<   2015年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

万能みそだれの季節ですねぇ~。

寒くなってくると何だか、みそ味が恋しくなってきます。

そんな時はすぐに使える「万能みそだれ」が便利です。
d0050871_1865365.jpg

スーパーで秋鮭が出回ってきたので、何回も作っているのですが鮭の春巻きを作りました。
(我が家ではすでに定番。)
d0050871_1872861.jpg

今回は適当に?!作らないで、ちゃんと分量を量ってチャレンジ。

詳しくはクックパッドでUPしました。



やっぱり美味しですねぇ~。

鮭とみそとチーズはサイコ~の相性です。

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2015-08-31 18:08 | クックパッド掲載レシピ | Comments(2)

皆んな大変。

最近、お義父さん、お義母さん、どちらかが毎日のように具合が悪い。

お義母さんが良くなったかなぁ~と思うと、次はお義父さんと、一日一日体調が違う。

そりゃ~、90歳近くと85才くらいだとあたりまえなんですよねぇ~。

頼りになるはずの息子(パパ)も、腰を痛めていて、この間は動けなくなったお義母さんを病院に連れて行く為、車に乗せるのも一苦労。

数年越しの説得で、ようやく自動車の運転をあきらめてもらったのもついこの間。

その代り、常に二人の病院の送り迎えや用事をしなければならなくなってしまいましたが、

自営業だからこそ出来ることなんですよね。

あんまりストレスにならないように折り合いをつけて過ごすようにしています。

その為にも、元気な体が大切。
d0050871_12224795.jpg

今日も、実家から採れたてのお野菜が届いたので、早速お昼に天ぷら。
d0050871_1223090.jpg

採れたてオクラはとげがあるので、ガクを取り除いて、塩で板ずり。
d0050871_12231426.jpg

d0050871_12232546.jpg

薄切りの豚肉があったのでオクラに巻き巻きして、軽く塩・こしょう。
d0050871_12233582.jpg

天ぷら粉に茅の舎のだしを袋を破って、少し入れてかき混ぜたものを使って揚げました。
d0050871_12234764.jpg

ざるそばをつけて、天ざるです。

おつゆはもちろん「西沢のめんつゆ」。

おいしいお昼ご飯を食べて、さぁ~!午後からもがんばるぞぉ~!!

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2015-08-28 12:25 | めんつゆレシピ | Comments(0)

無加水鍋。

もうじき80歳の母が突然やってきて、「この鍋あげる。」って・・・

えっ?!そんな事一度もなかったのに・・・それに、なぜ鍋?

「最近、料理頑張っているようだから買ってきたんだよっ」。

よく見ると、初体験の無加水鍋。
d0050871_18403898.jpg

圧力鍋は持っているけど、無加水鍋はどうやって使うものなのか?

説明書を見ながら、小松菜を水で洗ってそのまま鍋に入れて火にかける事1分。
d0050871_18405134.jpg

取り出してみると、うっ~ん、なかなか色よく出来ているではないか。

さぁ~て、次は何に使ってみようかなぁ~。

・・・それにしても、母の思いがけないプレゼントが、不思議な私でした。(笑)

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2015-08-26 18:42 | ひとりごと・日記編 | Comments(0)

丸ナスで卵とじ。

丸ナスと言えば、味噌田楽と思いましたが・・・

今日の気分はさっぱりと食べたかったので、西沢のめんつゆで簡単卵とじを作ることにしました。

丸ナスは食べやすく切って、水にほんの少し塩を入れてあくを取っておきます。
d0050871_2014215.jpg

あと用意するのは、鶏ミンチにしょうが、卵、そして西沢のめんつゆと砂糖。

ナスはザルに上げて水気を切ったら軽く油をかけて手でからめておくと、余計な油の吸い込みも少なくなるような気がして、最近ひと手間加えてます。

深めのフライパンに、油でからめたナスを入れてから火をつけて、炒めます。

少しシナシナしてきたら、ナスを寄せてひき肉を炒めます。

西沢のめんつゆを自分の好きな濃さに水で薄めて、お好み量砂糖を加え、だし汁を作って生姜の千切りと一緒にフライパンへ。
d0050871_202928.jpg

しばらく煮たら、とき卵を加えたら出来上がり。

ご飯にのっけて、丼ぶりものでいただきました。
d0050871_2022019.jpg

とっても簡単でおススメです♪

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2015-08-24 20:04 | めんつゆレシピ | Comments(0)

めんつゆ当選者様、発表!!

・・・なのに、当選おめでとうメールが届かない方がいらっしゃいます。

当選者様 発表!(こちらをクリック)
d0050871_945266.jpg

どうやら、パソコンからのメールをお客様の携帯で受け取り拒否をしているようです。

それですと、こちらではどうすることもできませんので、お心当たりの方は西沢商店(info@392430.com)までご連絡いただけると幸いです。

ハズレてしまった方、申しわけございません。

また機会があれば、チャレンジお待ちいたしております。

ありがとうございました。


簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2015-08-22 09:46 | お知らせ | Comments(0)

言霊。

最近、よろしくない事ばかりが続き、さすがの私もへこたれ気味。

一週間以上経った今日もまだクーラーは直らず、

ご来店のお客さま方に、ご迷惑をかけ通しなのも気がかり・・・

そして、主人の長年のヘルニアもついに限界気味。

うぅ~ん・・・。

TVで観たけど、言霊というとおり「ことば」には力がある!という事を信じ、

大丈夫、元気になるぞぉ~と言葉に出してみようっと。


簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2015-08-17 18:03 | ひとりごと・日記編 | Comments(0)

アンビリーバボー!!

数日前夕食を作ろうとしたら、突然、ガス台が壊れました。

そして、次の日お店のクーラーが壊れました・・・。

ガス台は修理ができず、交換・・・。

クーラーは昨日ようやく直ったと思ったのに、今日また使えなくなりました・・・。
d0050871_1123812.jpg

修理は盆明けになるそうで、

どちらもいまだに壊れたまま

この暑さの中、地獄です・・・。

何よりもお盆で親族御一行様がいらっしゃるのに・・・

どうなるんでしょう・・・

あぁ~・・・汗が半端ないっ。

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2015-08-11 11:03 | ひとりごと・日記編 | Comments(0)

タコのトマト煮込み。

山ほどのトマトと毎日格闘中!

あまりの量なので、フレッシュで使うものと、皮をむいてザクザク切って冷凍と2種類使い分けてます。

ちなみに、冷凍するとより栄養価が高くなるそうです。

だけど今回は、フレッシュなトマトを使って、タコの煮込み。

トマトのホール缶を使った方が、こくが出るのはわかっていますが・・・

シンプルな味にするためフレッシュで作ってみました。

ポイントは、白ワイン、ブラックオリーブとケイパー。
d0050871_10522381.jpg

材料をすべて入れて、味付けは少しのお砂糖と塩のみ。

圧力鍋で8分加熱後、自然に圧力を抜いたら出来上がり。
d0050871_10523574.jpg

冷蔵庫で冷やしてもおいしいですよ。

これがあると、ワインがすすんじゃいます。


簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2015-08-07 10:53 | 今日のおかず(その他編) | Comments(0)

最近、結構声をかけていただいてます。

上越よみうり、レシピ連載(毎週月曜日)のおかげで、最近よく声をかけていただけるようになりました。
d0050871_1423302.jpg

「がんばってるねぇ~」
「見てるよ~」
「レシピ切抜いてるよ~」

ありがたいことです。

中には、「お料理好きだったんだね。」

これには「・・・・」(笑)

「たいした料理じゃなくって、すみません。」と私が言うと、

皆さん必ずおっしゃってくれるのが、
「そうゆう料理だからいいんだわね~」。
「毎日の料理はそうゆうのが一番いいすけ。」

本当に励みになります。

SNSではかなり長い事レシピを書いてきたのですが、新聞掲載してから初めて知る方も多く、
まだまだ努力が足らなかったんだなぁ~と思い知らされました。

せっかく知れ渡ってきたところなので、もう少し続けてみようと思っております。
これからも、よろしくお願いします。


簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2015-08-03 14:24 | お知らせ | Comments(0)

祝!ブログ継続10周年。

2005年5月16日より始めたブログが、気が付けば10周年
d0050871_843067.jpg

始めた当時は何を書いていいかもわからず、手探り状態。

途中、チビ太のお料理が登場したり、体調を崩して、ブログもおろそかになったり・・・

10年は私的にも会社的にもいろんな事がありました。

中1だったチビ太もなんやかんやで無事社会人デビュー。

皆さんにも親子共々の成長を見守っていただき、感謝しております。

そしてここを通じて、ブログ仲間の方たちに出会え、色々と助けていただくこともありました。

ありがとうございます。

お付き合いいただいている、全ての方に感謝を込めて、プレゼント企画を考えました。

本日8月1日よりご応募受付中です。

詳しい応募方法は
   ↓
めんつゆプレゼント応募ページ
d0050871_8465069.jpg

[#IMAGE|d0050871_8422533.jpg|201508/01/71/|mid|420|100#]

FBも始めて、ブログがおろそかになってしまう事もありますが、ここは大切な場所なので、

ゆっくりと自分のペースで、まだしばらく続けていくつもりです。

これからもお付き合いのほど、よろしくお願いいたします。


簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2015-08-01 08:45 | お知らせ | Comments(0)


上越市の、とある?!商店に嫁いだ二代目嫁の笑いあり、涙あり(?)、レシピありの奮闘記です。


by kaccoママ

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

直江津人&・・

ここちノート
MAKOTO style
イラスト屋ひぐち 制作日誌
ふとんや じゅんちゃん
蜜蜂キャンドル屋casa seco 日記
たろーちゃんgoodですよ!
ようこそ我が家へ♪
かみでんきへようこそ
*このブログは、主婦のチョー個人的なつぶやきです。
エッチ?!な事、中傷・誹謗・宗教的・政治的なことを連想させるコメントは、こちらの勝手な判断で、削除させていただく事がございますので、ご了承下さい。
(つぶやきですので・・・どうぞ、あたたかい目で読んでいただけると幸いです。)

*スパム対策でキーワード拒否設定をしています。TB、コメントが出来ない場合があったらごめんなさい!
ちなみに、「女」という文字は拒否になっています。

*著作権につきまして
当ブログに掲載している画像・動画・音源及び記事等の著作権・肖像権は、全て出処サイトに帰属するものであり、その権利を意図的に侵害するものではありません。

最新のコメント

ファン

最新のトラックバック

『西澤商店万能みそだれ』..
from Myう*
[越後・謙信SAKEまつり]
from 酒屋店主のつぶやき
うな丼
from にっき☆ニッキ☆日記
調味料
from 役立つ食品・スイーツ
ネット限定、讃岐うどん!
from 取寄せグルメ情報@うのひきだし

ブログジャンル

画像一覧