愛がつまったオードブル。

じゃ~ん!
母の手作りオードブルが届きましたぁ~!!
愛がつまったオードブル。_d0050871_10134771.jpg

すべて畑や海や山で採れたものばかり。
愛情たっぷりです。

その中で、一番好きなものが、春にとったふきのとうの茎で作った煮物。
愛がつまったオードブル。_d0050871_10141177.jpg

少しほろ苦さが残っていて、風味がたまりません。
それにしても、どうしたらこんなに青々とさせておけるんだろう?
愛がつまったオードブル。_d0050871_10141794.jpg

サザエは、母が地元の海で潜ってとってくれました。
もう70歳を過ぎているのに、ものすごいパワーです。
愛がつまったオードブル。_d0050871_10143665.jpg

春先にとった、たけのこも大好き。
愛がつまったオードブル。_d0050871_10143924.jpg

これは地元でカタノリと言われている海藻の炒め物。
昔は冠婚葬祭には必ず食べていました。
愛がつまったオードブル。_d0050871_1014573.jpg

オクラも畑から採りたて。

お正月のようなお料理に大満足!
愛がつまったオードブル。_d0050871_1015211.jpg

親子三人、おばあちゃんの愛情料理で幸せな夕食になりました。


kaccoママ


簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。
味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!




自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
Commented by たろー at 2012-09-02 17:57 x
こんばんは、たろーです。

「タカノリ」っていう海藻の炒め物は珍しいですね。
どんな風味なんでしょうか?
Commented by 392430 at 2012-09-03 09:47
>おはよーございます、たろーさん。

「カタノリ」は、磯の風味です。
炒め物といっても、あまり火を入れすぎないようにします。
そうしないと、とろとろになってしまい、しゃきしゃきの食感が楽しめないからです。
by 392430 | 2012-09-02 10:16 | ありがとう! | Comments(2)

上越市の、とある?!商店に嫁いだ二代目嫁の笑いあり、涙あり(?)、レシピありの奮闘記です。


by kaccoママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31