新鮮!はたはたのねぎみそ焼き

新鮮!はたはたのねぎみそ焼き_d0050871_2034498.jpg
近郊の[能生漁港]の新鮮な[はたはた]が安かったので、衝動買い。
さて・・・今日はいかに料理をしよう・・・そうだ・・昔、おばちゃんが作ってくれた、ねぎみそ焼きを作ってみよう。
まずは、魚をさばくことが苦手な私の新兵器![料理バサミ]で、エラと、内臓を取り除き、水できれいに洗います。
キッチンペーパーで水気をとり、グリルで、両面を少しこげ目が付くくらい、よく焼きます。
うえにのせるみそは、5~6匹くらいでしたら、みそ(ヤマニ特選粒みそ)・大さじ3杯に、砂糖・大さじ2杯、日本酒・大さじ1杯をよーく混ぜます。
その中に、小口切りのねぎ(今日は、細ねぎ使用)をいれて、また混ぜたものを使います。
盛りつける時に下の方から、みそは裏返すときにこぼれてしまうので、少なめにつけて、少しこげめが付くくらい焼いたら裏返して、今度は先ほどより多めにつけて、少し焦げ目がついたところで、出来上がり!

新鮮!はたはたのねぎみそ焼き_d0050871_20342383.jpg

なんとも言えず、香ばしいみそとねぎの風味が、ベストマッチして、甘めの味もとってもおいししく、食欲がそそられます。
今回は、[はたはた]を使いましたが、次回は、他のものでも試してみたい味でした。

太っちょかずこママ
Commented by mamaうさぎ at 2006-01-31 19:11 x
みそ焼き美味しそうですね(^^)
はたはたは手に入らないので、違う魚で作ってみま~す♪

お正月にはたはたを叔父の家でいただきましたヨ!
(叔母が秋田なのではたはたがありました)
美味しくて、ビール飲みすぎました(>_<)
Commented by 392430 at 2006-01-31 22:05
はたはたは、骨が多くて、食べるところが少ないですよねーー。
子供さんが食べる時には、要注意です!
違うお魚のほうが、懸命です。

私は、日本酒がグイグイすすみましたよぉーー。
新潟の酒はおいいしいです!
Commented at 2006-02-05 15:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 392430 at 2006-02-05 18:20
ご訪問ありがとう!おねえ様もお元気そうで・・・
実家で育った年月より、西澤で過ごしている年月が多くなることを実感して、感慨深いものがあります。
東京での生活は私にとって、すべて今に繋がっていたいい勉強だったのかもしれないなぁーー。な・ん・て・ね!でもすごく楽しい思い出ばかりです。
着物は、ずーーと着る機会もなく、今は、子供の浴衣の着付けにも四苦八苦(笑)すぐに忘れていってしまいます。
お互いお母さんしてますね。簡単な料理ばかりですが、これからも見てくださいね。いつでもお電話お待ちしてまーーす。
by 392430 | 2006-01-30 20:37 | 今日のおかず(みそ類編) | Comments(4)

上越市の、とある?!商店に嫁いだ二代目嫁の笑いあり、涙あり(?)、レシピありの奮闘記です。


by kaccoママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31