上越市の、とある?!商店に嫁いだ二代目嫁の笑いあり、涙あり(?)、レシピありの奮闘記です。


by kaccoママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2015年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

メバチマグロを・・・

たまにはサラダで。
d0050871_13134489.jpg

岩塩入りのイタリアンハーブミックスとオリーブオイル、レモンでシンプルにいただきました。

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2015-05-31 13:14 | 今日のおかず(その他編) | Comments(0)
もの凄くお買い得だったので、買ってきましたが・・・
d0050871_9581532.jpg

フライではいつも通りだし・・・

もの凄い久し振りだけど、エビチリにしようかなぁ~。

こんな感じだったっけ?

もうレシピは忘れてしまったけど、そうそうこんなんだったなぁ~。
d0050871_9582985.jpg

「うん、おいしいよ♪」

そういって、喜んで食べているので、やっぱりこれでよかったんだなぁ~。(笑)


簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2015-05-28 09:59 | 今日のおかず(その他編) | Comments(0)
なすが安かったので買ってきました。

なすは油と相性抜群!

そこでまずはなすを素揚げしておいて、

豚肉も下味を軽くして片栗粉でもんで、油で揚げておきます。

フライパンににんにくのみじん切りと油を入れたところに、なすと豚肉を入れて、自分好みのオイスター味で適当に?!味付けしたら出来上がり。
d0050871_18314469.jpg

こってり感がたまらない、ビールに合う一品です。

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2015-05-25 18:31 | 今日のおかず(その他編) | Comments(0)
棒棒鶏。(キュウリなし。)
d0050871_16341588.jpg

いつもと違うのは、鶏を茹でている途中に、なすを半分にしてフォークで3か所くらい刺したものを一緒に入れることかな。

これだと旨さがギュッとつまったスープが、なすに染みて美味しいから、一石二鳥♪

お皿にトマトをしいて、長さを合わせて細長く切ったなすの上に、鶏肉のスライスをこんもり盛って、ソースをかけたら出来上がり♪

美味しそうに見えるかなぁ~?
d0050871_16343981.jpg

あっ?!せっかくのなすが見えていない・・・(汗)

色んなアングルで撮ってみましたが・・・

どうでしょ?

美味しそうですかね~。

まだまだ勉強中です。


簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2015-05-24 16:36 | 今日のおかず(その他編) | Comments(2)
先日TVを見て知りました。(笑)

Zen Pasta!(禅パスタ)

上手いネーミングですよねぇ~。

実は「しらたき」の事なんですよ~。

実は私、こんにゃくが苦手!

食感なのか、臭みなのかは自分でもわからないけど、とにかく苦手!!

だけど・・・最近、体重増加が半端ないっ。

そこで、まずは、チャレンジしてみよう!

初心者らしく、いきなりのカルボナーラやトマトソースはハードルが高いと思い、
d0050871_1117896.jpg

パスタを作る要領で鶏肉ときのこのバターしょうゆ味で作ったら・・・
(*しらたきは一度熱湯で臭みとりしてくださいね。)

あ~ら、不思議?!
d0050871_11172443.jpg

食べれた!!

主人には何の違和感もないらしく、「これ、美味しいよっ♪」と大好評!

これで自信がついたので、パスタの要領で、いろいろ試して・・・

目指せっ!!

体重減っ!!


簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2015-05-23 11:18 | 今日のおかず(その他編) | Comments(0)

ヒーリングのドライブ。

昨日はとってもいい天気♪

最近、お互いの両親とも年をとり、病気することも多くなってきて、

ここら辺でよどんだ悪い気運を断ち切って、少し自分たちにもパワーを注入しようと、気分転換にドライブでお出かけ。
d0050871_10304795.jpg

一時間半ほど走って、今話題の「善光寺さん」御開帳へ。

平日というのに今月いっぱいということで、かなりの混雑ぶりで、駐車場を探すのも一苦労。

西沢の元は「長野県」出身なので、善光寺さんに行くと何故か落ち着きます。

まずはそこでみんなの健康祈願。
d0050871_10311195.jpg

そして恒例の、境内にある先祖「西沢遵庵」さんの筆塚にお参りと「むじな」さまのお参り。

これだけで、かなり私的には心が落ち着くのですが、帰路は戸隠神社経由で、
d0050871_10313537.jpg

途中、中社で推定樹齢700年の御神木から「パワー」をいただき、お参りしてきました。

好きな場所からの「」をいただき、今日は気分もスッキリ。

現状は変わらなくても、心が軽くなった気がします。

たまには気分転換も必要ですね。


簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2015-05-21 10:32 | ひとりごと・日記編 | Comments(0)
新玉ねぎを薄くスライスして、少し塩を加えたお水にさらしておきます。

油揚げは油抜きをして、トースターで両面カリカリに焼いて、細く切っておきます。

ボールに水気を切った玉ねぎ・油揚げ・納豆・大葉・鰹節を入れて混ぜ混ぜ。

そこにからし、西沢の鰹だし入り醤油を適量入れて混ぜ混ぜしたら、簡単ヘルシーおつまみの完成!
d0050871_1024936.jpg

新玉ねぎはどうしてこんなに美味しいのでしょう♪

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2015-05-19 10:02 | 今日のおかず(しょうゆ類編) | Comments(0)
すみません、冒頭から嘘をついてしましました。・・・

ビールではなく・・・発泡酒なんです。(汗)

家庭用の冷蔵庫の隅に眠っていて期限切れになってしまった発泡酒。

捨てるにはもったいないっ!!

そこで、お料理に使ってみることに。

鶏の胸肉があったので、そうだ!!ビール煮込みだっ!!!

・・・と、作ってみました。

用意したのは、この材料。
d0050871_2144148.jpg

ジャガイモは、皮ごと煮て、茹であがったら、皮をとってつぶして、バターと塩・胡椒を加え良く煉ってマッシュポテトに。

アスパラは付け合せ用。

さあ~て、ここからは煮込みですよ。

鶏の胸肉は皮をとってカロリーオフが我が家の定番。

食べやすく切って、しおこしょう、そして薄く小麦粉でまぶしておきます。

フライパンにオリーブオイルをしいて、鶏肉を両面こんがり焼いたら、取り出しておきます。
d0050871_2151326.jpg

同じフライパンでいいので、洗ってからバターをひとかけ入れて、みじん切りにした玉ねぎとにんにくを入れて、しんなりするまで炒めます。

次に小麦粉を大さじ2杯入れて、焦げないようによ~く炒めます。

そこにマッシュルームとトマト入れて炒めたら、先ほどの鶏肉と発泡酒350ml、コンソメ1個、塩コショウ、ローリエを1枚入れて時々かき混ぜながら

20分ほど煮込んでいきますが、途中味を見ながらトマトケチャップを大さじ2杯位入れたほうがいいです。
d0050871_2153024.jpg

なぜなら・・・苦ぁ~~~いから。(笑)

だって、発泡酒しか水物は入ってないし・・・

風味はビールそのもの!

途中の味見ではどんな味になるの?!と不安でしたが・・・

煮込みあがると、苦みもまろやかになり、旨みも出て。

そうですねぇ~・・・

お酒で言うところの「カンパリ」のような感じ。

旨みの後にほんのり苦み・・・みたいな。

あっ!だから、絶対このお料理は大人向きです。
d0050871_217092.jpg

お子ちゃまにはたぶん・・・むり!!

そしてわかったことは、風味がダブるのでアルコールはビール以外がイイ!!

風味も味もかぶるから。

これは、絶対です!!



簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2015-05-12 21:09 | 今日のおかず(その他編) | Comments(0)
昨日の夕食は西沢のあま酢しょうゆを使って、マグロのカルパッチョを作ってみました。

マグロのたちを斜めに薄くスライスして、みょうがの千切り、大葉の千切りをのせて。

軽くイタリアンハーブミックス塩入りを振りかけて、その上に西沢のあま酢しょうゆを少しと、

オリーブオイルをたっぷりかけて出来上がり!
d0050871_11245947.jpg

お刺身で食べるよりちょっぴりおしゃれで、手をかけました~的で(笑)主人には好評をいただきましたよ♪


そういえば、母の日でしたが、ありがたいことに忘れることなく、チビ太より届きました。

今年も美容グッズ♪
d0050871_1125223.jpg

「自分へのご褒美セットで息抜きしてください。」とメッセージ付き。

女の子ですね~。

よく気が付きます。(^o^)

早速パックを使わせていただき、今日の朝はお肌プルプルでした♪

ありがたや、ありがたや。


簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2015-05-11 11:26 | あま酢しょうゆレシピ | Comments(0)
チビ太が社会人になってから、初帰省の予定。

朝から何食べさせようかなぁ~と、あれこれ考えていたら、

実家から採れたての孟宗竹をアクだして、すぐに使えるようにしたものが届いたので、

そうだ!たけのこの煮物だ!

ランチは簡単に「天ぷらうどん」で腹ごしらえをして、さあ、仕込み。
d0050871_14591743.jpg

たけのこの煮物にしようと思ったけど・・・

栄養のバランスが悪いから、昆布でだしをとって、人参でしょ、しいたけでしょ、ちくわでしょ、
う・・・ん・・・

あっ!ウズラの卵、それに焼き豆腐・・・そうそう大事なビタミン、豚肉!!
d0050871_14593168.jpg

なんて、全部入れたら、たけのこの煮物ではなくなって、まるでおでんみたい・・・。

でも、色々な食材をたべてほしいという母心です。


簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2015-05-02 15:00 | めんつゆレシピ | Comments(0)