<   2015年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

赤くなってしまったお味噌、「だ・か・ら」いいんです。(笑)

この暑さで、ほっといたら熟が進んでしまって、赤色(黒色)になってしまい、お味噌汁にはねぇ~と思っていらっしゃる方はいませんか?

捨てないでくださいっ!

熟がすすでいるからこそ、美味しく使えるレシピを考えました。
d0050871_10572522.jpg

タイトルは、「みその風味が香る麻婆豆腐」



お味噌の香りと深い味わいが、なんとも言えないまろやかさがあって、ご家族みなさんに喜んでたべていただけると思います。

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2015-07-27 10:58 | クックパッド掲載レシピ | Comments(0)

西沢のあま酢しょうゆできゅうりの和風ピクルス。

毎日毎日、ありがたいことに「きゅうり」が実家より届きます。

生で食べたり、味噌汁の具にしたり、塩漬け、浅漬け、色々にしましたが・・・

まだあるしぃ~。

そうだっ!

西沢のあま酢しょうゆで漬けてみようっ!

5センチほどに切ったきゅうり、太いものは縦半分にまた切って、容器に入れて「あま酢しょうゆ」をひたひたより少しすくない量入れて、
d0050871_17245413.jpg

お好みで辛みを加え、押しをギュッとして冷蔵庫で一晩。
d0050871_1725616.jpg

甘酸っぱくって、和風ピクルスの完成です。

爽やかで、うまうまですよ♪

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2015-07-24 17:25 | あま酢しょうゆレシピ | Comments(0)

お夕飯にいかがでしょうか?「冷奴のトマトみそソースがけ」。

今日は、蒸し暑いですよねぇ~。

そんな日の夜におすすめメニューです。
d0050871_154443100.jpg

「地物」のトマトが「旬」の今だからこそ、作っていただきたい。
d0050871_15455897.jpg

さっぱりとした味わいの「冷奴のトマトみそソースがけ」。

そりゃぁ~びっくりですよねぇ~。(笑)

トマトとみそ?!・・・合うのぉ~?!

結果、合うんです!!
d0050871_15445744.jpg

完熟トマトの皮をむき少し大き目のみじん切りにして、「西沢の万能みそだれ」を大さじ1加え、冷蔵庫で一日寝かして作る「トマトみそソース」。
(お急ぎの時は冷蔵庫で1時間ほどでもOK!ですが・・・まろやかさがちょっと違います。)
d0050871_15452461.jpg

トマトのフルーティーさが増して、酸味が爽やか、そのうえ「みそ」にトマトの旨みが出てマイルドな味わい。

料理家の梅田みどり先生は「いかリング揚げ」にかけても美味しいと言ってくれましたが、シンプルな「お豆腐」にもかなりいい感じ♪

是非、お試し下さい。

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2015-07-23 15:48 | 万能みそだれレシピ | Comments(0)

チビ太からのおくりもの。

えっ~!!

すごぉ~い!!!

初任給では家族一人一人に合いそうな高級パンを「一個づつ」(笑)買ってくださったチビ太でしたが・・・

なんと、「沼津の干物」をひと箱も送ってくれました。(喜)
(実はお勤め先の方からいただいたそうです。)

魚好きの私にはかなり嬉しい贈り物です。

早速、金目鯛でしょ。
d0050871_1831991.jpg

鯵でしょ。
d0050871_18312183.jpg

大根おろしをたっぷりつけて、いただきました。

・・・うっ・うまぁ~い♪

ありがたや、ありがたや。


簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2015-07-20 18:31 | ありがとう! | Comments(0)

おじいちゃんの為のビーフシチュー。

家のおじいちゃん(お義父さん、驚くことに大正生まれ)が、

「お~い、○子。俺に旨い肉でビーフシチュー作ってくれないか?」

そう言われると、嫁なら作らないわけにいかないっ!(笑)

実は病気で胃を全部取ってしまっているので、普段なかなか食べれなくなっているのですが、病院の先生に、体力をつけるには肉がイイと言われたらしい。

「いいよ。でも、私、肉が嫌いだから、どれが美味しい肉かもわからないけど、それでもいい?」

と聞いたら、任せるというので、作ってみることに。

条件はひとつ、「美味しい肉」。

それにしても、牛肉なんて我が家の食卓に上ることは皆無。

とりあえず、柔らかくって美味しいお肉じゃないと、胃がなく消化できないので、[和牛]!

値段がもの凄い高いので、そこは我慢してもらって「カレー用」の角切りにしてみました。

まずは、肉に一工夫。
d0050871_18164121.jpg

塩・こしょう・赤ワイン・玉ねぎのすりおろしを加えよく混ぜ合わせたら、ローリエを一枚のっけて、ラップをして冷蔵庫で1時間ほど寝かしておきました。

ジャガイモは一口大に切って水につけておきます。

フライパンに油を少しひいて、玉ねぎをゆっくりと20分程炒めて、そこに人参を加えまた軽く炒め、それを圧力鍋に入れておきます。

冷蔵庫からお肉を取出し、ペーパータオルの上において、薄く小麦粉をからめます。
(小麦粉をからめて焼くのは、煮込んでちょっとでもお肉が小さくならないための私の姑息な作戦です。)
d0050871_18165516.jpg

テフロンのフライパンにお肉をのせて、焦げ目が付くくらい焼きます。
d0050871_18173892.jpg

焼いたお肉を圧力鍋に入れたら、水・赤ワイン・ローリエを2枚入れ、ふたをしっかりして20分程圧力をかけます。

自然に圧力がなくなったらフタを取り、ジャガイモを加えて、上にあく取り用のペーパータオルをのせて、ふたを開けたまま10分程煮込みます。

一旦、火を止めて市販のビーフシチューのルーを分量より少し少なめに入れてから、火をつけて焦げないように気をつけながら10分程にて、

仕上げにトマトケチャップを大さじ2ほど加え、少し煮たら完成!!
d0050871_1818062.jpg


パパに味見してもらったら、お肉がホロホロで、これなら食べることができるだろうって事なので、

小鍋に移して、早速熱いまま別宅にお届け。

とっても喜んでいたけど、またきっちり感想を言われちゃうんだろうなぁ~(笑)

味や作り方には厳しいおじいちゃんです。

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2015-07-18 18:22 | 今日のおかず(その他編) | Comments(0)

あま酢しょうゆ、大活躍です。

毎日暑いと、どうしてもさっぱりしたお料理が中心になります。

一番頻度が多いのは、つめたぁ~く冷やしたトコロテンにからしと「あま酢しょうゆ」の組み合わせ。

あとは何にでも「あま酢しょうゆ」。

キュウリもたくさんいただくので、たっぷりとスライサーで千切りした上に、蒸し鶏、ザーサイと長ネギのみじん切りをのせて・・・。
d0050871_10463274.jpg

「あま酢しょうゆ」をたっぷりかけていただきました。

酸っぱすぎない「あま酢しょうゆ」は色んなお料理に使えて、夏は必需品です。

*QRコードは、ブログでご紹介した、今までの「あま酢しょうゆレシピ」が見れます♪


簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2015-07-17 10:47 | あま酢しょうゆレシピ | Comments(0)

めんつゆで簡単煮びたし。

ちょっぴりバタバタしていて買い物も出れず、最近はありものを適当に食べている毎日でしたが、

ありがたいことに実家より、採れたて新じゃがやナスが届き、早速それを使って「煮びたし」を作りました。

彩りに青いものがほしいところですが、そこは主婦の「ありもの料理」、ないものはないっ!(笑)あるものでなんとかします。

頂きものの新じゃが、ナス、冷蔵庫にあったしめじとかぼちゃに軽く片栗粉をつけて油で揚げて、西沢のめんつゆを1:3で薄めたものに入れて浸しておくだけ。

d0050871_13272574.jpg


片栗粉をつけると、素揚げに比べてコクが出て、お酒のおつまみにgood!

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2015-07-10 13:27 | めんつゆレシピ | Comments(0)

中華めんで、めんつゆつけ麺。

なんか、早口言葉のようになっていますが・・・(笑)

7月に入ってから、ありがたいことに、連日バタバタさせて頂いております。
その為、目新しいお料理をつくることもなく、UPするものがなかったのですが。

最近のマイブームをご紹介。

それは・・・
麺の時の「かさ増し」。

長物は、喉ごしが良いので、つるつるっとあっという間にたくさんの量を食べちゃうので、
なんとか、炭水化物を少し減らそうと、茹でたもやしを麺に混ぜたり、
今日は中華味のスープでキャベツを茹でたものをたっぷり麺にのせて、俗にいう「かさ増し」大作戦。
d0050871_16381369.jpg

これが、かなりイイ♪
野菜もとれるし、満腹感もある!

中華めんの時も西沢のめんつゆで食べると、さらりと食べれて、胃に負担がないし。

夏におすすめです!


簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2015-07-09 16:39 | めんつゆレシピ | Comments(0)

めんつゆぶっかけラーメン。

とっても簡単!めんつゆぶっかけラーメン。

中華めんを買ってくるだけ。

茹でて冷水でしめた中華めんをザルに上げて、よく水を切って軽くごま油をかけて麺に絡めます。

お皿に盛った上に、お好きな具、今日はハム、きゅうり、ザーサイ、味付け半熟卵、薬味をのっけて。
d0050871_14521595.jpg

西沢のめんつゆを水で、お好きな量薄めて、ぶっかけて出来上がり。

混ぜ混ぜして、いただいちゃってください♡

さっぱりとしているけど、ごま油でコクがあり、美味しぃ~~~ですから♪

ぜひ、作ってみてくださいね。


簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2015-07-05 14:52 | めんつゆレシピ | Comments(0)


上越市の、とある?!商店に嫁いだ二代目嫁の笑いあり、涙あり(?)、レシピありの奮闘記です。


by kaccoママ

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

直江津人&・・

ここちノート
MAKOTO style
イラスト屋ひぐち 制作日誌
ふとんや じゅんちゃん
蜜蜂キャンドル屋casa seco 日記
たろーちゃんgoodですよ!
ようこそ我が家へ♪
かみでんきへようこそ
*このブログは、主婦のチョー個人的なつぶやきです。
エッチ?!な事、中傷・誹謗・宗教的・政治的なことを連想させるコメントは、こちらの勝手な判断で、削除させていただく事がございますので、ご了承下さい。
(つぶやきですので・・・どうぞ、あたたかい目で読んでいただけると幸いです。)

*スパム対策でキーワード拒否設定をしています。TB、コメントが出来ない場合があったらごめんなさい!
ちなみに、「女」という文字は拒否になっています。

*著作権につきまして
当ブログに掲載している画像・動画・音源及び記事等の著作権・肖像権は、全て出処サイトに帰属するものであり、その権利を意図的に侵害するものではありません。

最新のコメント

ファン

最新のトラックバック

『西澤商店万能みそだれ』..
from Myう*
[越後・謙信SAKEまつり]
from 酒屋店主のつぶやき
うな丼
from にっき☆ニッキ☆日記
調味料
from 役立つ食品・スイーツ
ネット限定、讃岐うどん!
from 取寄せグルメ情報@うのひきだし

ブログジャンル