みょうがの甘酢漬け

「みょうがいる?」

「うん、欲しい。」

って軽く答えたらどど~んと1キロ以上届いてしまった。

実家はいつも農家感覚なのをすっかり忘れていました。

流石に食べきれない。

生で食べる分をとってもまだ1キロあったので、400gを甘酢漬けに、

残り600gは業務用方式でみそ漬けに。

しばらくは、みょうが料理が続きそうです。

作り方

◆最初に甘酢の用意をしておきます。

◆鍋に西沢の米酢を400㏄・キビ砂糖100g・塩小さじ2を入れて火にかけます。

◆沸いて、砂糖も塩も溶けたら火を止めて冷ましておきます。

◆それから、みょうがの作業に取り掛かります。

◆みょうがは茎を少し切って、縦半分に。
みょうがの甘酢漬け_d0050871_15234606.jpg
◆ボールに入れて、水で丁寧に何度も綺麗に洗ってザルにあげておきます。

◆大き目の鍋にお湯を沸かして、沸騰したら、みょうがを入れて端で転がしながら15秒から20秒経ったらザルにあげます。

◆煮沸消毒した瓶にやけどに注意しながらキッチンペーパーで水気を軽くとったみょうがを入れていきます。
みょうがの甘酢漬け_d0050871_15240666.jpg
みょうがの甘酢漬け_d0050871_11314833.jpg
◆その上から冷ましておいた甘酢をかけて、粗熱が取れたら蓋をして冷蔵庫保管。

ちょっとした箸休めに大活躍しそうです。




by 392430 | 2022-09-10 15:24 | 今日のおかず(酢編) | Comments(0)

上越市の、とある?!商店に嫁いだ二代目嫁の笑いあり、涙あり(?)、レシピありの奮闘記です。


by kaccoママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31