<   2015年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

お酒のおつまみに、もりもり食べれる「なすの蒸しもの中華風」。

西沢のあま酢しょうゆを使うと簡単!

大好きなザーサイたっぷりと使った「なすの蒸しもの中華風」です。
d0050871_1903466.jpg

材料
 なす            大き目2個
 ザーサイ(塩気が少ないもの) 30g
 大葉            2枚
 その他 お好きな薬味(みょうが・ネギ・しょうがなど)  適量
 
 西沢のあま酢しょうゆ 大さじ2
 ごま油        小さじ1
 
作り方
1-なすを半分に切って、皮の方に包丁で斜めに4~5mm間隔で切りこみを入れます。
d0050871_18565542.jpg

2-ボールに水、なすを入れて、しばらくあく抜ききます。
d0050871_18571854.jpg

3-水を入れた蒸し器から蒸気が上がってきたら、なすを並べて入れて、5分程蒸し、火を止めてふたをしたまま3分ほどそのままにしてから取り出します。
(5分だと、なすの食感が少し残りますが、トロトロの食感がお好きな方はそれ以上蒸してください。)
d0050871_18591890.jpg

4-なすは、縦でも横でもいいので、食べやすい大きさに切り、器に盛り、粗熱が取れたらラップをして、食べる直前まで冷蔵庫で冷やして置きます。
d0050871_18593528.jpg

5-ボールにみじん切りにしたザーサイ、細かく切った大葉、お好きな薬味を入れて、分量のあま酢・ごま油を入れて、混ぜ混ぜします。
d0050871_18595769.jpg

6-食べる直前に冷蔵庫から冷えたなすを取出し、5をたっぷりかけたら出来上がり。

なすの風味が苦手だわぁ~という方でも、ごま油とザーサイであまり気にならずにいただけると思います。

私はザーサイが大好きなので、もりもりと食べちゃいますけど・・・(笑)

西沢のあま酢しょうゆを使うと、わざわざあま酢をつくる手間が省けて、お好きな油を加えるだけで、色々なお料理に使えて時短できて便利ですよ。

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2015-06-29 19:03 | あま酢しょうゆレシピ | Comments(1)

鶏の胸肉とズッキーニのトマト煮込み。

暑いとトマト味が食べたくなるっ!

・・・と言うのは夫婦共通の味覚なのです。

そこで鶏胸肉と地物のズッキーニをトマトで煮込んでみました。
d0050871_10585549.jpg

身体にとっても優しい味に出来上がって、大満足!

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2015-06-26 10:59 | 今日のおかず(その他編) | Comments(0)

手造り餃子。

安い豚ロースの薄切り。

早く使い切らないといけないけど・・・

野菜炒めも、唐揚げもワンパターンだし。

そこで私にしては珍しく、餃子を作ることに。

まずは豚ロースを包丁で切って、細かく細かく叩きまくってひき肉に。

キャベツはみじん切りにして少し塩を振ってしばらくそのままおいておきます。

ニラはみじん切り。

ボールにひき肉を入れて、まずはコネコネ。

そこに下味。

西沢の鰹だし入り醤油、砂糖、胡椒、日本酒、塩、ごま油、片栗粉を入れて、ひたすらコネコネ。

そこににんにく、しょうが、にらを入れてコネコネ。

最後に水気を手でぎゅ~と搾ったキャベツを入れて、よく混ぜたら、ラップをして冷蔵庫で1時間以上寝かします。

あとは、食べる時間に合わせて皮で巻いて焼くだけ。

・・・とはいえこの「焼き」が重要!

皮はプリッとしていて、サクってしなきゃ美味しくないっ!!
d0050871_1941321.jpg

どうですか。

上手でしょ。(笑)

私は最初にお湯を入れて蒸してから焼く派です。

肝心の味ですが、主人には自分で叩いてひき肉にしたので、「肉肉しくって旨いっ!」と好評をいただきましたよ。

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2015-06-24 19:05 | 今日のおかず(しょうゆ類編) | Comments(0)

野菜のテリーヌ。

昨日は父の日。

チビ太からは、地ビールとおいしいおつまみのセットが届いたので、

私も久し振りに、張り切りました。(笑)
d0050871_9412390.jpg

野菜のテリーヌ(エビ入り)

前菜として、つかみはOKっ!って感じ。

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2015-06-22 09:41 | 今日のおかず(その他編) | Comments(0)

昨日から・・・。

昨日の「上越よみうり」。
d0050871_9553354.jpg

いよいよデビューしちゃいました。

自信がないので、無理っ!とお断りしていたのですが、

以前のレシピでも良いと言うことで、了承。

月に数回、まずはひと月を目標に・・・頑張ります。

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2015-06-18 09:55 | お知らせ | Comments(0)

梅仕事。

先週末から、突然体調を崩しておりましたが…

ようやく復活してきました。

皆さんもお身体にお気を付け下さいね。

休んでいる間に、もう青梅の時期。
d0050871_9395539.jpg

実家の梅もいい感じ♪  

さあ、忙しいですよ。

この時期に仕込まなければいけない梅酢。

西沢のりんご酢を使って、今年も「梅酢」を手作りしましょう!


簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2015-06-16 09:40 | お知らせ | Comments(0)

みそラーメン。

d0050871_17295270.jpg

みそラーメン。


実はこんにゃくラーメンです。(笑)
d0050871_17304190.jpg

こんにゃくが嫌いな私が、少しばかり?!体重を減らしたいと食べてみました・・・・。

がっ!!

やはり・・・こんにゃくでした。(涙)

でも、がんばるっ!

みそ味に、とんこつ、塩、しょうゆとバリエーションがあるので、とりあえず、食べようっ・・・

うっ~ん・・・こんにゃく・・・・。


簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2015-06-11 17:31 | ひとりごと・日記編 | Comments(0)

簡単!みそ味、鶏のミートローフ

鶏ミンチがあったので、何とかメイン料理にできないかなぁ~とつくってみたら、

大正解!!

また作るときようにメモって?!おきます。(笑)

みそ味、鶏のミートローフ。(2人分)

材料

鶏ひき肉 200g
玉ねぎ 1/4
人参 1/4
干しシイタケ戻し 1枚分
とき卵 1/2個
☆パン粉 1/4カップ
☆豆乳 大さじ1と1/2

◎日本酒 小さじ1
◎西沢の鰹だし入り醤油 小さじ1
◎しょうがのしぼり汁 小さじ1
◎西沢のこだわりみそ 大さじ1


まずは小さい容器に☆印を入れてしばらく置いておきます。

別の大きめのボールに鶏ひき肉を入れてよくコネコネしておきます。

そこに、玉ねぎ・人参・干しシイタケのもどしたもの、すべてみじん切りにして加えて、またコネコネ。

別に置いておいた☆を入れてコネコネ。

◎と溶き卵を入れてコネコネ。
d0050871_1127915.jpg

これでたねが完成。

ラップの上にのせて、手でミートローフ型を作って、ラッフで上手にくるみます。

耐熱皿にのっけて、フォークを使って上の方に穴を何カ所か開けます。
d0050871_11272565.jpg

家の電子レンジでは600Wで8分、ちん!

取り出して、よ~く冷めてからカットして出来上がりです。
d0050871_11274379.jpg

何もつけなくても、お味噌の味がしっかりと効いていて、噛めば噛むほど味が出てきて鶏との相性も抜群!

とってもヘルーシーでGOOD♪


簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2015-06-09 11:28 | 今日のおかず(みそ類編) | Comments(0)

日本酒で漬けた「梅酒」でさっぱり前菜。

長雨で、ジメジメ。

気分がスッキリしない時は、さっぱりした物を食べるのが一番っ!

・・・ということで、さっぱり=梅っ!!

単純な私の発想で、梅酒を使って一品。

鶏胸肉の梅酒ゼリーのせ。

蒸した鶏の胸肉を薄くスライスして、トマトのスライスと挟み込んでお皿に盛り、
d0050871_10471758.jpg

レモンを飾り、梅酒ゼリー(梅酒+西沢の鰹だし入り醤油+塩+ゼラチン)をフォークでクラッシュしたものをのっけて出来上がり。
*ちゃんとアルコールは飛ばしてありますよ。
d0050871_10473758.jpg

醤油入りの梅酒ゼリーがいい味を出していて、淡白な胸肉ととっても合います。


簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2015-06-06 10:48 | 今日のおかず(しょうゆ類編) | Comments(0)

ここではめずらしい、サフランソース。

40年以上も前からず~っと使い続けているお客さまご愛用の「サフランソース」業務用。
d0050871_1732111.jpg

実は最初、「つばさソース」というものだったのですが・・・

このご時世で何年か前に残念ながら廃業してしましたした。

その時に同じ系列だからとご紹介いただいたのが、この「サフランソース」。
d0050871_17325785.jpg

d0050871_17323354.jpg

ここ地元で昭和の味をひとりで守っている「直江津・香港」さんの「焼きそば」には欠かせません。

しょっぱさよりも甘さが際立つ、どこか懐かしい味。

私も久々にサフランソースで「焼うどん」を作ってみました。
d0050871_1733193.jpg

うぅ~ん・・・○○ソースとはやはり味わいが違って、年配者の方にもウケそうな優しいお味です。


簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2015-06-03 17:34 | 今日のおかず(その他編) | Comments(0)


上越市の、とある?!商店に嫁いだ二代目嫁の笑いあり、涙あり(?)、レシピありの奮闘記です。


by kaccoママ

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

直江津人&・・

ここちノート
MAKOTO style
イラスト屋ひぐち 制作日誌
ふとんや じゅんちゃん
蜜蜂キャンドル屋casa seco 日記
たろーちゃんgoodですよ!
ようこそ我が家へ♪
かみでんきへようこそ
*このブログは、主婦のチョー個人的なつぶやきです。
エッチ?!な事、中傷・誹謗・宗教的・政治的なことを連想させるコメントは、こちらの勝手な判断で、削除させていただく事がございますので、ご了承下さい。
(つぶやきですので・・・どうぞ、あたたかい目で読んでいただけると幸いです。)

*スパム対策でキーワード拒否設定をしています。TB、コメントが出来ない場合があったらごめんなさい!
ちなみに、「女」という文字は拒否になっています。

*著作権につきまして
当ブログに掲載している画像・動画・音源及び記事等の著作権・肖像権は、全て出処サイトに帰属するものであり、その権利を意図的に侵害するものではありません。

最新のコメント

ファン

最新のトラックバック

『西澤商店万能みそだれ』..
from Myう*
[越後・謙信SAKEまつり]
from 酒屋店主のつぶやき
うな丼
from にっき☆ニッキ☆日記
調味料
from 役立つ食品・スイーツ
ネット限定、讃岐うどん!
from 取寄せグルメ情報@うのひきだし

ブログジャンル

画像一覧