路地ものの強さ!

自然に自生しているこの「三つ葉」!
見てください。
路地ものの強さ!_d0050871_104630.gif

こんな三つ葉見たことありますか?
株がこんなにも太く、青々としてしっかりとした葉っぱ。
味もかなり濃いです。
道に生えているんですよ、道にっ!

スーパーで売っている三つ葉とは全く違いますよねぇ~。

この雑草魂。
見習いたいですよねぇ~。
感心、感心。

この素晴らしい三つ葉を生かしたお料理を・・・

まずは、三つ葉を塩を少し入れたお湯でサッと湯がき、ザルにあげて水気を切り、食べやすい大きさに切っておきます。

たまたまあった材料を使って・・・
フライパンに油を少ししいて、しいたけの薄切りをいため、ちくわの千切りを入れます。
西澤のめんつゆを適当に薄めて、お砂糖を少し加え、炒めているものより少し多めのおだしを加えます。
(このとき、少し濃い目の甘しょっぱい味にしておくのがポイント。)
少し煮詰めたら火を止めます。
そこに、先ほどの三つ葉を加え、よく混ぜ合わせたらゴマをかけて出来上がり。
路地ものの強さ!_d0050871_1075738.gif

三つ葉を煮込まないので、ちゃんと本来の風味が楽しめて美味しいですよ。

ごはんのおかずにぴったりです。

kaccoママ


簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。
味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

by 392430 | 2012-04-24 10:09 | めんつゆレシピ | Comments(0)

上越市の、とある?!商店に嫁いだ二代目嫁の笑いあり、涙あり(?)、レシピありの奮闘記です。


by kaccoママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31