<   2014年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

スパークリングワインのような日本酒とだし巻き卵。

昨日は久しぶりの大揺れにビックリ!

けたたましく鳴るケータイの地震の警報と同時に大揺れっ!!

築40年以上の上に、大地震をうけること数回のこの家は危険なので、反射的に外に飛び出しました。

外には大勢の方が出ていて、防災無線も聞こえていました。(これが実に恐怖心をあおります。)

揺れが収まってから店内確認。

全ての瓶が倒れもせず無事でした・・・。

ここ数年の間に何回大地震にあっているけど・・・こればかりはいつも慣れることがなく、トラウマで目がまわってしまいます。

でも、目がまわっていたのはそれだけではないような・・・。

一年ぶりに入ってきた大のお気に入りのシュワシュワのスパークリングワインのような日本酒、

想天坊 純米しぼり 活性生酒の味見?!をしちゃっていたからかも。

強烈な発泡は相変わらずで、スッキリとした味わいもそのままなんですが・・・

例年よりも醪が少々多く、その分旨味っが増していて美味しいっ!
d0050871_114435.jpg


おつまみは、主人のリクエストで「茅の舎」のだしを使った「だし巻き卵」を作りました。

口当たりがいいので結構味見と言いながら飲んでいたのもあって、くるくる、くるくる・・・。

飛び出した直後にチビ太から携帯が入り、揺れている最中なのに落ち着きを取り戻せました。

ありがたや、ありがたや。。。

そのほかの方々にも、すぐにご心配のメールを沢山いただきました。

この場を借りて御礼申し上げます。

「ご心配いただき、ありがとうございました。」

こちらはおかげさまで大丈夫でございます。

どうか、皆様もお気を付け下さいませ。

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2014-11-23 11:45 | 大好きです!お酒編 | Comments(2)

「牡蠣のにんにく風味甘みそ炒め。」

突然ですが、牡蠣好きの皆さん、こんな作り方をしてごめんなさい。

牡蠣は火を通し過ぎると縮んでしまうのは重々承知しております。

実は私は牡蠣が怖いっ!

別に牡蠣であたっとことは無いのですが、気分的に当たりそうで怖いっ!
(昔、手長エビに当たったトラウマが…)

でも、以前「味覚障害」になったことのある私には、亜鉛たっぷりの牡蠣はやはり必要な栄養がたっぷりで是非食べたい食材。

そこで、牡蠣嫌い私でも食べれるように考えてみました。

作り方は・・・

牡蠣は片栗粉または大根おろしを使ってよ~く洗って、ペーパータオルにのせて水気をしっかりととります。

そこに小麦粉をつけて油でしっかりと火が通るまでこんがりと揚げて、ペーパータオルの上にのせて、油をきっておきます。

別のフライパンに少し油を入れて、にんにくのみじん切りを香りがたつまで炒めます。

そこに、甘みそのたれ用材料

*赤めの味噌・・・大さじ1
*西沢の鰹だし入り醤油・・・大さじ1
*砂糖・・・大さじ1
*みりん・・・大さじ1
*日本酒・・・大さじ1

上記*印のたれを良く混ぜておきます。

*のたれをフライパンに加えて少し煮詰めたところに、揚げた牡蠣を加えサッとからめて出来上がり!
d0050871_1344658.jpg

カラッと揚げてあるので香ばしく、甘みそとにんにくの風味がたまらなくって、苦手な牡蠣も食べれる♪

こってりのこのお料理にはちょっとアルコール度数が高い、「越後酒仙会」オリジナルの生原酒「居多ヶ浜」を合わせました。

夏はソーダ割りで飲むのも美味しいのですが、冬はじっくりと味わってもらいたいのでストレートで・・・。

主人は、「うんまいねぇ~♪」とホットの芋焼酎でご満悦♪

良かったよかった、これならチビ太にもウケる事間違いなしっ!

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2014-11-18 13:45 | 今日のおかず(みそ類編) | Comments(0)

きれいな「なめこ」。

実家からとりたて「なめこ」が届きました。
d0050871_1319978.jpg

早速、なめこ・しいたけ・ねぎを入れてうどんに。

どれも実家からのいただきもの。

新鮮なものを頂ける環境に感謝しながら・・・
d0050871_13193972.jpg

いただきます♪

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2014-11-11 13:19 | めんつゆレシピ | Comments(0)

あなたが言うから・・・

・・・真に受けてしまいました。

「このキャベツ、ものすごく旨いから、俺だっら山盛り食べれる。」
d0050871_11111799.jpg

さあ、それじゃあ食べてもらおうじゃないの。

あれっ?母にもらったこのキャベツ、地元産で柔らかっ!そして何よりもものすごく甘いっ!!
d0050871_11113629.jpg

気が付いたら、ぽりぽりと本当に山盛り一杯食べちゃった。(笑)


さすがにそれだけでは寂しいので、一応ちゃんとおかずもありましたよ。
d0050871_11115945.jpg

一夜干しするめのカレー風味フリッター。

最近思うんですけど、缶に入った粉のカレー粉がやたらに高いですよね。

カレールーだと100円台でたくさんの量があって、これを使わない手がない。

風味が付く程度で良いなら充分に代用できるはず。

今回は少しの水でカレールーを溶かしたものを粉に入れて揚げました。

少し冷凍やけしてしまった一夜干しするめも風味よくいただく事が出来て、大満足です。


簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2014-11-04 11:13 | 今日のおかず(その他編) | Comments(2)

掘りたて里芋の揚げ甘辛煮。

数か月ぶりにパワー充電のために、実家までドライブ。

いつもの秘密のヒーリングスポットで充分に癒されたら、いざ畑へ。
d0050871_10524593.jpg

d0050871_10525957.jpg

母から掘りおこしたばっかりの里芋を沢山いただいてきました。

早速皮をよーく洗って、お鍋に入れてたっぷりのお湯で煮ます。

煮あがったらつるんと簡単に皮がむけるので、今度はそこに片栗粉をまぶします。

油で色よくこんがりと揚げたら、キッチンペーパーにのせておきます。

フライパンに水・砂糖・みりん・醤油を加え、少し煮詰めます。

そこに油で揚げておいた里芋を加えたれをからめるように煮詰めたら仕上げにゴマを振って出来上がり。
d0050871_1051829.jpg

みたらしだんごのような・・・大学いものような・・・。

甘辛くって中はねっとりしていて、癖になる味。

日本酒のおつまみにも最適です。

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2014-11-01 10:51 | 今日のおかず(しょうゆ類編) | Comments(0)


上越市の、とある?!商店に嫁いだ二代目嫁の笑いあり、涙あり(?)、レシピありの奮闘記です。


by kaccoママ

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
クックパッド掲載レシピ
今日のおかず(しょうゆ類編)
めんつゆレシピ
万能みそだれレシピ
あま酢しょうゆレシピ
旨漬床レシピ
今日のおかず(みそ類編)
今日のおかず(酢編)
今日のおかず(ラーメン編)
大好きです!お酒編
今日のおかず(その他編)
ひとりごと・日記編
お知らせ
チビ太のスィーツ&お料理
ありがとう!
愉快なお仲間たち
栄養一般、只今勉強中!
試してみてね
私の癒し!手芸編
教えてもらいました
ここち・すたいる(雑貨等)

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
more...

お気に入りブログ

ばーさんがじーさんに作る食卓
赤飯番長のひとりごと
テニス親父の地酒日記・・...

直江津人&・・

ここちノート
MAKOTO style
イラスト屋ひぐち 制作日誌
ふとんや じゅんちゃん
蜜蜂キャンドル屋casa seco 日記
たろーちゃんgoodですよ!
ようこそ我が家へ♪
かみでんきへようこそ
*このブログは、主婦のチョー個人的なつぶやきです。
エッチ?!な事、中傷・誹謗・宗教的・政治的なことを連想させるコメントは、こちらの勝手な判断で、削除させていただく事がございますので、ご了承下さい。
(つぶやきですので・・・どうぞ、あたたかい目で読んでいただけると幸いです。)

*スパム対策でキーワード拒否設定をしています。TB、コメントが出来ない場合があったらごめんなさい!
ちなみに、「女」という文字は拒否になっています。

*著作権につきまして
当ブログに掲載している画像・動画・音源及び記事等の著作権・肖像権は、全て出処サイトに帰属するものであり、その権利を意図的に侵害するものではありません。

最新のコメント

ママさん あけましてお..
by syo-kunin at 10:04
isamuさん>ありがと..
by 392430 at 10:31
美味しそう・・食べたいよ..
by isamu at 20:22
番長さん、あけましておめ..
by 392430 at 14:41
ママさん、あけましておめ..
by syo-kunin at 08:21

ファン

最新のトラックバック

『西澤商店万能みそだれ』..
from Myう*
[越後・謙信SAKEまつり]
from 酒屋店主のつぶやき
うな丼
from にっき☆ニッキ☆日記
調味料
from 役立つ食品・スイーツ
ネット限定、讃岐うどん!
from 取寄せグルメ情報@うのひきだし

記事ランキング

ブログジャンル

50代
料理・レシピ

画像一覧