日本酒とおかず

農家さんの産直「あるるん畑」まで、珍しく足をのばしてお買い物。

実家が出荷した物や、昨日は気がつくと叔父の出荷した物があったり、とても楽しいところです。

そこで、興味を持ったのは「糸ウリ」。

これ、硬くって切りにくいんですよね。
日本酒とおかず_d0050871_11165865.jpg
でも、丸ごとではなかったので、買ってきました。

とりあえず、何とか半分に切って今回はサラダに。

茹でた糸ウリの水気を絞ったものと、汁気を切ったシーチキンを白出しを隠し味にマヨネーズで和えたもの。

仕上げに、素揚げのミックスナッツをフライパンで乾煎りして、ビニール袋に入れて叩いたものをトッピング。
日本酒とおかず_d0050871_11171851.jpg
これが、カリカリとしていて食感が面白く、実にいい仕事してます。( ´艸`)

お酒との相性も悪くはないと思いますよ。

昨日の日本酒は、季節限定4月~9月のみ出荷される、久保田 翠寿。
日本酒とおかず_d0050871_11173398.jpg
加熱処理を一切せずに、低温で貯蔵した大吟醸生酒。

大吟醸のフルーティーでさわやかな香りは穏やかで、優しい飲み口ながら淡麗なお酒。

とっても飲みやすいので、日本酒ビギナーや、女性の方に特におすすめです。

「日本酒て、なんだか苦手なのよね~」という方には是非飲んでいただきたい!

イメージが変わるかも。

お酒の酒質と比例して、爽やかなフロスティーボトルも魅力。

冷たくして、ワイングラスに注いで飲まれるとより一層美味しく味わえます。

@niigata-sake インスタ





Commented by syo-kunin at 2023-01-01 08:31
ままさん、
あけましておめでとうございます♪
中々お邪魔出来ずすいません、
今年もどうぞ宜しくお願い致します!
by 392430 | 2022-09-17 11:18 | 大好きです!お酒編 | Comments(1)

上越市の、とある?!商店に嫁いだ二代目嫁の笑いあり、涙あり(?)、レシピありの奮闘記です。


by kaccoママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31