょうゆ類編) | Comments(0)

茹でキャベツの塩昆布ナムル。

キャベツをたくさん食べたいけど・・・

そうだっ!

茹でるといいかも。

ざく切りにしたキャベツを少し塩を加えたお湯でゆでて、

ざるにあげて、手で軽く絞って水気をとります。

ボールにキャベツと塩昆布を入れて軽く混ぜておきます。

小さいフライパンに多めのごま油を加え、乾燥小エビを焦がさないように炒めます。

それを熱いまま、ごま油ごと先ほどのボールに入れて、混ぜたらいりごまを少し加えます。
d0050871_13441679.jpg

ど~ですか!

なんだか、妙に癖になる「なんちゃってナムル」の出来上がりです。

たまには、こんなのもアリかも・・・。

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2014-10-29 13:44 | 今日のおかず(その他編) | Comments(0)

あっという間に25年。

気が付いたら、25年たっていました。
d0050871_11174276.jpg

俗にいう[銀婚式]です。

結婚と就職?!が一緒だったので、何だか毎日一生懸命で、あっという間だったような気がします。

親戚が多い本家のうえに自営業と、主婦、そりゃ~普通の核家族と違って、本人たちだけの生活では味わえない?!(笑)特殊の環境だったからこそ、

反対に続いているのかもしれません。(実家がやはり本家だったので親戚づきあいが慣れていたという事も大きかったかも。)

良く耳にする、性格の不一致、生活環境の違い。

あたりまえだっちゅ~の!(古っ)

違うからこそ、折り合いをつけようとふたりで努力し続けるんだと思います。(老婆心が出ちゃいました。)

でも、私はつくづく周りの人に恵まれているんだなぁ~と感謝することばかり。

ありがたいことです。

このまま、何とか健康で次の金婚式ができるくらいまで頑張れたらいいなぁ~。

その間にまたどんな事があるか、それも楽しみです。


簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2014-10-28 11:19 | ひとりごと・日記編 | Comments(0)

前日のロールキャベツをリメイク。

両親にも差入れしようと、中身を鶏のひき肉とお野菜をたっぷり使ってコンソメ味とほんの少しの鶏がらスープで味付けし、圧力鍋でロールキャベツ。
d0050871_114913.jpg

思いのほか沢山の量になってしまい、残ってしまいました。

そこで次の日は、残ったスープに豆乳とクリームシチューの顆粒を少し加え、簡単クリームソースで煮込みました。
d0050871_1142110.jpg

これが、おいしいっ!

なんか、得した気分♡


簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2014-10-26 11:05 | 今日のおかず(その他編) | Comments(0)

簡単・早い、カレー。

冷蔵庫に中途半端に残っているお野菜を使って簡単カレー。

なす、シイタケ、にんじん、玉ねぎ、み~んな小さい角切りにして。

買い足し食材は合いびき肉、ひよこまめ、青えんどうまめ、赤いんげんまめ。

少ないスープで煮てカレーに。
d0050871_10434353.jpg

栄養満点で残り物食材の整理もできて、満足・満足。


簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2014-10-20 10:43 | 今日のおかず(その他編) | Comments(0)

かわいいボトルでしょ♡

10月は個人的なアニバーサリーが続きます。

そこでまずはひとつめのお祝い。

その主人公に何が食べたい?

・・・て聞いたら、「スパゲッティー。」
(ここでパスタと言わないのがツボなんですけど・・・)

了解しました。

ワインは一目ぼれで入手していたので、あとはそれに合うおつまみを。
d0050871_10493373.jpg

グラスにもこだわり2014年の刻印が入ったお気に入りのアフタヌーン ティー。

家飲みなので、安上がりなうえに、ちょっぴり贅沢ができます。
d0050871_10495939.jpg

プラス、娘のスカイプ参加で大盛り上がりの楽しい夜になりました。

おめでとう。

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2014-10-18 10:50 | ひとりごと・日記編 | Comments(0)

和風ロールキャベツ。

「この間のロールキャベツ、うんまかったなぁ~。また作ってくれや。」

と、おじいちゃん(義父)が言うので、今回はちょっと工夫して、和風ロールキャベツを作ってみました。

前と違うのは、中身を鶏のひき肉としいたけ、人参、玉ねぎにして、つなぎはパン粉に豆乳、下味は日本酒とほんのちょっぴりのお砂糖とお塩。

よ~く混ぜ合わせてたねをつくり、キャベツで巻いていきます。

そこでまたまた圧力鍋の登場!

キャベツをぎっしりと隙間なく詰めます。

そこに和風物には大切なおだし。
(今回は茅の舎だし・あごだし入りを使用。)

砂糖・しょうゆ・日本酒を加えて圧力鍋で15分加熱。
(少し時間が多いですが、なにせお年寄りが食べるので柔らかくをモットーに。)

その間に、出来上がりのロールキャベツにかけるあんを作ります。

おだしに、砂糖、醤油、しめじ入れて煮たたせたところに、水溶き片栗粉でとろみをつけます。
d0050871_11132769.jpg

器にロールキャベツを盛って、その上からあんをかけてできあがりっ!

おだしが効いてい柔らかなお味は体にやさしい、これぞ「和風。」

おじいちゃんにも喜んでもらいました。

よかった、よかった。

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2014-10-17 11:13 | 今日のおかず(しょうゆ類編) | Comments(0)

今シーズン初。のブリ大根です。

実家から大根がきたぁ~♡

早速、圧力なべを使って「ブリ大根」です。
d0050871_1055477.jpg

大根もとろとろで、かなりおいしく出来ましたよ。


簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2014-10-16 10:55 | 今日のおかず(しょうゆ類編) | Comments(0)

地元の方限定ですが…TVに出てます。(笑)

地元のTV・JCVのスマイルoneで西沢商店が紹介されています。
d0050871_1547472.jpg

「菌活」の特集で、鮎正宗酒造さんの次です。

10月12日から25日まで毎日リピート放送されていますので、機会がございましたらチェックしてみて下さいね。

番組の最後に「西沢の万能みそだれ」を10名様にプレゼントのお知らせもありますので、どしどしご応募お待ちいたしております。


簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2014-10-13 15:48 | お知らせ | Comments(0)

秋鮭の春巻き。

鮭が美味しい季節になりました。

以前、万能みそだれを使ったレシピを提案していただいた、「いちごみるく♪」さんの「鮭の春巻き」。

パパのリクエストもあって、今回は忠実に作ってみました。

材料 鮭(切り身)、春巻きの皮、大葉、
万能みそだれ、とろけるチーズ、ごま

(1)ボールに鮭を入れてペーパーをかけ、熱湯を注ぎ霜降りにする。
(2)皮と骨を取り除き、3cmぐらいのそぎ切りにする。
d0050871_1126553.jpg

(3)(2)の鮭をボールに入れ、万能みそだれととろけるチーズを合わせる。
(4)春巻きの皮に、2つに切った大葉を敷き、和えた鮭をのせごまをかけ巻く。
(5)180℃の油で揚げる。
d0050871_1127818.jpg

みそと鮭、チーズの相性抜群で、むちゃくちゃ美味しいです。

ぜひ、皆さんも作ってみて下さいね。

おつまみにも、お弁当にもいいですよ♪


簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2014-10-10 11:28 | 万能みそだれレシピ | Comments(0)


上越市の、とある?!商店に嫁いだ二代目嫁の笑いあり、涙あり(?)、レシピありの奮闘記です。


by kaccoママ

画像一覧

直江津人&・・

ここちノート
MAKOTO style
イラスト屋ひぐち 制作日誌
ふとんや じゅんちゃん
蜜蜂キャンドル屋casa seco 日記
たろーちゃんgoodですよ!
ようこそ我が家へ♪
かみでんきへようこそ
*このブログは、主婦のチョー個人的なつぶやきです。
エッチ?!な事、中傷・誹謗・宗教的・政治的なことを連想させるコメントは、こちらの勝手な判断で、削除させていただく事がございますので、ご了承下さい。
(つぶやきですので・・・どうぞ、あたたかい目で読んでいただけると幸いです。)

*スパム対策でキーワード拒否設定をしています。TB、コメントが出来ない場合があったらごめんなさい!
ちなみに、「女」という文字は拒否になっています。

*著作権につきまして
当ブログに掲載している画像・動画・音源及び記事等の著作権・肖像権は、全て出処サイトに帰属するものであり、その権利を意図的に侵害するものではありません。

最新のコメント

ファン

最新のトラックバック

『西澤商店万能みそだれ』..
from Myう*
[越後・謙信SAKEまつり]
from 酒屋店主のつぶやき
うな丼
from にっき☆ニッキ☆日記
調味料
from 役立つ食品・スイーツ
ネット限定、讃岐うどん!
from 取寄せグルメ情報@うのひきだし

ブログジャンル

画像一覧