<   2016年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

メインは、野菜たち。


今の時期、一番のごちそうはたっぷりのお野菜です。
d0050871_14535372.jpg

鶏鍋なのですが、メインはこちら。


簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2016-10-31 14:54 | 今日のおかず(その他編) | Comments(0)

実際はもっと迫力の色彩で・・・圧倒されました。

先日、用事ができて私だけ、バタバタとお江戸まで日帰りしてきました。

行くまではなんだか、落ち着かったのですが・・・

日常と違う空間に、私自身かなり癒されました。
d0050871_10164470.jpg

特にこの都心で開催されていたマーケットは素敵でした。
d0050871_10192574.jpg

このピクルスの瓶のデイスプレーは圧巻!

マネしたくても、味噌漬けでは茶色すぎて…できませんね。(笑)

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2016-10-26 10:18 | ひとりごと・日記編 | Comments(0)

今年は、お取り寄せ「ぶりしゃぶ」。

家族のお祝いごとに、ここ数年は外食より、家食に。

そういえば、昨年はめったに食べない、「高級牛肉」だったような・・・(もう、忘れちゃった。(笑))

そして、今年は本人の希望で「ぶりしゃぶ」にしてみました。(*お野菜はついてません。)
d0050871_1054350.jpg

正直、4人前という割には「少なっ?!」っていう印象でしたが・・・

いやいや、二人には充分過ぎるほどの量でしたよ~。
d0050871_1062230.jpg

特製ポン酢はついていましたが・・・残念ながら二人とも、九州方面の「たまり」っぽいお醤油が、ど~も口に合わず・・・
d0050871_107743.jpg

結局、普通のポン酢で頂きました。

辛みには贅沢にも、妙高の「かんずり」、それも6年熟成を入れたら、風味がぐっと良くなって、かなり美味しいです♪

そして、食べ終わった後のお楽しみは、おじや。
d0050871_1072957.jpg

ご飯を入れて、白だしで味をつけて、とき卵に小ねぎを散らしたら完成。

最後までたっぷりと堪能させていただきました。

あぁ~、おいしかった。


簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2016-10-18 10:08 | 今日のおかず(その他編) | Comments(0)

フライパンで、簡単!鮭のちゃんちゃん焼。

二人分なので、わざわざホットプレートを用意するまでもなく、

簡単にフライパンで鮭のチャンチャン焼きを作りました。

用意するものは、生鮭の切り身、もやし、玉ねぎのみ。

フライパンに油を少ししいて、鮭は皮目を下にして軽く焼き目が付くくらい焼いたら、

玉ねぎ、もやしは鮭に乗せる感じで全体に入れます。
d0050871_10402262.jpg

その上に、西沢の万能みそだれを大さじ1・日本酒大さじ2を加えたら蓋をして蒸し焼きにします。

火が通ったら、上にバターをのせて出来上がり。
d0050871_10405062.jpg

どうですか?

簡単でしょ。

是非、皆さんもお試しくださいね

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2016-10-16 10:41 | 万能みそだれレシピ | Comments(0)

この味、ハマります。

鹿児島へお嫁に行っている親友が久しぶりに地元に帰ってきました。

お土産にはこちらから催促して、鹿児島の「麦みそ」を頂きました。
d0050871_10383159.jpg

初めて口にしたのは、私が二十歳ころ。

カノジョのアパートでお味噌汁を飲んだ時は、「なんじゃ~こりゃぁ~?!」と衝撃を受けた味でした。
d0050871_103975.jpg

米麹味噌とは全く違う風味と味に・・・絶句!

それから30年経った今、久しぶりに飲んでみると、やはり、麦独特の香りと甘みが強い味にとまどいはしますが、

これはこれで、かなり美味しいっ!

毎日は飽きちゃうけど、たまに飲むにはかなりいい感じで、家族みんなお気に入りになりました。

1キロでいいよって言ったのに、2キロも重い荷物をひきずって、乗り継ぎ乗り継ぎの8時間。

本当にありがとね。

8時間かけて帰るのは大変だけど、また帰ってきてねぇ~。

待ってるよ~。

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2016-10-11 10:39 | ひとりごと・日記編 | Comments(0)

・・・うぅ~ん・・・こうゆう味なんですね。

先日頂いた、パプリカパウダーを使ったお料理、第三弾!
d0050871_11251116.jpg

相変わらず、何を作ったらいいのか思い浮かばず、ネットで検索。

おいしそ~♪これなら、作れるかもとチャレンジしたのは、バターチキンカレー。
d0050871_11253598.jpg

まずは、鶏肉を適当に切って無糖のヨーグルト、カレー粉と一緒にビニール袋に入れて冷蔵庫にて30分程寝かしておきます。
(ここまではタンドリーチキンみたい。)
d0050871_1126356.jpg

深めのフライパンに、決め手の「バター」を入れて玉ねぎ、にんにく、しょうが、カレー粉を入れて炒めたところに、

トマト缶を入れてさらに炒め煮。

それから、色々なスパイスと、ここで「パプリカパウダー」を投入。
d0050871_1126363.jpg

蓋をして軽く煮たところに、鶏肉をつけ汁ごと入れて、今度はしばらく煮ます。

仕上げに塩・さとう・牛乳を加えて、軽く煮たら出来上がり。

・・・って、これで出来上がりですか?
d0050871_11273668.jpg

乳製品があまり得意ではないうえに、特にヨーグルトが特に苦手な私からすると・・・

トマトの酸味と、ヨーグルトの酸味が・・・

うぅ~ん・・・これは、こうゆうものなのかなぁ~?という、あいまいなお料理。(笑)

まあ、お料理の幅を広げる、チャレンジ料理でってことで、ありですかね~。

ちなみに主人は、「俺はきらいではないよっ」。という感想でした。

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2016-10-08 11:28 | 今日のおかず(その他編) | Comments(0)

肉じゃがならぬ・・・

手羽じゃがです。
d0050871_935599.jpg

から揚げばかりでは飽きちゃったし…

手羽を油でよく焼いてから、肉じゃがの要領で作りました。
西沢の鰹だし入り醤油使用。)

鶏の優しい味がして、豚肉よりこっちの方が私は好きかも。
(牛肉は苦手なので、使いません。)


簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2016-10-06 09:35 | 今日のおかず(しょうゆ類編) | Comments(0)

パプリカの粉末?

「おーい。かぁーちゃんなら使えるだろ?」って、仲良くしている某ラーメン屋さんからもらったものは・・・

パプリカの・・・それも、粉末?!

今、パパは辛いものが禁止なのに、どうしよう・・・って、調べてみたら、辛くないっ!

そもそも使ったことのない、この未知の食材、ネットで見る限りでは、大量に使う事もないらしい。

とりあえず、お試しにマカロニポテトサラダに振りかけてみました。
d0050871_103532.jpg

とりたてて、味もしないのですが、見た目はかなりおしゃれになるし、どうやらビタミンCが豊富らしい。

写真は撮り忘れたのですが、もう一品。

鶏の胸肉を食べやすく切ってビニール袋に入れて、甘みがある飲むヨーグルト、カレー粉、「パプリカの粉末」、塩、西沢の鰹だし入り醤油を少しと袋に密封。

冷蔵庫で30分程寝かしてから、片栗粉と小麦粉を混ぜた衣につけて油で揚げたら・・・

鶏胸肉が、香り豊かでこうばしいうえに、ふっくらジューシィー。

今までのから揚げの中で一番おいしくでしました♪

これは、ちょっと面白いものを頂きました。

これからも、作ったことのないレシピにチャレンジしていけそうです。(笑)


簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2016-10-04 10:04 | 今日のおかず(その他編) | Comments(0)

朝晩、めっきり寒くなりました。

こんな夜は・・・

あったかぁ~い、鍋焼きうどん。
d0050871_1026353.jpg

一番こだわったのは、「つゆ」。

昆布とかつおで「だし」をとって、白だしと西沢のめんつゆでつくりました。

そして具だくさんにすると旨みも出て、かなり美味しくって・・・

この一品で、充分満足♪


簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2016-10-03 10:28 | めんつゆレシピ | Comments(0)


上越市の、とある?!商店に嫁いだ二代目嫁の笑いあり、涙あり(?)、レシピありの奮闘記です。


by kaccoママ

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

直江津人&・・

ここちノート
MAKOTO style
イラスト屋ひぐち 制作日誌
ふとんや じゅんちゃん
蜜蜂キャンドル屋casa seco 日記
たろーちゃんgoodですよ!
ようこそ我が家へ♪
かみでんきへようこそ
*このブログは、主婦のチョー個人的なつぶやきです。
エッチ?!な事、中傷・誹謗・宗教的・政治的なことを連想させるコメントは、こちらの勝手な判断で、削除させていただく事がございますので、ご了承下さい。
(つぶやきですので・・・どうぞ、あたたかい目で読んでいただけると幸いです。)

*スパム対策でキーワード拒否設定をしています。TB、コメントが出来ない場合があったらごめんなさい!
ちなみに、「女」という文字は拒否になっています。

*著作権につきまして
当ブログに掲載している画像・動画・音源及び記事等の著作権・肖像権は、全て出処サイトに帰属するものであり、その権利を意図的に侵害するものではありません。

最新のコメント

ファン

最新のトラックバック

『西澤商店万能みそだれ』..
from Myう*
[越後・謙信SAKEまつり]
from 酒屋店主のつぶやき
うな丼
from にっき☆ニッキ☆日記
調味料
from 役立つ食品・スイーツ
ネット限定、讃岐うどん!
from 取寄せグルメ情報@うのひきだし

ブログジャンル