「す」の入った大根をどうしようか・・・。

今日朝、びっくり!
寒いなぁ~とは思って起きましたが、うっすらと雪が積もってました。
だからなのか・・・
足の指の後ろに「しもやけ」がしっかりとできてました。
恐ろしく正直な身体です。

越冬用にもらっていた大根もいよいよ残すところ1本になりました。
昨日切ってみたら、予想通り「す」が入っていて、ちょっとすかすかになっていました。
が!!
せっかくだから、ちゃんと食べてあげなきゃっ!と思い、まあやってみるかと、とりあえず中くらいに切って下ゆでを充分にしてみました。
ある程度煮てザルにあげてみて・・・
どれどれ・・・
まあ、使えそうです。
そこで、人参、干ししいたけ、鶏のミンチを加え、ひたひたのお水を加え、鶏がらスープ、お砂糖、みりんでコトコト煮たら、火を止め、また煮て、火を止めてを繰り返したら、あの大根が中まで充分に味を含んで、柔らかくなりました。
仕上げに、西澤のめんつゆを少し加え、味をしめます。
食べる直前に水溶き片栗粉でとろみをつけて出来上がり。
「す」の入った大根をどうしようか・・・。_d0050871_11423941.gif

「す」の入った大根をどうしようか・・・。_d0050871_11425313.gif

鶏のダシで、柔らかい味は大根に合って、美味しいものに大変身!
・・・大根捨てないでよかったぁ~。
大満足です。

kaccoママ


簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。
味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

Commented by すず音 at 2012-03-22 06:37 x
私もかなり す が入ってきました
老化にはかてませんねえ
やっと 暖かくなるそうです
北国にも春がきたみたいですよね
Commented by 392430 at 2012-03-22 09:48
>さむいっ・・・です。すず音さん。
早く暖かくなって欲しいです。
今日もかなり冷え込んでいて、セーターを着込んでいます。(笑)
by 392430 | 2012-03-19 11:41 | めんつゆレシピ | Comments(2)

上越市の、とある?!商店に嫁いだ二代目嫁の笑いあり、涙あり(?)、レシピありの奮闘記です。


by kaccoママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31