<   2016年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

パイ生地使い、第3段!

残り一枚になった冷凍パイ生地を、パッケージに書いてあった通り、作ってみることに。

室温に戻したパイ生地を伸ばして、ソーセージにくるんで焼いただけ。

途中、とき卵をはけで塗って、焼いたら・・・

本格的に出来ました。(^o^)
d0050871_11174925.jpg

チーズを挟んだものと、シンプルにソーセージだけのも作りました。
d0050871_1118767.jpg

ビールのおつまみになって、両方ともおいしい♪

今度、チビ太が帰ってきたとき、つくってあげよ~と。

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2016-03-30 11:18 | 今日のおかず(その他編) | Comments(0)

和子のハッピーレシピ、本日最終回!

ご縁を頂き、上越よみうりに連載してきた「和子のハッピーレシピ」ですが、

無事に?!本日をもちまして終了いたしました。
d0050871_10473268.jpg

最終回を迎えた私の気持ちをのせていただきました。
-----------------------------------------------------

「食で家族の健康を支えようと取得した食生活指導士ですが、毎日のおかずはその日にあるもので作ると言うのが私の基本。
そんなたわいないレシピに沢山のお声をいただき、とてもうれしかったです。
自分や家族が嫌いな食材でも、どうしたら食べてもらえるんだろうか?と、時にはチャレンジ料理もありましたが(笑)
皆さんの食卓に1品でも私のレシピを加えていただけたら幸いです。
ご縁を頂き、連載させていただきましたが、これにて終了です。
引き続き私のブログ及びクックパッド(tabasaのママ)で投稿しておりますので、そちらの方でまたお目にかかれると嬉しいです。
お付き合いいただき、ありがとうございました。」
-----------------------------------------------------

50を過ぎてのチャレンジでしたが、ようやく一息ついて、ほっとした感じです。

沢山の皆さんに応援いただき、嬉しかったです。
本当にありがとうございました。

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2016-03-28 10:48 | お知らせ | Comments(0)

膨らまなかったけど…

週末の冷蔵庫掃除。

残っていたパイシートと色々な野菜で。

クリームシチューのパイ包みを作ってみました。
d0050871_1818365.jpg

簡単に作ったので、パイはやっぱり膨らまなかったけど、

結構おいしく出来たので、ヨシとしましょう。(笑)

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2016-03-27 18:18 | 今日のおかず(その他編) | Comments(0)

久し振りに作りました。

それは、キッシュ♪

チビ太が帰ってきていたので、彼女の好物をと、ちょっとはりきっちゃいました。(笑)
d0050871_11251224.jpg

具材はチビ太の好物ばかり、玉ねぎ・しめじ・ベーコン・コーン・ほうれん草・チーズ。

キッシュは土台作りに一番気をつかいます。

簡単に、冷凍パイシートを使うのですが、先に焼きあげて、またとき卵をぬってまた焼いてと3度ほど焼きの工程をしてから、具を入れていきます。
d0050871_11254781.jpg

おかげでサクサク・クリーミーなキッシュができて、大満足でした。

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2016-03-23 11:27 | 今日のおかず(その他編) | Comments(0)

怒ってます!

何日か前、朝お店を開けたら、家の前から3軒先までこの通り!
d0050871_956966.jpg

何故か、縦にきれいに散らばっているしっ!
d0050871_9563791.jpg

なかには口紅付きも。
d0050871_9565255.jpg

全部まとめたら、家のところだけでもこの数っ!!

タバコは吸わないでとは言わないけど・・・

ど~なんでしょうねぇ~、悪いコトしたとは何も思ってないんでしょうね~。


簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2016-03-22 09:57 | ひとりごと・日記編 | Comments(0)

ふき味噌。

いやぁ~~、またまた久しぶりの更新になってしまいました。

今年初めからバタバタしていた、うちのお年寄りの件もようやく落ち着きを取り戻し、

なんとか平穏に過ごせるようになり、ホッとしている今日この頃。

そんな中、実家の父がふきのとうを持ってきてくれました。

気が付いたら、春なんですねぇ~。(笑)

うちの実家ではふきのとうのとう?花?は昔から食べないので、始めから「もいで」きてくれました。

天ぷらにすると多い量なので、「ふき味噌」と作ることに。
d0050871_11143250.jpg

まずはふきのとうをボールに浸して、綺麗に汚れを落とします。

次にお鍋に水を沸騰させて、少し塩を加えます。

さっと茹でて、冷水できれいに洗ったら、しばらく水に漬けたままあく抜き。

お好みの時間漬けたら、ザルに上げて手でよ~く水気を切ってみじん切りに。
d0050871_1115391.jpg

次に一番大事なのは、熟成して深い赤みがある米麹味噌。

これを使うと、味わいにも深みとこくが増して美味しく出来ます。

合わせみその材料
(ふきのとうの量に合わせて変えて下さい。)

*赤 熟成米麹みそ 大さじ3
*米麹味噌     大さじ1
*砂糖       大さじ4
*日本酒      大さじ4

上記を全部一緒にしてよく混ぜ合わせておきます。

さて、ここからは一気に作っていきますよ~。

フライパンにごま油をしいて、刻んだふきのとうを入れて炒めます。
d0050871_11153131.jpg

そこに先ほど合わせておいたみそを一気に加え、中火にしてお好みの固さまで練り上げたら完成!

ご飯にのっけて食べるのはもちろん、朝食にはトーストに塗って、チーズをのっけていただきました。
d0050871_1116071.jpg

これが結構美味♪

あぁ~春ですなぁ~~~♡

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2016-03-15 11:17 | 今日のおかず(みそ類編) | Comments(0)


上越市の、とある?!商店に嫁いだ二代目嫁の笑いあり、涙あり(?)、レシピありの奮闘記です。


by kaccoママ

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

直江津人&・・

ここちノート
MAKOTO style
イラスト屋ひぐち 制作日誌
ふとんや じゅんちゃん
蜜蜂キャンドル屋casa seco 日記
たろーちゃんgoodですよ!
ようこそ我が家へ♪
かみでんきへようこそ
*このブログは、主婦のチョー個人的なつぶやきです。
エッチ?!な事、中傷・誹謗・宗教的・政治的なことを連想させるコメントは、こちらの勝手な判断で、削除させていただく事がございますので、ご了承下さい。
(つぶやきですので・・・どうぞ、あたたかい目で読んでいただけると幸いです。)

*スパム対策でキーワード拒否設定をしています。TB、コメントが出来ない場合があったらごめんなさい!
ちなみに、「女」という文字は拒否になっています。

*著作権につきまして
当ブログに掲載している画像・動画・音源及び記事等の著作権・肖像権は、全て出処サイトに帰属するものであり、その権利を意図的に侵害するものではありません。

最新のコメント

ファン

最新のトラックバック

『西澤商店万能みそだれ』..
from Myう*
[越後・謙信SAKEまつり]
from 酒屋店主のつぶやき
うな丼
from にっき☆ニッキ☆日記
調味料
from 役立つ食品・スイーツ
ネット限定、讃岐うどん!
from 取寄せグルメ情報@うのひきだし

ブログジャンル