お久しぶりです。

怖かったぁ~・・・
昨日の夜の地震に驚いて、穴から?!飛び出してきました。(笑)

久しぶりに携帯の警告音を聞いて、本当にドキドキ!!

大雪の中、とても外には飛び出す気にはなれず・・・
柱につかまってビビリまくっていたのですが、パパには笑われていました。

新潟は今、大雪に見舞われております。
(もう、いい加減にしてほしい!)
やっと少し融けてきたかな?って思って喜んでいたのですが、今日の朝またまた雪がぁ!
毎日の雪かきにうんざりでしたが、お隣の奥様が手伝ってくれて、あっと言う間にお店の前だけは綺麗に出来ました。
本当にありがたいことです。助かりました。

穴にもぐっている間の私といえば、最近はやりの「塩糀」にトライしてました。
作り方の情報もまちまちで、まずは自分で試してみないとっ!
と、始めておりますが・・・
まだまだ発酵が足らず、完成には至っておりません。
お久しぶりです。_d0050871_10315741.gif

こ・こんなに塩を入れるんですかぁ!
塩分11%以上ありそうです。
お久しぶりです。_d0050871_1032134.gif


上手に出来た暁には、ご紹介したいと思います。

糀は店頭販売しております。
自分でも、作ってみたいわぁ~という方、お待ちいたしておりますよ。

kaccoママ

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。
味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

Commented by すず音 at 2012-02-10 06:10 x
大丈夫でしょうか?心配していました。
無事でよかったです。
塩麹
美味しいですよね
私も 麹200 塩 70 水250で作って活用しています
麹 ソウですよね そちらにあったんですね
忘れていました
また ぼちぼち お邪魔しますよ

地震も雪も 要りません
Commented by 392430 at 2012-02-10 11:13
>すず音さん、ご心配いただき、ありがとうございます。
無事に穴から?!出てまいりました。

たった50年ほどの人生ですが・・・よくもまあ、
次から次へと、大きな試練があるものです。

でも、悟った事も多く、
その都度、物事をただ、淡々と静かに全てを受け入れて
進んでいくことです。
正直、ここまでいくまでが大変でしたけどね・・・

麹は家では残念ながら店頭でしかお売りしていないんですよ。
私も、塩麹がどうなるか、楽しみにしています。
by 392430 | 2012-02-09 10:34 | ひとりごと・日記編 | Comments(2)

上越市の、とある?!商店に嫁いだ二代目嫁の笑いあり、涙あり(?)、レシピありの奮闘記です。


by kaccoママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31