珍味です。

珍味です。_d0050871_2284932.jpgこれが何だかわかりますか?

・・・普通に見えて、普通じゃない!

親戚の魚屋さんから、わけて頂いて買ってきました。

・・・カジキの頭の身!なんです。


知る人ぞ知る、[頭の身]は、出ると思わず飛びついて買ってきます。
普通に日本酒、みりん、醤油、しょうがのすりおろしとよくからめてしばらくおいて、片栗粉をつけて、160度くらいの油でよーーく揚げます。
珍味です。_d0050871_229950.jpg

出来上がりは、ただのから揚げ!
でも、食べると、しょうがの香りがきいているので、誰も初めて食べる人は、お魚と気がつきません。
・・・だって、歯ごたえもあり、魚臭くも無く、なんの迷いも無く、鳥のから揚げと間違えるほど・・・
おいしいですよ!
いつもあるわけでもないので、出たときに教えてね!とお願いしておく貴重品です。

太っちょかずこママ
Commented by aiaiailovelovelov at 2006-02-24 22:13
うまそうだね。
Commented by 空海望 at 2006-02-25 20:29 x
出たときに教えてね!とお願いできるって  いいな!
その昔、 6時半頃、行くから トンカツ2枚 お願いね!
と電話して 閉店直前に 買いに行ったお店があったけれど
無くなってしまった。  焼き豚も美味しかったのに!
Commented by 392430 at 2006-02-25 21:45
<空海望さんへ
直江津の町は、昔ながらのところが多いので、少しばかりのお願いは、聞いて、もらえます。
特に、このお魚屋さんは、西澤のお母さんの実家ですので、特別です!
by 392430 | 2006-02-24 22:12 | 今日のおかず(しょうゆ類編) | Comments(3)

上越市の、とある?!商店に嫁いだ二代目嫁の笑いあり、涙あり(?)、レシピありの奮闘記です。


by kaccoママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31