鱈の煮付けアンド・・・。

昨日、親戚の魚屋さんで、すごぉ~く大きくって、新鮮な鱈があったので、買ってきました。
あまりにも大きすぎたので、半分は鱈チリにして食べて、残り半分は、今日煮漬けにしました。
煮付けに流儀は、ありませんが・・私のこだわりは、切り身を良く洗って、熱湯にさっとくぐらしてから使います。
味付けもいたって、大胆かつ適当!
お鍋に、みりんをガァーーと入れて、日本酒もガァーーと入れて、沸騰させて火をつけてアルコールを飛ばします。(*やけどや、火事に気をつけて!)
アルコールが飛んだのを見計らって、砂糖を少しと西澤の鰹だし入り醤油をガァーーと、しょうがの薄切りを適当にいれて、沸騰させます。(ここが、ミソかも・・・)
そこに、下処理しておいた鱈を入れて、アルミはく等で落し蓋をしてコトコト煮ます。
もう出来上がるかなぁ?っという時に、なんとここで、隙間に卵を落として一緒に煮て、出来上がりです。
鱈の煮付けアンド・・・。_d0050871_2123436.jpg

これは、私の実家の母が昔からやっていた荒業?!です。
なんで、わざわざそんなことするの?・・・て聞いたら、一言・・・。
魚の旨味が出ている煮汁がもったいないから・・・。
確かに、旨味がたっぷり染みこんで、卵がおいいしいのです。
一つのお鍋で、2種類のおかずができるし・・・。
さすが、時間のない母の考える事は、すごぉい!

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2006-10-24 21:24 | 今日のおかず(しょうゆ類編) | Comments(0)

上越市の、とある?!商店に嫁いだ二代目嫁の笑いあり、涙あり(?)、レシピありの奮闘記です。


by kaccoママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31