茹でなすの豚肉そぼろのせ。

もうチャレンジ料理はしばらくするまいと思っていたのに・・・

偶然つけたTVでやっていた「茹でなすの豚肉そぼろのせ」。

タイトルもあやふやですが・・・(~_~;)
茹でなすの豚肉そぼろのせ。_d0050871_18392635.jpg
茹でなすに、山椒風味が爽やかなそぼろに心惹かれ作ってみました。

生姜とネギのみじん切りたっぷりと豚肉のミンチをごま油でよく炒めて、

日本酒とみりん、しょうゆで味つけて、最後に山椒を加えて、茹でなすにのせて出来上がり。

正直な感想ですが・・・

良いところは、肉の臭さが山椒風味で爽やかになり、消されているところ。

うぅ~ん、のところは、・・・

茹でなすとそぼろが、それぞれ美味しいのに、食感も味もなんだかバラバラで・・

これなら、なすは、油で揚げたものを使うか、せめて蒸した方が相性がいい感じ。

そぼろは、美味しいのですが、ここに唐辛子と生バジルの葉っぱを加えたら、ガパオになりそう。

結果、今回のチャレンジ料理も残念ながら、我が家には、どうでしょう~?!

・・との感じでした。






by 392430 | 2018-08-06 18:39 | 今日のおかず(しょうゆ類編) | Comments(0)

上越市の、とある?!商店に嫁いだ二代目嫁の笑いあり、涙あり(?)、レシピありの奮闘記です。


by kaccoママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31