豚はお助け食材!

めったに肉類を食べない私ですが、(別に菜食主義者ではなく、幼少時から食べる習慣がなかっただけ・・・)豚肉だけは、色んな下ごしらえをすると食べれます。
何よりも安い!!本日は、きくらげと中華風に炒めてみました。
豚はお助け食材!_d0050871_21343172.jpg
まずは、乾燥きくらげを水でよく戻して、その間に豚肉の下ごしらえ。ボールに食べやすく切った豚肉をいれて、紹興酒少々、塩少々、卵白、片栗粉を適当に入れて、よくもんでおきます。大好きなまいたけも食べやすく切っておき、戻したきくらげもよく洗って、食べやすく切っておきます。
長ねぎのみじんぎり・しょうがのみじんぎり、にんにくのみじん切り(これは、中華の三種の仁義!!)も用意。あわせ調味料は、鶏がらスープを適量水で溶いて、砂糖少量、塩少量、オイスターソース少量、[西澤の鰹だし入り醤油を少量]をよく混ぜて、味を確かめておきます。さーーてこれで、下準備完了!!ここからは、一気に!フライパンをよーーく熱して、油を少し多めにひいて、先ほどのぶた肉をなるべく、引っ付かないようにほぐしながら炒めます。火が通たら、いったんキッチンペーパーのうえにあげて、余計な油を落とします。同じフライパンに少し油をひいて、先ほどみじん切りにしておいたねぎ、しょうが、にんにくを香りががたつまで炒めます。そこに、まいたけ、きくらげを入れて炒まったら、豚肉を入れて、すぐに、つくっておいたスープを入れて、水とき片栗粉で、とろみをつけて、仕上げにほんの少しお酢を入れて火を通したら出来上がり!!お酢を入れることにより油っぽくなく、さっぱりとした仕上がりになります。
豚肉は鶏肉のようなプルプル感に仕上がります。

P.Sいつもブログを読んでくれているNさん。ありがとう!今度は、しいたけ食べにきてね!


http://www.392430.com
Commented by el_primeroH at 2005-11-20 10:38
チーズごちそうさまでした。美味しかったです。
これからもすばらしい料理を楽しみにしています。
お誘い待ってます(^^;)V
Commented by 392430 at 2005-11-20 15:55
書き込みありがとう!これからも簡単料理を追求していきますので、
見ていてくださいね!
今度機会があれば是非!!・・・
by 392430 | 2005-11-19 21:37 | 今日のおかず(しょうゆ類編) | Comments(2)

上越市の、とある?!商店に嫁いだ二代目嫁の笑いあり、涙あり(?)、レシピありの奮闘記です。


by kaccoママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31