<   2014年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今年最後のお料理は、お雑煮です。

大晦日、最後のお料理は「お雑煮」です。

毎年実家から母手作りの出来上がったものが来るのですが、今年は久しぶりに私が作ることになりました。

私の実家は畑でとれたものや、ぜんまいなど山でとれたもの中心の具で、動物性のものは一切入っていないのですが、

ここのお家では必ず、鶏肉を油で炒めた物を入れます。
d0050871_1185523.jpg

実家から届いた具材を中心に、今年マイブームの「茅の舎」のおだしと西沢の鰹だし入り醤油とめんつゆを使って、私流にアレンジしたものになりました。


みなさん、どうぞ良いお年を!

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2014-12-31 11:09 | めんつゆレシピ | Comments(2)

西沢のめんつゆで簡単茶碗蒸し。

お客様が集まるお正月。

ちょっぴり手の込んだ感じがする「茶碗蒸し」はウケがいいと思うんだけどなぁ~。

作り方はすごく簡単。

だし汁150CCに卵1個が基本。

だし汁はお好きなおだしに西沢のめんつゆを入れて簡単に味付け。

3人分だと、だし汁300ccに卵2個がちょうどいいと思います。

冷ましただし汁に溶き卵を入れますが、そのあとにざるで卵液をこすのがポイント!

出来上がりのプルンとした食感が違います。

器に冷蔵庫のあまりものなんでもいいので適当に入れて卵液を入れます。

湯気が上がった蒸し器に入れて強火で2分。

そのあと、弱火で10分。

少し押してみて、澄んだお汁が出たら出来上がり。(やけどに注意。)
d0050871_15293740.jpg

どうですか、プリンのようなつるんとした茶碗蒸しは大好評間違いなしですよ♪

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2014-12-29 15:30 | めんつゆレシピ | Comments(2)

あま酢しょうゆの冬活用法。

あま酢しょうゆの冬活用バージョン。
d0050871_13241228.jpg

色々なお野菜を蒸し器で蒸して、あま酢しょうゆとごま油をお好み量かけていただきます。
d0050871_13231385.jpg

時にはもやしの上に、豚肉の薄切りをのせて蒸したり・・

お野菜の上にお魚をのせて蒸したり・・

色々なバージョンで毎日お野菜たっぷり頂いてます。

皆さんも、ぜひ試されてはいかがでしょう?

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2014-12-28 13:24 | あま酢しょうゆレシピ | Comments(0)

わぁ~い!クリスマスだぁ~♡

朝から大量のシイタケのスライスをしました。
d0050871_10405912.jpg

なぜかというと、実家の父からのクリスマスプレゼントだからです。(笑)

スライスの後はチャック付のビニール袋に入れて、冷凍!
d0050871_10411657.jpg

こうするとかなりの期間食べていられるので、手間は惜しみません。

そのあとは・・・

今日はチビ太サンタが美味しいものをたくさん持って帰ってきてくれる予定なので、

「ママはポトフだけでいいよ。」という言葉を信じて、朝から仕込みしました。
d0050871_10414154.jpg

キャベツで蓋をしているので、この下に具は沢山ちゃんと入っていまよ。(^o^)

あぁ~、待ち遠しい。

早く帰ってこないかなぁ~。


簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2014-12-25 10:42 | ひとりごと・日記編 | Comments(0)

評判のフライパン。

きたぁ~♪

早めのX’masプレゼント。

TVを見てから数か月・・・

かなり狙ってました。(笑)
d0050871_11342820.jpg

商品名は伏せますが、かなりの優れものと評判ですが・・・

えっ?!

開けた途端、つのる不安。

強火にしないでください!

調理後、冷たい水につけないでください!!

食器洗い機で洗わないでください!!!

etc.....

そんなこと、何も言ってなかったじぁないか~!!!!

まずは、目玉焼きで試してみよう。

前回のグリルパンは・・・使っていくうちにやはりダメでした・・・(悲)

どうか、今回はハズレではありませんように・・・

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2014-12-18 11:35 | ひとりごと・日記編 | Comments(0)

クリーミー里芋ころっけ。

実家からもらった里芋がまだたくさんあるので、コロッケに初挑戦!

皮をたわしでよ~く洗って、そのままお湯で丸ごとゆで上げます。

茹であがったら、皮をつるんとむいて別鍋に。

鍋の中でよくつぶして、豆乳少しと塩・コショウを入れたら火を弱火にしてよくヘラで練り込みます。

ここからはコロッケの要領で作るのですが、ポイントは中に小さく切ったモッツァレラチーズを入れて丸める事!
d0050871_16341923.jpg

外は香ばしくカリカリで、中はとってもクリーミー♪

これは新食感です。


簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2014-12-04 16:35 | 今日のおかず(その他編) | Comments(0)

和風?!カレーランチ。

ごぼうのささがきをたっぷりと、しいたけ、人参、長ネギ、玉ねぎ、色々なお豆、豚肉を入れて食物繊維たっぷりのカレーを作りました。

「茅の舎」のだしを袋から出して入れて、豆乳も加え、煮込んで完成。
d0050871_14164230.jpg

ご飯は雑穀米で、付け合せはクレソンのおひたしです。

かなり、健康的な感じなカレーランチにご満悦♪


簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2014-12-02 14:17 | 今日のおかず(その他編) | Comments(0)

懐かしい魚肉ソーセージ入り甘しょっぱい懐かしい玉子焼き。

地元スーパー、ナ○スのレシートをためて魚肉ソーセージを4本もいただいてきました。

そこで昔、母がよく作ってくれた魚肉ソーセージ入りの甘くってしょっぱい玉子焼きを作りました。

味付けは砂糖を多めにして、西沢の万能みそだれを加えてみました。
d0050871_14341597.jpg

うぅ~ん、これこれっ!

甘くってしょっぱくって、なつかしぃ~~~。

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2014-12-01 14:35 | 万能みそだれレシピ | Comments(0)


上越市の、とある?!商店に嫁いだ二代目嫁の笑いあり、涙あり(?)、レシピありの奮闘記です。


by kaccoママ

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

直江津人&・・

ここちノート
MAKOTO style
イラスト屋ひぐち 制作日誌
ふとんや じゅんちゃん
蜜蜂キャンドル屋casa seco 日記
たろーちゃんgoodですよ!
ようこそ我が家へ♪
かみでんきへようこそ
*このブログは、主婦のチョー個人的なつぶやきです。
エッチ?!な事、中傷・誹謗・宗教的・政治的なことを連想させるコメントは、こちらの勝手な判断で、削除させていただく事がございますので、ご了承下さい。
(つぶやきですので・・・どうぞ、あたたかい目で読んでいただけると幸いです。)

*スパム対策でキーワード拒否設定をしています。TB、コメントが出来ない場合があったらごめんなさい!
ちなみに、「女」という文字は拒否になっています。

*著作権につきまして
当ブログに掲載している画像・動画・音源及び記事等の著作権・肖像権は、全て出処サイトに帰属するものであり、その権利を意図的に侵害するものではありません。

最新のコメント

ファン

最新のトラックバック

『西澤商店万能みそだれ』..
from Myう*
[越後・謙信SAKEまつり]
from 酒屋店主のつぶやき
うな丼
from にっき☆ニッキ☆日記
調味料
from 役立つ食品・スイーツ
ネット限定、讃岐うどん!
from 取寄せグルメ情報@うのひきだし

ブログジャンル

画像一覧