パパのおつかい。

「お~い、配達にきたらお店の前にお豆腐やさんがいるけど、買っていこうか?」と携帯。
私は、接客中のため慌てて「そうだね!なんでもいいから買ってきて」って頼んだら・・・

買ってきました、「夏越(なごし)豆腐」。
パパのおつかい。_d0050871_1948969.gif

とうふ工房 八代さんのものでした。

直江津にいても、けっこうお名前はちょくちょく聞いたことのある妙高市のお豆腐やさん。
なかなか機会がなく、食べた事がありませんでしたが・・・

「これは、絹と木綿の中間くらいの感触らしいよ」っていうパパのいうとおり・・・
食べた感じは、
第一印象・・・濃厚!・・・濃い!!
そして食べたことの無い食感!
何もつけずに食べると、お豆本来の甘みを感じ、これはすごいぞっと思わせてくれる味。
パパのおつかい。_d0050871_19483781.gif

付属は「藻塩」というチョイスも、心憎い演出!
塩でいただく事により、より甘みが感じられます。
やるなぁ~。

・・・でも、私は残りはもちろん、西澤の鰹だし入りしょうゆ でいただきました。
さすがに落ち着く味です。

そうそう、おからをサービスしてもらったので、早速ありあわせの材料(人参・油揚げ・しいたけのみ・・・)でおからの煮物を作りました。
パパのおつかい。_d0050871_194944.gif

味付けは簡単!
西澤のめんつゆを適当に水でにのばして、お砂糖を加えるだけ。
前にもご紹介しましたが、出来上がり熱々に火を止めて生卵をかき混ぜてカルボナーラ風にすると、パサパサ感がなく、まろやかになるのでかなりお勧めです!
家族みんな大好きですよ。

そうそう・・・ところでいくらだったの?(ママ)

えっ?(パパ)
・・・・沈黙・・(パパ)
いくらだと思う?(パパ)

そうだなぁ~(ママ)
300円くらい?!(ママ)(いつもの3倍をいったのに・・・)

・・・400円・・・(パパ)

えっ?!・・・しばし絶句?!(ママ)

パパの買い物はこんなもんです・・・でもパパのポケットマネーだからいいか・・・
それと、なによりもこんなにおいしいものをいただけたのでいいか・・・

でも、毎日は食べれません。
ありがたくいただきました。
矢代さん、ごちそうさまでした。

kaccoママ

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。
味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

Commented by syo-kunin at 2010-06-17 20:14
ままさん、こんばんわ。。。

あははっ!!
番長も良い物には、値段を惜しみません~(笑)

400円は、チト高いですね~(;^_^A アセアセ・・・
Commented by みと at 2010-06-18 01:27 x
わかります、わかります^^;
私の父のおつかいもそうでしたからwww
値段聞いたら、倒れそうになりますよね^^
ま、たまにだから許せるんですけど。
毎日、400円のお豆腐なんて食べれませんよ~!!
Commented by 392430 at 2010-06-18 09:21
>番長さんもそのタイプですか・・・(笑)

本当に食べたことのないくらい濃厚で、
チビ太まで、これってもしかしてすごく高級品じゃないの?
って言うくらい、いつもと違う味でしたよ。
Commented by 392430 at 2010-06-18 09:25
>みとさんのお父さんもそうですか・・・

まあ、美味しくって、たまですからねぇ~。

かといって、トイレットペーパーはどこどこが安い!
とかこだわるので、訳がわかりません?!
by 392430 | 2010-06-17 19:54 | 今日のおかず(しょうゆ類編) | Comments(4)

上越市の、とある?!商店に嫁いだ二代目嫁の笑いあり、涙あり(?)、レシピありの奮闘記です。


by kaccoママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31