持つべきものは、農家の実家や親戚。

わざわざ実家に電話して、野菜を催促。
 だって野菜を買うのがもったいないし・・・

偶然、そのことを聞いた親戚のおばちゃんまで、野菜と一緒に
「お昼にたべなぇ。」とおすしを持たせてくれました。
持つべきものは、農家の実家や親戚。_d0050871_15305598.gif

大正生まれのおばちゃんが作ってくれたおすしは、素朴でやさしい味。
おいしくいただきました。

もらってきたなすは、「焼きなす」に。
フォークで適当に穴を開けて、グリルで焦げ目が付く位しっかり焼きます。
持つべきものは、農家の実家や親戚。_d0050871_15314898.gif

そしてすぐに氷水につけて皮をむいて、食べやすく切ります。

けっこう手間といえば手間ですが・・・
やるだけの価値はあります!
持つべきものは、農家の実家や親戚。_d0050871_1532727.gif

新ショウガの摩り下ろしと鰹ぶしをのせて、西澤の鰹だしいり醤油をかけていただきます。

うぅ~~ん!
ものすごくおいしぃ~~い!

香ばしい香りと、ジューシィーな甘みが、これがなすだということさえ忘れさせてしまう・・・
もう別世界の食べ物に。

農家ばんざぁ~い!

kaccoママ

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。
味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

by 392430 | 2010-08-09 15:33 | 今日のおかず(しょうゆ類編) | Comments(0)

上越市の、とある?!商店に嫁いだ二代目嫁の笑いあり、涙あり(?)、レシピありの奮闘記です。


by kaccoママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31