この間のなすの漬物を、粕漬けに変身大作戦!

さすがに二人暮らしでは、食べきれないなすの漬物。

美味しい時はとうに過ぎて、かなりしょっぱくなっていたので・・・
そのまま漬け込んでおきました。

そうだ!
粕漬けにしよう!

粕漬けは、正直失敗続きでした。
最初は下漬けの塩気が足らなすぎて、いざ食べようとしたら、いくら粕に手を入れても、ものがないっ!
そうなんです、塩気がなさ過ぎて溶けちゃっていたんです。

そしてその次は、今度こそバッチリしょっぱくして漬けるぞっ!
と、うちの旨漬床をじゃぶじゃぶ豊富に入れて漬けたら…
いくら粕に漬け込んでも、さすがにしょっぱすぎでしょ・・・
そりゃ、なんでも加減があるでしょ・・・。と評価され・・・。

そして、またまた本日、チャレンジしました。
まだ、おいしくできるかどうかは、わからないので、クックパッドはあきらめて、ご紹介だけですが・・・

基本、塩漬けしたものが1とすると、奈良粕が1~1.2、砂糖は0.3も入れると甘いくらいといわれています。
この間のなすの漬物を、粕漬けに変身大作戦!_d0050871_1201018.jpg

漬けたなすを量ってみたら、580g。
そうか・・・そうしたら奈良粕は1.2倍でも、696gだけど、ちょうど1キロ残っていたから、そのまま1キロにしました。
この間のなすの漬物を、粕漬けに変身大作戦!_d0050871_1203284.jpg

砂糖は、200gにしました。

いつもの私の作り方は、奈良粕に砂糖を混ぜ込んで作っていましたが…
うちのおじいちゃんは分量の砂糖をバットに入れて、なすをころころしてお砂糖を全体にまぶしただけで充分。
すこし、足らないなと思えば、上からまた振り掛けるといい。とのことで・・・
この間のなすの漬物を、粕漬けに変身大作戦!_d0050871_122012.jpg

さあ、Let's トライ!

たるに薄く粕を敷いて、次になす。
そして、また粕をのせて、仕込みはOK!
この間のなすの漬物を、粕漬けに変身大作戦!_d0050871_1221761.jpg

さて、来月にはおいしくなっているでしょうか?
チビ太は、奈良漬けが大好きなので、どうか、成功しますように…。

kaccoママ


簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。
味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!




自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2012-08-10 12:05 | 今日のおかず(その他編) | Comments(0)

上越市の、とある?!商店に嫁いだ二代目嫁の笑いあり、涙あり(?)、レシピありの奮闘記です。


by kaccoママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31