日本人だなぁーーーー。

キャーッ!もうこんな時間だぁ!けっこう仕事に追われていたら、気がついたら夕食の時間。
大変だ!!仕事が忙しい時ほど健康管理が大切です。慌てて買い物に出て、出来上がりの惣菜を買おうかなぁー。・・・と思っても・・・
そんな時ほど食べたくない!やっぱり自分で作ったものが食べたい!サバの安い切り身が売っていたので、サバの味噌煮に決定!!
日本人だなぁーーーー。_d0050871_10554342.jpg
帰ってきて早速、サバの切り身に熱湯を回しかけて臭みを先に取っておきます。
実家の長ねぎは、太くてとっても柔らかいので、4~5センチくらいに切って、そのままグリルで焦げ目が付く位焼いておきます。鍋に水を適量入れて火にかけます。
そこに[西澤の万能みそだれ]と[ヤマニ鰹だし入り醤油]とみりんを自分の好みで入れて、沸騰直前に先ほどのサバとねぎを入れて、その上にアルミホイルでふたをして、時間がないので、中火で一気に煮ていけば出来上り!!・・・なかなか!それに白いごはん。・・・ああっ・・・落ち着く・・・。

http://www.392430.com
Commented by 空海望 at 2005-12-01 19:40 x
この夕食なら ボクでも ガシリした体格になるかな!
おいしそう!
ボク、身長と体重の比では痩せ過ぎ過ぎ!荷物を持ってやっと痩せ過ぎ。  いつぞやのずいきの甘酢漬、2回目でようやく近づきました。
http://photo008.livedoor.com/cgi-bin/ldoor/dnet/cdnphoto.cgi?page=photootherfilelist&folder=12&prid=281808
見ていただけるかしら
Commented by 392430 at 2005-12-02 14:34
ずいきの甘酢漬け見させていただきました。どーも色が赤く出ていないようなので、実家の母に聞いてみました。母は、沸騰したお湯の中に酢を少し入れてさっと茹でたらふたをしてすぐ火を止めて、そのまま少し冷ましてから甘酢につけているようです。どちらの方法でも赤く出るということですが、もう少し甘酢の酢を多めに入れたらどうでしょうか?という答えでした。
Commented by 空海望 at 2005-12-02 16:18 x
ありがとう!
次回のチャレンジは来年になりそう! 覚えて いや 生きていられるかな?
又ね!
by 392430 | 2005-11-30 11:02 | 今日のおかず(みそ類編) | Comments(3)

上越市の、とある?!商店に嫁いだ二代目嫁の笑いあり、涙あり(?)、レシピありの奮闘記です。


by kaccoママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31