今日は、きゅうりをいただきました。

なんか、毎日頂きものがあるみたいですが、今日は実家から採れたてキュウリをいただきました。何をつっくたら喜ばれるだろう?そうだ!きゅうりとイカの和え物を作ろう!今日みたいにとっても暑い日には、さっぱりとしていて食欲も増すはず・・・・作り方は、簡単!
今日は、きゅうりをいただきました。_d0050871_1742685.jpg
キュウリを食べやすい大きさに切って塩をふって混ぜて、少し水分が出るまで置いときます。
その間にイカの皮をむいて、食べやすく切って、沸騰したお湯に少しの日本酒と塩を入れて、サット湯がきます。(ゆですぎないで!)
ゆでたイカは、冷水できれいに洗います。(私は、イカの匂いが苦手なので・・・)
ボールに千切りのしょうがと、軽くしぼって水気をとったキュウリ、イカをいれて、塩を適量、旨み調味料を入れて軽く混ぜ合わせます。次にゴマとごま油、軽く風味づけに醤油をいれて、全体によく混ぜ合わせたら出来上がり!
簡単!おいしい!是非おすすめです。

http://www.392430.com
by 392430 | 2005-08-03 17:57 | 今日のおかず(しょうゆ類編) | Comments(0)

上越市の、とある?!商店に嫁いだ二代目嫁の笑いあり、涙あり(?)、レシピありの奮闘記です。


by kaccoママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31