鶏の胸肉が安かったので・・・。

とり胸肉・・・170円!
思わず飛びついてしまいました・・・。

今日は、ちょっと手をかけて[鶏胸肉のごぼう巻き]

最近、我が家に常備買い置きしている[ごぼう]。
彩りに人参を使って・・・さあ作りましょう!
鶏の胸肉が安かったので・・・。_d0050871_10443165.jpg

まずは、ごぼうを適当に細く切って、人参も同じように切ります。
次にサッと、ごぼう・人参を湯がいてザルに上げておきます。

鶏の胸肉は、厚さが均等になるように切れ目を入れておきます。
軽く日本酒を振りかけて、先ほどのごぼう、人参を中心にしてくるっと巻きます。
その上からタコ糸で適当に(私の場合)ぐるぐる巻きにしてとめます。
フライパンに油をひいて、お肉の表面全体に焦げ目が付く位に焼きます。

★圧力鍋(またまた登場!)に水・2カップ、日本酒・1カップ、みりん・大さじ4、砂糖・大さじ1、
ヤマニ鰹だし入り醤油・大さじ4を入れます。
★だし用に干ししいたけ3ヶと長ねぎの青いところ、昆布を入れてみました。
★いよいよ肉を入れて30分煮て火を止めます。
★自然に冷めてから切って盛り付けします。

かなり薄味になっているので、煮込んだ汁にトロミを付けて、ソースとして上からかけて出来上がり!
ごぼうの自然な旨味と、何よりも鶏肉がヘルシィーで、体が喜ぶ味に仕上がりました。

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2007-01-11 10:45 | 今日のおかず(しょうゆ類編) | Comments(0)

上越市の、とある?!商店に嫁いだ二代目嫁の笑いあり、涙あり(?)、レシピありの奮闘記です。


by kaccoママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31